教育/留学/習い事

【告知】6月14日「組織・個人を強くする!モチベーションへの向き合い方」講演会を開催します

6月14日「組織・個人を強くする!モチベーションへの向き合い方」講演会開催決定!

成功している人、結果を出す人はどのようにモチベーションをコントロールしているのか、モチベーション向上・維持のためのメソッドを大公開!日本サイボウズ社より来豪される執行役員 営業本部長の栗山 圭太さんとハリウッド俳優の泉原 豊さんが講演会にて登壇予定です。大変貴重な機会ですので皆様是非ご参加ください!

 モチベーションの重要性

目標達成に向けて一番の課題となるのが、モチベーションをどう上げるか、そしてそれをどう長期的に保つのか、ということです。それは企業内においても、個人においても当てはまる課題です。最近の若手社員の転職理由で多いのが、「仕事にやりがいを見出せないためにモチベーションが上がらない」ことだそうです。入社3年目頃で転職したくなる、というのもよく聞く話です。それは仕事にマンネリ化を感じ、モチベーションが低下してしまっているからです。しかし企業側にしてみればせっかく3年間も育てた“人財”が離れてしまったら大きな損害になるでしょう。優秀な人材を逃さないためにも、企業は「モチベーション向上・維持」について考えなければならないでしょう。

また個人の場合、資格を取りたい、英語が喋れるようになりたい…と思っていてもやっぱり難しいから、勉強するのが面倒くさいから、という理由で結局達成できていないことはありませんか?長期的にモチベーションが維持できなければ目標を達成するのはなかなか難しいことです。

 モチベーション低下が引き起こす悪影響

では、モチベーションが低下するとどんなことが起きるのでしょうか?例えばプロジェクトを進めているチームメンバーの中に1人でもやる気がなく、ミスを繰り返すモチベーションの低い人がいた場合、周りの人はどう思うでしょうか?その姿を不満に思う人もでてくるため、職場の雰囲気も悪くなってしまいます。その結果、チームの仕事が滞ってしまいます。個人としても信頼を失い、何も成果が得られない、成長できない、仕事のパフォーマンスが落ちて時間を無駄にする、といったデメリットがあります。

モチベーション低下は個人にもチーム(会社)にとっても悪影響を及ぼす原因となるのです。

「モチベーション」が維持できない原因とは?

では何故「モチベーション」が低下してしまうのか。原因となる例をいくつか挙げてみます。

  • 新しい刺激が無い(マンネリ化)
  • ゴールが見えない、目標が不明確
  • 人間関係、労働条件(環境)が悪い
  • 報酬が労力に見合わない、頑張っても成果が上がらない etc…

モチベーションが低下してしまう理由は人それぞれだと思いますが、以上のような原因が考えられます。では、どういう状況でモチベーションが生まれるのでしょうか?

モチベーション創造メソッド「サイボウズ式」

サイボウズ社の青野慶久社長は「モチベーション創造メソッド」として3つの条件を取り上げています。

「やりたいこと」「やるべきこと」「できること」この3つの条件が重なるときに強いモチベーションが生まれると考えられています。モチベーションとは「理想を実現するためのやる気」であり、モチベーションを高める方法は、「強いやる気を引き起こす理想を作り出すこと」です。モチベーションが低い状態とは、そのような理想を作り出せていない状態である、とサイボウズの研修プログラムでも教えられています。

  • 「やりたいこと」は自分の喜びにつながることで状況によって変化し、自分の中にしか答えがないもの。認識することはできる。
  • 「できること」はトレーニングによって増やせる。
  • 「やるべきこと」は、周囲から期待されることで、環境によって変化する。

モチベーションの構造を理解すれば、コントロールすることが可能だと青野社長は語っています。

モチベーション向上・維持のメリット

モチベーションの向上によって組織が活性化すると個人の生産性も高くなり、会社の売り上げも上っていきます。目標達成のために組織がモチベーションを維持することでプロジェクトの成功にもつながるのです。

一人一人がモチベーションコントロールをうまくできるようになれば、確実に会社の利益につながります。個人の場合も長期的にモチベーションを維持できれば資格取得や語学習得も実現可能です!

 

そこでkintone Australiaでは、6月14日(水)に『組織・個人を強くする!モチベーションへの向き合い方』講演会を開催します。登壇者は日本サイボウズ社の執行役員 営業本部長 栗山 圭太さん。さらに、特別ゲストとしてハリウッド俳優の泉原 豊さんもお迎えしお話を伺います。

■講演会詳細:   

『組織・個人を強くする!モチベーションへの向き合い方』

場所:Dexus Place

住所:Level 5, 1 Margaret Street Sydney NSW 2000

日時:6月14日(水) 15:00 ~ 18:00 (開場14:30)

参加費用:無料

<申し込み方法>

申し込みはkintone Australiaのウェブサイトの申し込みフォームからお願いします。

https://www.kintone.com.au/ja/event-motivation-140617

ゲストにお迎えするハリウッド俳優の泉原豊さんは、オーストラリア(ゴールドコースト)在住の日本人俳優で最近では映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」(サイトー役)に出演されています。

映画界はチームワークが全てであることから、泉原さんはご自身でモチベーションを保ち目標達成をするためのメソッドを確立されています。今回のイベントでは栗山さん・泉原さんのご経験を踏まえ、組織/個人のモチベーション向上・維持の方法をお話していただく予定です。めったにお会いできないお二人が揃うのはこの日しかありませんので、皆様奮ってご参加ください!

また、講演会翌日6月15日(木)には泉原豊さんによるモチベーション向上ワークショップが開催されます。

■泉原 豊さんのワークショップ詳細

『ハリウッド俳優が伝授する!

さらなるモチベーション向上ワークショップ』

【日時】2017年6月15日(木) 18:00~21:00

※ 17:30より受付開始。

※ セミナー参加人数は30名限定です。

【費用】一般 $70 学生 $50

【場所】Haymarket HQ, 2/63 Dixon St, Haymarket NSW 2000

【申し込み方法】

参加希望の方は下記のメールアドレスに

お名前・職業・電話番号・参加人数を記載の上、お申込みください。

eri@kintone.com.au(担当:西山)

※ メールで振り込み先詳細をお送りします。人数限定セミナーのため、予約キャンセルが無いようお願いいたします。

※facebookイベントページの参加表明だけでは申し込み確定にはなりません。費用をお支払いいただいてからの確定となります。

■Facebook イベントページ

https://www.facebook.com/events/296630480780641/

■泉原 豊さんホームページ

http://yutakaizumihara.com

IMDB http://m.imdb.com/name/nm1385574/

今回のワークショップは、ハリウッド俳優に直接お会いし貴重なお話をたくさん聞けるチャンスです!是非直接泉原さんに会って目標達成のためのパワーと自信を授かってください♪

皆様のご参加をお待ちしております!

The post 【告知】6月14日「組織・個人を強くする!モチベーションへの向き合い方」講演会を開催します appeared first on kintone Australia.

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら