jams_staff
グルメ

KOMARUオープニングイベントにJAMSスタッフが行ってきました♪

 

おいしいものを好きなだけ食べる! 誰もがハッピーになれる方法を現実のものにするため、

ニュートラル・ベイにオープンしたばかりのKOMARU(鼓まる)とJAMSがイベントを開催しました!

その名も、“KOMARU JA NIGHT” 。

$50でお鮨が食べ放題! とあって15名様限定のこの企画には申し込みが殺到!!

そんな一晩限りのうれしい企画をJAMSスタッフがレポートします♪

 

でも、その前に、まだご存知ない方のために、KOMARUの魅力をご紹介します♪

 

お鮨を握り続けて33年! 主人の粋な計らいをご堪能あれ!

 

ニュートラルベイ・ジャンクションに2014年2月オープンしたばかりのKOMARUは、

シドニーでも「ながしま」として知られた存在の長島弘幸さんがオーナー。関西鮨を中心に、旬の魚介類などが

楽しめるお店です。

 

東京・三ノ輪で85年続く鮨屋の次男として生まれ、自身も鮨を握って33年。

鮨職人として修行を大阪でしたこともあり、江戸前鮨だけでなく、押鮨などを主体とした大阪鮨の腕前もたしか。

さらに、これまでケータリングで培ったノウハウがあり、お酒好きにはたまらない酒の肴も楽しめます!

 

そんな、職人の中の職人が、ツウにはたまらないネタを揃えて、オープニング記念として開催したのが、

$50でお鮨が食べ放題のKOMARU JA NIGHT。

 

では、前置きはこの辺にして、さっそく本題です★

 

 

新鮮で美味しいネタが勢揃い!!

 

キス、コチ、サーモン、マグロ、エビ、ホウボウ、イカ、ホタテ、ブリ、アジ、サワラ、サヨリ、スキャンピ、イクラ…

この日、用意されたネタは、なんと15種類。

 

しかも、ひとつでも多く食べて欲しい、ということで、サイズも小振り。

女性でも、ひと口でパクっといけちゃうサイズで用意してくださいましたよ~。

 

いよいよ、食べ放題スタートです!

制限時間は1時間半。

目移りしてしまうほど、どれも美味しそう!

 

 

この日、女将さんのオススメだったのが、マグロ。

透き通るような赤身!! 鮮度の良さを物語っています!

 

人気のネタから、本当のお鮨好きに味わって欲しい、しぶ〜いネタまで楽しめるラインナップです!

スキャンピは生のまま食べてもおいしいのですが、“甘みが増す”ということで炙りも好評でした★

 

お酒が進んでしまうおつまみもこんなに用意してくださいました~。

 

 

みなさん、お箸が進んでいます!!

お客さんがどんどん食べて、長島さんはどんどんお鮨を握ります!!

この真剣なまなざし… おかみさんに言わせると、「イキイキしている!」のだそうで、

ご夫婦のアツアツぶりが伺えましたよ〜。ごちそうさまです!

 

制限時間も残り30分。

ちょっとペースが落ちてきたところで、参加していただいたお客様にちょっとお話を聞きました〜。

 

いつもこのメンバーで食べ歩きをしているという4人組み。このイベントのことをJAMSサイトで知り、勤務中にもかかわらず、お互いに連絡を撮り合って、申し込みをしていただいたそう。

「$50の決まった金額でお腹いっぱい食べられるのは嬉しいですね」

女性の方も、「20貫以上は食べました〜、大満足です」と嬉しいお言葉をもらいました!

 

ほかの参加者の方からも、

「月イチくらいでやってもらったら、次回も行きます!」

「また、開催してほしいです!」

と嬉しいご意見をたくさんいただきました〜★ 

 

KOMARUのこだわり

こだわり① KOMARUの社訓

お鮨は人を笑顔にし、健康にし、喜ばせ、楽しくする。

というのがここに書かれた意味なのだそう。

お鮨は深いですね〜

 

こだわり② 鮨職人としてのポリシー

この後ろの掛け軸は、あの、「料理の鉄人」で一世を風靡(ふうび)した道場六三郎さんによるもの。

和食の達人ながら、和食ではご法度だったにんにくを使うなど、自分が美味しいと思うものを追求していく

“生涯包丁人”という言葉が書かれているのだそう。長島さんもそんな職人になるべく、日々包丁を握っているんだとか。

 

こだわり③ KOMARUの半分は家族の優しさでできている!!

お友達の家に遊びにきているような感覚にさせられるのが、KOMARUの魅力。

それもそのはず、働いているのは女将さんのまさこさんと、息子さん。

しかも、まだ3歳の娘さんがいるご夫婦にかわって、小さな妹の面倒をおねえちゃんたちがみているのだそう。

総勢8人の家族がそれぞれ助け合っているから、お店の雰囲気もとってもあったかなんですね〜。

まさに、シドニーのビッグ・ダディですね!

 

 

仕出しやケータリングも受け付ています

 

普段は握り鮨ではなく、大阪鮨を中心に旬の魚介を使った料理が目玉のKOMARU。

仕出しやケータリングも行なっているので、イベントなどの際にも、予算や希望にあわせた

アレンジができるそうです!!

 

お弁当はこんな感じ↓ 

味だけでなく、プレゼンテーションも◎

 

かわいらしい、手まり鮨やゴハンにもこだわった押し鮨も人気なんですよ〜

 

 

事前に予約をしていれば、通常のメニューにはない握り鮨も用意してくださるとのこと。

美味しいお鮨が食べたい! という方はぜひぜひ、KOMARUに足を運んでみてくださいね!

 

*おまけ*

↑KOMARUのキャラクター、“こまるちゃん”。娘さんがデザインされたキャラクターなのだそう。

 

KOMARU

住所:222 Military Road, Neutral Bay

電話:(02) 9908-1950

営業時間:月~土 12:00~20:00 日はケータリングサービスのみ

http://komaru.com.au/

 

 

 

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら