jams_staff
教育/留学/習い事

マイナビ国際派就職編集長に聞く、オーストラリアでの経験をキャリアに活かすコツ!

オーストラリアでの経験をキャリアに活かそう!

JAMSスタッフがマイナビ国際派就職編集長に

聞いてみました♪

 

 

皆さんがオーストラリアに来た目的は何ですか?

英語を学びたい、旅がしてみたい、とりあえず海外に住んでみたかったなど、

理由は十人十色だと思います。

海外に出て生活するということは自分の価値観の幅が広がると同時に、

自分自身を知る→自分のことがもっと好きになる→自分に自信つく→

自分を創るチャンスが広がる ということだと思います。

そこで今回、海外で身に着けた経験をキャリアに生かすためのアドバイスをJAMSスタッフMが聞いてみました♪

 

 

今回、インタビューにご協力していただいたのは

  海外留学生・バイリンガルの就職支援をしている

「株式会社マイナビ」マイナビ国際派就職編集長の辻直子さんです。

 

 

スタッフM: 企業が海外経験者に求める経験はなんですか?

辻さん:「グローバル化」や「グローバル人材」という言葉は、現在様々な場所で目にします。2020年のオリンピック開催決定などの理由もあり、日本への外国人観光客が増えています。そのため、観光地をはじめとして外国語を耳にする場所・機会も増えました。

企業も、市場拡大のために海外へ進出や海外クライアントの獲得など、企業規模問わず「グローバル」対応を迫られています。

そんな今、企業が求める人材、特に海外経験者に求めるスキル/期待する経験とは何なのか、留学中の皆さんにもぜひ考えていただきたいと思います。

 

海外留学生・バイリンガルのための合同説明会&選考会「マイナビ国際派就職EXPO」

の出展企業の人事担当者を対象としたアンケートの結果をみると、

新しい人材に求める能力のトップ5

 

1.語学力

2.行動力

3.バイタリティ

4.国際感覚

5.コミュニケーション能力

 

となっています。

これらは、海外で生活する中で身につく(身につきやすい)スキルだと思います。

実際、海外経験者の就職相談の中でも、海外経験者はこれらのスキルが高いと

感じることは多いです。

 

ただ、グローバル人材として活躍するのに役立つスキルは上記だけではありません。

冒頭でも述べたように、現在企業が置かれている状況などを考え、

市場拡大に向けて必要とされる「未開の土地でビジネスを営む」ために役立つスキル

であれば、どんなものでも構わないのです。

そして、それはやはり海外経験の中で様々身についているはずです。

 

 

スタッフM: オーストラリアの学生の「企業の探し方」と「就活のコツ」を

                教えてください!

辻さん:「留学経験が活かせる企業の探し方」は、留学生からよく相談・質問を受ける項目です。自分自身にあった企業に出会うためには、マイナビ国際派就職などの就職情報サイトで企業を検索するだけでなく企業の方のお話を聞くことが有効です。

今はインターネットでライブ配信をしている企業説明会もあります。

マイナビ2016・マイナビ2017にある「マイナビTV」も上手に活用してください。

日本とほとんど時差のないオーストラリアは、リアルタイムでの参加がしやすいので、

チャット機能で質問も出来ますよ!

さらに、留学生のためのジョブフェアは留学生が参加しやすい日程で開催されますので、

そちらはぜひ参加・活用してください。

 

 

オーストラリアの皆さんが参加しやすい次のイベントは、

「マイナビ国際派就職EXPO2015 東京ウィンター」です。

夏休みを使って一時帰国をする方、卒業を迎えて帰国する方はぜひ足を運んでください。

ここには、約90社の企業が参加をして企業説明会・選考を行います。

2日間のイベントで、内定を獲得する学生も毎年多数出ています。

前回の参加者のアンケートでも、

「インターネットで見ているだけではわからなかった企業の魅力をたくさん発見出来た」

といった声がたくさんありました。

 

【マイナビ国際派就職EXPO2015 東京ウィンター】

 2015年12月22日(火)・23日(水祝)

 @ベルサール汐留

 ▼イベント詳細・参加予約はこちらから!

 http://global.mynavi.jp/conts/event/

 

 

 

スタッフM:  今回マイナビ国際派就職EXPOが12月に開催されますが、

         ズバリ!マイナビ国際派就職EXPOで内定を獲得するための

                   ポイントは何ですか?

 

辻さん:内定を獲得するポイントは3つあります。

(1)事前選考のチャンスを逃さない!

企業へのエントリー、事前のレジュメ(履歴書)提出は

イベントの1~2ヶ月前からスタートします。

イベントページのチェックはこまめにしておきましょう。出展企業一覧も、随時更新されます。

 

(2)面接対策をしておきましょう

面接は、練習すれば必ず上手になります。

マイナビ国際派就職のコンテンツ「モギメン」や「逆モギメン」を使えば、

日本国外にいても面接練習が出来ますので活用してください。

 

(3)当日提出用のレジュメも準備しておこう!

話を聞いてみたら興味がわいた!ということも珍しくありません。

イベント当日にレジュメ(履歴書)の受付をしている企業もあります。

チャンスを逃さない為にも複数枚持参してくださいね。

 

 

 

スタッフM:  最後に辻さんからオーストラリアに留学中の学生へ

                   就活アドバイスをお願いします!

マイナビ辻さん:オーストラリアにいる学生の就活支援をしていて個人的に感じるのは、

 

★(日本の大学の学生に比べて)とにかく勉強している

★バランス感覚・協調性がある

 

など、長所はたくさんあるにも関わらず、PRしきれていない方が多いことです。

同じ英語圏の学生として、北米やヨーロッパの留学生に比べられることもあると思いますが、

オーストラリアで会う学生は物腰が柔らかい印象です。

それは多民族・多人種なオーストラリアで生活しているからこその長所だと思うのですが、

もっと自信をもって自分をPRしてほしいな、と思うことがあります。

 

 

ちょっとしたコツを掴むとレジュメも面接もとても良くなります。

PR出来る長所を持っているからこそ、早めに準備を始めて後悔のない就活をしてください。

 

JAMSスタッフMの感想

今回、辻さんから実際にお話を聞いて私自身、すごく共感した部分があります。

それは海外生活の中で身につくスキルの部分です。私自身も日本を離れて

ちょうど3年が経ちますが、最初に海外で生活を始めて自分が感じたことは、

180度自分の価値観が変わったことです。それは自分の国ではないからこそ一度、

今までの自分の価値観を壊すことで新しいものの見方ができるようになりました。

違う国籍の人たちと触れあうからこそ身につくコミュニケーション、そして語学力。

まさに辻さんのおっしゃる通り、グローバル化が求められる中で、

市場拡大に向けて必要とされる「未開の土地でビジネスを営む」ために役立つスキル

つながっていくのだと思いました。

時に私たちは自分の可能性を自分で決めてしまいがちです、

だからこそぜひ今後日本に帰国する方は、

マイナビ国際派就職EXPOで自分可能性を広げてほしいと思います!

そして理想の自分へ近づくための一歩を楽しんでほしいと思います。

 

今回インタビューにご協力くださった辻さん、ありがとうございます!

 

 

キャリアアップに少しでも興味のある方はこちらもチェックしてください!!

 

■オーストラリアの皆さんに役立つFacebookページ

マイナビ国際派就職 公式Facebookページ

http://www.facebook.com/mynaviglobalcareer

Mynavi Japan Careers Fair 公式facebookページ

https://www.facebook.com/MynaviJCF

 

 

【マイナビ国際派就職EXPO2015 東京ウィンター】

2015年12月22日(火)・23日(水祝)

@ベルサール汐留

▼イベント詳細・参加予約はこちらから!

http://global.mynavi.jp/conts/event/

 

[ 新規会員登録キャンペーン ]

▼実施期間

2015年9月1日~2015年10月30日

▼概要

上記期間中にマイナビ国際派就職に新規会員登録していただいた方から

抽選で250名に2000円分のギフト券をプレゼント!

▼詳細HP

http://global.mynavi.jp/c…/campaign/new_registration_2015aw/

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMSスタッフが行ってきました♪

Jams-Ittekimashita-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVによる取材のご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら