JAMS.TV

オーストラリア生活情報ウェブサイト


◆◆西洋人の彼氏や彼女とつきあってみたけれど・・/ 初回無料45分トライアル・カウンセリングも実施中◆◆


  • 17年05月17日

◆◆西洋人の彼氏や彼女とつきあってみたけれど・・・◆◆

 

ワーホリや留学生(語学学校や大学)など日本の若い方のカウンセリングを多くやっていると、恋愛関係にまつわるストレスの話もよく出てきます。

 

オーストラリアに来たけれど、 ローカルの英語ネイティブの人と友だちになれる機会が案外少なければ当然残念に思いますし、ふと知り合った英語ネイティブの人との関係は非常に貴重に思いがちです。

 

西洋人への興味もあり、西洋人ともつきあってみたい、恋愛が英語上達への一番の近道であるとも言うしと、機会に飛びつくこともありがち。

 

そこで真剣な恋愛に進展し結婚や永住に結びつくこともあれば(そんな永住者もいます)、西洋人の方は日本の若い方たちがワーホリや留学生などとして入れ替わり立ち代わり短期で滞在していることを知っていてすっかりそれに慣れており、つきあっても短期で帰国するのでそれで終わりになれる、日本人は比較的セクシャルなにも開放的と、今までの経験から思い込んでしまっている人もいます。

 

日本人だったらこんなスペックの人と付き合うのか?タイプなのか?とそこを熟考しなかったり確信がなくても、英語ネイティブで西洋人で彫りの深いエキゾチックな顔立ちに青い目であったりすると、好奇心も手伝い、ここにいるのに西洋人と関わる機会が非常に少ない残念さも手伝い、深い関係へとどんどん進んでいきがちです。

 

しかしそこには、日本とオーストラリア両国での常識や習慣、金銭感覚の違い、男女間の役割意識の違いなどがあることも多いです。日本にもいろいろな人がいますが、日本では割と当たり前と思っている異性や同性への期待やそこに含まれる責任感や成熟さなどにおいても、非常に違った感覚を持つ人もいます。また年齢は進んでいても心理的には非常に若い段階にいる人、またDVやドラッグやアルコールの問題も、日本以上な頻度でパートナーが持つこともあります。

 

まずは日本でなら付き合わないスペックの異性や同性とは付き合わない冷静さも大事です。時間をかけてその人の、人としての全体性を見極めていくことも。

 

自分がせっかくの海外にいて、いま得られている海外体験にどのような気持ちを抱いているかについても、よく自覚的に気づいていることが重要だと思います。それによって自分がどのような影響を受けやすいのかもよく分かっていながら、今自分がこの特定の異性や同性とどのような関係を築いて行きたいと思っているのかを考えながら行動できると良いと思います。

 

それらについてもたくさんのケースの経験がありますので、ストレスの反応が心身に出ている方は、どうぞご連絡ください。たくさんの良い恋愛の成功や失敗やそこから学べる体験を。

ーーー

サイコロジストはカウンセリングをする資格の中でも医療資格なので、医療保険カバーが幅広いのが特徴です。

一般開業医GPの紹介があれば、日本からの海外旅行保険、学生OSHC保険、メディケアなどで料金全額カバーでカウンセリングを受けることが可能です。

初回無料45分カウンセリングも可能ですので、こころがストレスで疲れている方はお気軽に0416−006−835までお問い合わせください。電話受付は、朝8時から夜10時までです。

ーーー

ワーホリと学生は先着5名で無料の心理学ワークショップ!!その他の方は参加費$30です。

◆2017年5月29日(月)4:00-5:15pm
「マインドフルネスと瞑想」 
心の中で考えすぎてしまう過去や将来のことより、「今ここ」だけを十分に体験するマインドフルネスの考え方を紹介。瞑想も体験。今回は「苦悩耐性スキル」に焦点をあて、ウィンリングフルネスという受容の方法についても学びます。

◆5月30日(火)4:00-5:15pm「心理を専門に!」
カウンセリングを仕事にしたり、心理学を学びたい方へ。
日豪資格と臨床経験を持つ臨床心理士が、両国の心理学や資格、仕事事情をお話します。

ーーー

シドニー以外の他都市出張カウンセリング

5月20日(土)~21日(日)、7月8日(土)〜9日(日) メルボルン
 
5月26日(金)~28日(日) パース ←新規追加!
 
6月10日(土)〜11日(日) ブリスベン、ゴールドコースト
 
6月24日(土)〜25日(日) ゴールドコースト
 
7月28日(土)        キャンベラ
 

出張でもシドニーでのカウンセリングと同様、

一般海外旅行保険、メディケア、学生OSHC保険などで

滞在費や交通費はいただかずに、

保険全額カバーでカウンセリング可能です。

ご興味のある方はお早めにご連絡ください!




その他のシドニーこころクリニック(臨床心理...り)の記事はこちら

17年06月27日
◆◆私たちは人を好きになる本能を持っているから、何かとややこしい・・◆◆
◆◆私たちは人を好きになる本能を持っているから、何かとややこしい・・◆◆   ワーホリ、語学学校生、大学や大学院の留学生、ビジネスビザの本人や家族、永住者などほぼすべての日系人のカウンセリングをしているので、恋愛問題やカップルや夫婦間の問題、はては不倫や既婚者が他の人を好きになって...
17年06月26日
⚫️出張カウンセリングの車窓から牧草を食む牛や羊たちを見ていると…⚫️
出張カウンセリングでよく電車を利用します。   ニューサウスウェールズの田舎の風景、牧草地を眺めていると、丘に点々とする動物たちをよく見ます。   一日中、下を向いて草を食んでいる牛や羊たち…。ときに戯れている子羊たち。親牛の乳を飲む子牛。 ...
17年06月20日
◆◆豪に来たばかりの皆さん、すっかり慣れましたか?/6/24-メルボルン出張カウンセリング◆◆
Jams.tvの五月のニュースレターの記事です!  ↓   オーストラリアに来たばかりの皆さん、お元気ですか? この春にオーストラリアへ来たワーキングホリデーや学生の皆さん、こちらの生活には慣れましたか?五月病のようにな...
17年06月15日
◆◆自分の中に拠り所となる核を感じられるように・・・◆◆
◆◆自分の中に拠り所となる核を感じられるようになる・・Wise Mind(賢い心)◆◆   先日、DBT弁証法的行動療法の創始者であるマーシャ・リネハン博士のDBTワークショップに三日間も参加していました。   シドニーだけでサイコロジストが450人も参加して...
17年06月02日
◆◆ワールドスクエアにトム・クルーズ登場!でしたがジョージ・ストリートになぜ吉本芸人が・・!?◆◆
チャイナタウンのそばにあるカウンセリング・クリニックのこころクリニック。 先日、ワールドスクエアの真ん中の広場にトム・クルーズが登場!すごい人だかりでした。 http://jams.tv/Contents/news/view/27066   そして・・・そのワ...


PAGE TOP