医療/保険

⚫️出張カウンセリングの車窓から牧草を食む牛や羊たちを見ていると… 7/8ブリスベン,7/22GC⚫️

出張カウンセリングでよく電車を利用します。
ニューサウスウェールズの田舎の風景や牧草地を眺めていると、丘に点々とする動物たちをよく見ます。
一日中、下を向いて草を食んでいる牛や羊たち…。ときに戯れている子羊たち。親牛の乳を飲む子牛。
知能が人間ほどはないから、生活と言えばほぼそれだけのシンプルさで、スマホやおしゃべりやスポーツやアートを楽しんだりすることもないですが、彼らのレベルではその生活を十分に楽しめるのではないでしょうか?
私たちのストレスは人間関係によるものが多いですが、彼らの世界ではいつも集団でいても、それもないのかな。牧草地の家畜に不眠や食欲不振や自傷行為や自殺が多い、なんてことも聞いたことがないので。
車窓から彼らを見ていて、次にもし生まれ変われるのなら、彼らのような生き物も、ストレスが少なくてたんたんと生きられるなら良いかもなあ、などと思ってしまいます。
それだけ私たち人間は、高知能を持つゆえの、いつでも止まらない内的思考に悩まされ、気分の高低に悩まされ、人間関係からのストレスに悩まされ生きている宿命にあるからなのでしょう。
万能ではない自分の受け入れ方や、常に止まらない内的思考とのつきあい方や、人間関係のかわし方なども、年をとるに連れだんだんとスキルを身につけて、より心やすく生きられるようになっていきたいものです。
それをカウンセリングでお手伝いしたいと思います。
*初回45分無料トライアル・カウンセリングも実施中です*

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら