mba_lawyers
医療/保険

オーストラリアでワイルド・スピード?!速度超過はもちろん遅すぎても違反?

オーストラリアの制限速度は?

一般的に、市内道路の制限速度は60km/h。しかし、街の中心部(※)に入ると市街地の既定速度である50 km/hに設定されていることも多いです。※“built up area”と称され、道路沿いに建物が並び街路照明設備があるようなエリアのこと

市街地を走るときには、制限速度に気をつけて運転しましょう。制限速度の標識は背景が白で、の中に黒字で制限速度が書かれています。もし道路標識がない場合は、前述の既定速度が適用されているということです。

学校近辺など特定のエリアでは上記と異なる制限速度が決められていて、それが時には10 km/hなんてこともありますよ!

市街地で車の制限速度が設定されている理由は?

スピードを落とすことで、自動車事故を減らしたいという考えです。とりわけ街中では、車の衝突事故はもちろん、歩行者を巻き込んた事故を起こさないようにするためです。

 

制限速度以下で走っても違反になってしまうの?

もし、運転が遅すぎる場合はどうでしょう?NSW州道路交通法では、交通妨害となるほどの遅すぎるスピードで走ってはいけないと規定しています。法律ではこれを“異常に遅い”運転と述べています。例えて言うと、制限速度80 km/hの道路を、それほどの遅さで走らなければならない正当な理由がないにもかかわらず20 km/hで走行し、道路交通を妨害している状態です。

 

道に車も人もいないような田舎に行ったら、スピード制限なんてないのでは?

オーストラリアでは、市街地を離れると制限速度100 km/hの道路もありますが、地方によって異なりますので、常時、制限速度を意識、確認しながら運転しましょう。制限速度130 km/hというハイウェイもあります。制限速度の標識がない場合は、前述のように既定速度が適用されますが、NSW州は2つの既定速度を設定しており、市街地の50 km/hとその他のエリアに関しては100 km/hが既定の制限速度です。

オーストラリアの法律上、地方自治体は独自にその地方の制限速度を調整、決定して良いことになっています。ちなみにオーストラリアでは、車にレーダー探知機やジャマーと呼ばれるレーダー妨害電波発生装置を取り付けることは違反行為です。

黄色の背景に黒で数字が書かれた標識はいったい?

これは助言的走行速度のサインです。良好なコンディションにおいて、一般的な車を運転する場合の奨励最高速度が記されています。このような標識はしばしば、カーブの手前や山道に設置されています。

スピード違反に対しては、重いペナルティ(罰金)が課されます。NSW州の罰金は超過速度によって決められていて、もし超過速度が10 km/h以下であればAUD$114.00の罰金です。超過速度が大きくなるにつれ罰金も高くなり、制限速度を45 km/h超えた場合の罰金はなんとAUD$2,350.00!また、スピード違反による減点もあり、違反を重ねれば免停になってしまいます。

ハリウッド映画、ワイルド・スピードのような運転は決してしないでくださいね。オーストラリアにいても、自分自身や周囲に優しい運転を心がけましょう。

オーストラリアで事故に遭い怪我をしてしまった!でも近くに頼れる人がいなくて困っている方はいませんか?

MBA法律事務所は日本とオーストラリアの法律、医療、保険制度の違いに戸惑う日本の方に対して、日豪制度間の"かけはし"となり、有益かつ強固なリーガルサービスを日本語で提供しています。

お問い合わせはこちら

MBA法律事務所 [MBA LAWYERS JAPAN] 
メール:mbajapan@mba-lawyers.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら