mba_lawyers
医療/保険

グーグルグラスと法律問題、そして競走馬の調教?

法律の専門家に歓迎されなかったグーグルグラス。今、競走馬の調教に使われている模様。

 

 

2013年に眼鏡型ウェアラブル端末 グーグルグラス が発売されると(プロトタイプのお値段US$1,500)、革新的ガジェットして注目を浴び、幅広い社会変革や新たなファッション・トレンドまで生み出すのでは?との期待が高まりました。

 

 

しかし蓋を開けてみると、著作権侵害やプライバシー侵害など、開発段階では予期していなかったグーグルグラス問題が発生しました。映画館は上映中の着用禁止を、ラスベガスのカジノは着用者の入場を禁止しました。他の例では、サンディエゴのハイウェイ・パトロールが、運転中にグーグルグラスを着用していたドライバーを不注意運転で罰したこともありました。

 

 

多くの人が、グーグルグラスはもう終わってしまったと思っているでしょう。しかし、競走馬の日本人調教師にとっては違うようです。優秀技術調教師にもなっている堀宣行氏も、改良型グーグルグラスを活用している日本人調教師のうちの一人で、トレーニング中にグーグルグラスを使って厩舎の競走馬たちのパフォーマンスをモニタリングしています。先月、香港で行われたトレーニングでは、馬の腹囲バンドに取り付けられた心拍数モニターのデータが、騎手が着用しているグーグルグラスに映し出されていました。それによって、騎手はリアルタイムで馬の状態を知ることができ、調教師に指示されたトレーニングの管理がより確実に行えるのだそうです。

 

オーストラリアで事故に遭い怪我をしてしまった!でも近くに頼れる人がいなくて困っている方はいませんか?

MBA法律事務所は日本とオーストラリアの法律、医療、保険制度の違いに戸惑う日本の方に対して、日豪制度間の"かけはし"となり、有益かつ強固なリーガルサービスを日本語で提供しています。

お問い合わせはこちら

MBA法律事務所 [MBA LAWYERS JAPAN] 
メール:mbajapan@mba-lawyers.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら