mystage
未分類

♪アイランドリゾートでの有給インターンシップ体験談♪(S.Kさん)

アイランドリゾートでの有給インターンシップを3か月体験して帰ってきました!

僕の正直な感想を一言…

『人生変わった!!!』

 

僕がこのプログラムに参加したそもそもの理由は、ワーキングホリデーでオーストラリアに来てみたものの、語学学校やファーム滞在中は周りが日本人、アジア人ばかり。特にシドニーにいると日本語での情報も充実していたのでそれに頼ってしまい、生きた英語に触れる機会があまりありませんでした。せっかくだからローカルの人たちに囲まれて一緒に仕事をしてみたいな…と思ったのが大きなきっかけでした。

 

仕事はレストランの掃除でした。床のモップ掛け、お手洗いの掃除など単純な作業ではありましたが、英語でコミュニケーションが取れないと全く仕事になりません。僕は日本で学校卒業後にすぐシドニーにワーキングホリデーで来たため、社会に出て働いた経験が無かったので、今回初めて働くということの大変さと重要さを学んだ気がします。

 

早朝5時からお昼の開店前までというシフトだったので、早起きしないといけないぶん、午後からはまるまる自分の時間なので余暇を満喫できました。

 

部署内では日本人は僕ひとりだけだったので、言葉だけではなく人間関係の面でも、いろんな苦労があり最初の数週間は寂しさもあり正直大変でした。言われた内容が理解できなくて何をすればいいのが分からなったり、誤解してしまったり。でも時間が経つと、スタッフみんなと仲良くなって、オージーの友達もできたので、結果的には最初の僕の目標を達成できました。

 

寮は、韓国人のスタッフとのシェアルームでした。彼は僕とは違う勤務シフトだったため、部屋では僕ひとりで過ごせるプライベートな時間もありつつ、お互いが休みの日は一日中話をするくらい仲良くなることができ、韓国語を教えてもらったり、また彼がクリスチャンなので一緒に教会に行く体験もできました。インターン後も連絡を取り合っていて、シドニーや韓国でまた絶対会おうねと約束しています。

 

休みの日は、アイランド内でのんびりしたり、月に一回くらいはメインランドに出かけて買い物もできました。従業員ならではの割引で、グレートバリアリーフへのクルーズ船ツアーに参加して、シュノーケリングできたのも貴重な体験です。何より一番オーストラリアらしいなという出来事は、フレンドリーなオージーのスタッフが週末BBQに招待してくれて、ラムの丸焼き(本当に丸ごと一匹…!)を振舞ってくれたことです。

 

今回、リゾート地でのインターンに思いきって参加してみて、大変なこともあったものの全て自分にとって意味がある良い経験となりました。海外で外国人のスタッフと働いたという経験は、日本に帰国してからも自信につながること間違いなしです!自分を成長させたいなというかたは、是非チャレンジしてみてください。人生変わります。

 

ワーホリビザが切れるまでまたインターンシップ一本で行こうって思ってます。新しいホテルでも頑張ります(⌒▽⌒)

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら