physio
医療/保険

W杯 日本代表メンバーが発表されましたね!

ワールドカップ、日本代表メンバーが発表されましたね!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/wcup2014/text/kaiken

このメンバー表を見て、選手の所属クラブ名に海外のチームが増えたなぁ、と思いました。

2大会前などと比べて、すごく増えたと思います。2006年大会では海外クラブの所属選手は6名だったのに対して今大会は12名と、2倍です。その上、一流クラブと呼ばれるクラブも含まれて!

私はシドニーのボーディングスクールに通っていた高校時代、サッカー部に所属していたのですが、最初はこちらのサッカーの荒さとある意味狡猾さに戸惑いました。特に身体がさほど大きくなかったので、同年代でもオージーのチームメートとまともにぶつかっては吹っ飛ばされますし、ケガをします。なのでスピードとフェイントを駆使し(笑)直接の接触は最小限に留めるように工夫しながら試合をしていました。

日本人選手の個々人のテクニックの高さはすでに定評がありますが、海外組が海外のサッカーならではのタフさとそれに対する「柔よく剛を制す」なテクニックを日本チームに持たらしてくれることを期待しています。

ともあれ、選手のみなさんがケガなく、万全のコンディションで試合に臨めますように!

 

メトロフィジオセラピー

奥谷匡弘

 

Metro Physiotherapy and Injury Clinic

Tad Okutani

 

 

 

 

 

 

 

 

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら