staffrecfood
グルメ

僕はこのお店のハーミーがシドニーで一番美味しいと思う

シドニーは例年にない雨降りの日が続いていましたが、ようやく春っぽいお天気になってきましたね~♪

 

僕は朝起きてまず寝室のカーテンを開けるのが日課なのですが、

その天気の様子を見て週末ランチは何にするかを決めます

晴れていればシーフードやイタリアンといった海辺に似合うお料理、そして雨だったらアジアン。

まっ、決めているわけではなく、あくまでも候補ですけどね、、、

 

 

そんなわけで雨が続いていた週末、

僕がシドニーで一番美味しいと思うハーミー(Prawn Soup Noodle)をいただいてきました!

 

 

ニュートラル・ベイにあるシンガポール料理「Ginger & Spice」です。

今まで僕が食べてきたハーミーとは一線を画するスープヌードルです。

 

 

 

それがこちら!

 

 

「HAE MEE」 $17.80

正直値段はそこそこします。普通テイクアウェイ・ショップであれば12ドル前後ですからね。

 

しか~し!それぐらいの価値がこの一杯にはあるんです!

まずスープが違います!通常スープはさらさらですが、こちらのスープは微妙にトロミがありまろやか。

海老を丁寧にうらごしして出汁をとっていることは、スープを口にふくんだ瞬間にわかります。

海老のエキスが半端ないです! 

甲殻類の殻や味噌などをうらごしした、濃厚な味わいのフランスのスープ「ビスク」を彷彿させます。

 

 

そしてモチモチの麺!

弾力あり歯ごたえを楽しめます。茹で加減も絶妙!

固すぎず柔らか過ぎず、スープがフレンチなら、麺はイタリアンのアルデンテの技が!

この濃厚かつインパクトがあるスープには細麺ではスープに負けてしまうので、絶対太麺が合います!

スープと麺の絡みがバツグンです

 

 

 

具材の主役、海老!

いかがですか、この大きさとプリプリ加減!これがなんと5尾も入っています。海老だけでも結構な満腹感です

プリプリなのは言うまでもなく、写真をご覧になればおわかりいただけますね。

スープも適度にからみ申し分のないお味です!

 

 

 

脇役の野菜陣!

新鮮野菜のシャキシャキ感が麺のモチモチ感をより一層引き立てます。

濃厚なスープに対してもしっかりサポート。まさに名脇役です

 

 

このお料理にはすっきり系の白ワインがおススメですが、お酒を飲まない方はシンプルに水だけで!

ワインをチビチビ、スープを一口、野菜と麺をがっつり、海老を酒肴にまた白ワインを、、、

というエンドレスな至福のループにはまった結果、最後にはこんな感じで何も残りません

本当はここにライスを入れて〆たい気持ちをぐっと抑えます

 

 

 

そしてもう一品お試しいただきたいのがこちら!

 

 

「MEE GORENG」 $17.80

こちらもそこそこのお値段ですが、これまた価値がある一品!

レモンをぎゅ~っと絞っていただきます。レモンとトマトの酸味が味のポイント!

海老の出汁、揚げネギの風味、甘みあるソース、具材はよく似ているのですが、

ハーミーとは全く違った味わいを楽しめます。

 

 

僕は晴天のシドニーが大好きなのですが、雨降りの日も嫌いじゃないです。

だって晴天だと景色のいいところでランチしたいとか、日当たりがいい場所でランチしたいとか、

本来食べたいものより他の条件を優先させてしまいがちですが、雨降りの日は一切の邪念なく、

とにかく食べたいものを食べる!の一点でお店を決められますからね、、、

 

 

たかが週末ランチ、されど週末ランチ。僕にとっては大きな人生の楽しみのひとつですから~!

 

 

Ginger & Spice Singapore Restaurant

240 Millitary Rd, Neutral Bay

9908-2552

Lunch

Tue to Sat Noon – 3pm

Dinner

Mon to Sun 5:30pm – 10pm

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら