staffrecfood
グルメ

最近お気に入りのフォーの食べ方♪

NO NOODLE! NO LIFE!を豪語するほど、麺好きの僕。

日本のラーメンはもちろん、韓国の冷麺、タイのパッタイ、

シンガポールやマレーシアのラクサ、インドネシアのミーゴレンなどなど、、、、

その中でも特にときどき無性に食べたくなるのが、ベトナムのフォー!

 

シドニーのベトナミーズ街と言えばカブラマッタやマリックビルが有名ですが、

そりゃ~もう今まで何回足繁く通ったことか。。。

 

と言うことで今回はベトナム料理を代表するフォーのご紹介!

訪れたのはニュートラル・ベイにあるカジュアル・ベトナム料理店「Calipers」。2回目の訪問です。

 

 

店内はこじんまりとしていて、インテリアは温もりのある色合いで統一されています。

ランチタイムのラストオーダー時間ギリギリで入店したので、僕以外のお客さんは数人だけでしたが、

ベトナム人のフロアスタッフの女の子が、愛嬌ある笑顔で親切・丁寧に対応してくれました

 

 

こちらのフォーは3種類から選べます。

定番の、ライス・ヌードルにスライスした生の牛肉が入ってる「Pho Tai」($12)、

スライス・ビーフの代わりに牛肉のつみれが入っている「Pho Nam」($12)、

そして両方のお肉が入っている「Pho Tai Nam」($13)。

 

$1の差だったので迷わず「Pho Tai Nam」をオーダーしました!

 

 

まず最初に薬味のミントと具材のモヤシ、そして香り付けのレモンがサーブされます。

そして自分好みのテイストに味付けするための、チリ・ソース、オイスター・ソース、そして刻んだチリも。

 

 

「Pho Tai Nam」($13)

来ました~!Looks good!!! なんか最近ず~っとフォーが食べたかったので、妙に感動します! 

 

 

まずはいつもの僕の食べ方、最初にモヤシをどかっとのせちゃいます。

と言うのも、早めにモヤシを投入することで、しんなりして食べやすくなると同時に、

肉の出汁が染み込んでモヤシが美味しくなるんです!

 

と、これが一番美味しい食べ方だと思っていたら、在豪歴の長い先輩F氏の情報によると、

モヤシは投入しないで、生のまま2~3本づつチリ&オイスターソースにつけて、

パクっていってから麺をズルズル~、これが最高に美味しいらしいのです!

F氏いわく、ベトナム人のおじさんがそうやって食べているの見て真似したら、めちゃ美味しかったみたいです。

残念ながらその情報はこのブログを書く直前に聞いたので、今回は試せませんでした、、、

でも今度やってみよ!

 

 

モヤシをのっけたらミントも入れて、その上からレモンも回しかけます。

と、これもセオリーだと思っていつもやっていましたが、

F氏いわく「レモンは半分ぐらい食べてから絞った方が最後まで飽きないですよ~」とのこと、、、奥が深いですね。。。

でもその情報も後から聞いたので、今回はやってません、、、まっ、いずれにせよ最後まで飽きるどころか、

美味しくいただいたのでいいのですが、、、

でも確かに前半はレモンなしで、後半はレモン絞っていただくと、一杯で二度楽しめそうですね!

これも今度やってみよ!

 

 

そして、ブログのタイトルにもなっている、最近の僕のお気に入りの食べ方とは、、、、

 

 

 

じゃん!

ライス・ヌードルの代わりにエッグ・ヌードルでいただくことです!

この情報は以前からF氏に教えてもらっていたので、ここ最近はずっとこの食べ方なんです!

それは邪道じゃない?と言われる方も多くいらっしゃると思いますが、

もう僕はエッグ・ヌードルじゃないとフォーが食べられない体になってしまいました、、、

麺の中でもラーメン、焼きそば、ミーゴレン、チャウメン、冷やし中華など、

無類の卵麺好きの僕には病みつきになる美味しさです!

 

 

チリも少し入れて、麺を思い切りずっずっず~っ(日本ではないので静かに)とかきこむ瞬間が、至福のとき!

固めにさっと茹でられたであろう麺は、歯ごたえよし!香りよし!喉ごしよし!の三拍子揃っています。

ライス・ヌードルの場合は、最後どうしても麺がのびのびになってしまいがちですが、

エッグ・ヌードルは最後の一本までしっかりと弾力が残っていて、食べ応えがあります。

 

 

 

そしてスープ。

これがまたお肉の旨味が染み出ていて美味しいんですよね~!

ミントの爽やかな香りとレモンの酸味も良い感じでスープの美味しさを引き立てています。

 

 

 

スライス・ビーフ。

写真ばっかり撮っていたらちょっと火が通り過ぎちゃいましたが、

お肉と麺とモヤシを一挙に頬張り、そこにスープを投入すると、

口中に肉の旨味とスープの甘味がふわ~っと広がり、麺が何とも美味しくいただけるのです

 

 

牛肉のつみれ。

脇腹肉のすり身を練ってつみれ状にしたものらしいです。

コリコリしていて他の具材とは違う食感が楽しめ、丼の中でアクセント的な役割をは果たしていました。

 

 

少しお腹がいっぱいになってきたところでオイスター・ソースを投入すると、

これがまたスープに深みが出て、風味良く、食欲が刺激されて最後まであっという間に完食しちゃいました!

僕は辛いのが苦手なのでチリ・ソースは入れませんでしたが、お好みでどうぞ!

 

 

僕的にはこの料理の主演はエッグ・ヌードル、

助演はビーフ、そしてその脇をモヤシ、ミント、ネギ、チリがかため、

スープは俳優たちの舞台、オイスター・ソースやチリ・ソースは、

照明や音響といった演出効果の役目と言ったところでしょうか。

 

そして観客はもちろん僕一人。

 

いかがですか?何気ない週末のランチですが、丼一杯で何とも贅沢な気分になりません?

 

 

 

食後はお店の目の前にある有名な「The Oaks」でビール・タイム!

ハハハ、なんて素敵な土曜日なんでしょう?!

 

Calipers

Shop 2, 81-89 Military Road, Neutral Bay

9908-8869

L 12:00-14:30

D 18:00-22:00

www.calipersrestaurant.com/

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら