未分類

スシサムライ ピアモント店が開店10周年! 記念イベントではマグロの解体ショーも実施されました☆

 
ダーリング・ハーバーから徒歩2分の日本食レストラン「スシサムライ ―ピアモント店―」は、手頃な価格でおいしい料理が食べられるうえ、サービスが素晴らしく、いつ来ても気分よく食事ができると評判です。

 

その「スシサムライ ―ピアモント店―」が、なんと今年でオープン10周年を迎えました!

ニュートラル・ベイにある系列店の「居酒屋サムライ ―ニュートラルベイ店―」もリニューアルして3周年!

この節目を記念して、同2店舗では、10月7日(金)・8日(土)の2日間限定で、スペシャルイベントが開催されました。

 

 

大正ロマン薫る落ち着いた店内

 

10月8日(土)、オーストラリア特有の強い日差しが傾きつつある18時30分ごろ、閑静な住宅街のある一画に人目をひく灯りと賑やかな声が。覗いてみると、「スシサムライ ―ピアモント店―」の店内は早くもほぼ満席の状態でした。

 

   

 

10周年を機に大正ロマンをコンセプトに改装されたという店内へ通されると、天井から吊るされた行灯や壁に掛けられた「書」、迫力ある「七人の侍」の男たちが堂々と迎えてくれます。お手洗いの鏡は本物のアンティークだそうで、内装への強いこだわりが感じられます。

 

    

 

 

10周年記念メニューとスペシャル・プライス

 

記念メニューとともに、通常メニューも2日間限定のスペシャル・プライスとなっていました!

まず、すべてのドリンクが50%割引!

 

ウェルカム・ドリンクに日本酒がサービスで振る舞われました〜。

 

さっそく10周年記念メニューを中心にオーダー!

 

酢の物サラダ(手前)

シメサバと赤貝が乗った贅沢な酢の物サラダ。ポン酢が効いています。

海藻サラダ(奥)

茎わかめと柴漬けの食感がたまりません。

 

他にも、塩麹漬けの焼き魚(ハマチ)豚バラ肉のフライXO醤風味などの特別メニューがありましたが、すでに売り切れてしまっていました…。

くぅ〜、残念!!

 

通常メニューも、この日はなんと、刺身、寿司、餃子(1piece)、ステーキ(10g)が、驚きの1ドル均一に!

 

寿司盛り合わせ(手前)

炙りサーモン、クルマ海老、ブリと赤貝をオーダー。肉厚のネタと固めのシャリで炊いた酢飯が絶妙にマッチ。海老には柚子胡椒が、サーモンにはとびこが振りかけられていて、見た目も豪華。

餃子(奥)

オープンテラスで焼いたばかりのアツアツ餃子。ほどよい焼き目の香ばしさが、ジューシーな豚肉の旨みを引き立たせています。

 

和牛ステーキ

10ドルで100gたっぷり食べられます。肉汁したたる和牛をネギとモヤシと一緒に食べるとおいしさ倍増。

 

さらにこのデザート(フォンダンショコラ)も、スペシャル・プライスの3ドルで食べられちゃいました!

フォンダン・ショコラ

スプーンを入れると温かいチョコレートが溶け出し、冷たいクリームと一緒に舌にのせると、とろける甘さが口いっぱいに広がります。

 

 

大迫力! タイとマグロの解体ショー!

 

19時ごろ、お店の入口付近に注目していると、2匹の大きな魚がテーブルに並べられました。長い包丁を手にし、ひたいにハチマキを巻いた職人が、魚について説明してくれます。

 

   

 

今回の記念イベントの目玉である、タイとマグロの解体ショーの始まりです!

 

   

 

魚を解体するのは、De Costi Seafoodで働くMitsuさん。渋い声を張り上げて、まずはタイから解体していきます。

 

店の外からも大勢の人々が、その見事な包丁さばきを見つめています。

 

あっというまに、できあがり。

 

次はメインのマグロの解体に移ります。

 

   

この日用意されたマグロは、タイセイヨウクロマグロという大型魚が多いマグロ類の中でも最大種のもの。迫力があります。

 

   

 

最もおいしいという中落ちの部位を切りとると、見学する人たちに振舞ってくれました。

JAMSスタッフ2名も試食させてもらいました!バターのように濃厚でやわらかく、口に入れてすぐにとろけてしまう。絶品でした!

 

マグロがまるでシルクのように、すらすらと解体されていきます。

 

完成!

 

解体されたマグロの背中の部位を、赤身と握りにしていただきました。

 

 

確かな素材、そしてその素材を活かした料理の数々に、お腹も心も大満足でした〜。

 

 

これから10年先も”笑顔”が続きますように・・・

 

そんな願いも込めながら、内装リニューアルと記念イベントを大成功させた「スシサムライ ―ピアモント店」。イベント1日目は過去最高の売上だったそうで、長きにわたりローカルや日本人の心をがっしりと掴んでいることが、その記録からもうかがい知れます。今後も末永く、愛すべき日本の味と空間を私たちに提供してくれることでしょう。

なお、現在は、新メニューを開発しているそうです! また訪れる楽しみが増えますね。

常連の方も、残念ながらまだ行ったことがない方も、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

「スシサムライ -ピアモント店」の耳寄り情報をキャッチ!!

 

「スシサムライ  -ピアモント店」では、通常はお休みしている日曜日のランチタイムレストランまるまるを”貸切”でご利用できるサービスを開始しました(およそ40〜50名様まで収容可能)!  

「”貸し切りランチ”はむずかしいけど、ディナータイムにはやっぱりプライベートパーティをしたい!」というお客様のご要望にお応えして、平日のランチのみ営業している、隣接の”サムライカフェ”での貸し切りプライベートパーティも承っています(およそ20名様まで収容可能)!

クリスマスパーティやお子さんの誕生日界など、これからの季節は利用する機会がたくさん☆

ぜひお問い合わせしてみてください。

 

*********************************************

スシサムライ ピアモント

1/16-30 Bunn Street, Pyrmont  

TEL : (02) 9518-8852

http://www.sushisamurai.com.au/

 

   

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら