教育/留学/習い事

フィリピン+オーストラリアの2ヶ国留学がオススメな理由

初めての語学留学、英語にも自信がないなど、英語圏のオーストラリアでの生活に不安を抱えている方におすすめしたいのが2ヶ国留学です。初級の英語レベルでオーストラリアに留学すると、日本人ばかりの学校や職場環境で、日本と変わらない生活が待ち受けているのが事実です。こうした状況に陥らないためにも、フィリピン留学で英語の基礎力をつけられ、オーストラリア留学で専門コースを学びステップアップが実現できる2カ国留学のメリットについて詳しく解説していきます。コストを抑えて英語力を伸ばし、より充実したオーストラリア留学を目指しましょう!

2ヶ国留学はこんな方におすすめ!

  • 留学が初めて
  • ワーホリを楽しかっただけで終わらせたくない
  • オーストラリアではしっかりと仕事をしたい
  • 費用を抑えたい
  • マンツーマンのレッスン、短期集中型のスタイルに興味がある

オーストラリア留学でよく見る失敗

スタートにつまずく日本人が多発

あなたは海外でタクシーに乗れますか?お店で商品を買えますか?電話で家探しのために、オーナーとコミュニケーションが取れますか?

オーストラリア到着後すぐにあなたを待ち構えているのは、小さな壁の連続です。

日本国内の家族や友人がいない、知らない土地で生活を始めるのも心細いのに、さらに言語が伝わらない国で、全てのことを自分自身で行わなければならないのです。スムーズに生活を始めたいのであれば、自身の英語力が高いに越したことはないことは明らかでしょう。

仕事が見つかっても日本語環境で給与が低い

オーストラリアでほとんどの日本人が経験するお仕事は、日本食レストラン、ローカルの企業でもクリーナー、レストランの皿洗いなどです。もちろんその職業を求めている方もいますが、それらの仕事内容が、日本で挑戦できるとイメージをしていたものと違うという方が多いのも事実。

また、それに加えて、やはり集まるのは同じ英語レベルの日本人で、さらに英語が伸ばしにくい環境ができてしまいます。英語力は給与に関わってきます。せっかく職場が見つかっても違法なレストランなどでは、最低賃金以下を支払うこともざらにあります。

初心者にとって学校の費用対効果が低い

英語力を伸ばすために、比較的日本人の割合が少ない学校を選んだのに「クラスには日本人ばかりだった」ということは、英語初級レベルの学生にありがちなパターンです。

また英語が分からない人がグループレッスンで1日4時間だけの授業。今日、実際にクラスで発言したのは何分くらいでしょうか。学費に生活費を合わせると、高額な初期費用が必要になります。

外国人の友達ができづらい

初級レベルの英語力で、学校・職場でも日本人がほとんどの環境。英語を話す機会が減ってしまうのは必然とも言えますよね。特にスピーキング力は、話す量や周囲が英語を話す環境であることに大きく影響します。海外に来たにも関わらず、外国人とのコミュニケーションがしんどい、愛想笑いで終わってしまうといった状況は悲しいですよね。

 

このように、日本人だけのシェアハウスで、日本人ばかりの学校や職場といった日本語の環境での生活。海外に来ても日本と変わらない生活が待ち受けているのです。

2ヶ国留学のメリット

自分のレベルに合わせた学習ができる

レベル別のクラスに分けられたところでも、人それぞれ英語の苦手分野などは違いますよね。スピーキングが苦手な人もいれば、ライティングが苦手な人もいます。フィリピン留学では、マンツーマンのレッスン短期集中型を取っているため、担任の先生が個々人のレベル、苦手な内容、項目をしっかりと把握した上で授業を進めてくれます。他生徒の目を気にせず、自身の弱点を克服することで英語力を挙げられるでしょう。

英語環境に慣れることができる

オーストラリアで、スタートダッシュを切るために、フィリピン留学で自身の土台を作ることはとても有効です。前述したようなスタート部分でつまづくということはなくなるでしょう。オーストラリア到着時には既に英語ベースはできており中上級レベルも見込めます。そのレベルであれば、外国人とのシェアハウスでストレスを感じずに生活が出来るでしょう。また、ローカルレストランできちんとオーダーができたり、知らないエリアで迷っても何も心配は入りません。

オーストラリアで希望する仕事に就ける可能性が高まる

ご自身が選択できる仕事の幅と、英語力は比例します。

オーストラリアのこの分野で、これが学びたい、この職務を経験したいといった希望があれば、英語のベースがあるに越したことはありません。日本で、日本語がほとんどしゃべれない外国人に対して、あなたは同じ賃金を支払おうと思いますか?最初の間口を狭めてしまうか、広げるかはあなた次第です。

2つの国の文化や習慣を学べる

フィリピン留学を体験した方が口にするのが「先生との距離感が非常に近いこと」。経済、政治、宗教などの世界情勢について知っている先生方も多く、それをマンツーマンでしっかりと議論できる機会が持てるのはフィリピン留学ならではでしょう。

また英語のベースがあると、オージーはもちろんオーストラリアの特性であるマルチカルチャーな環境で、日本では出会うことのない国の人々と関わる機会もぐっと増えるでしょう。

 

フィリピン留学でコストを抑えて基礎英語を高めて、ご自身の選択の幅を広げられるようになります。オーストラリア留学前の英語の特訓で、より充実したオーストラリア留学、ワーホリにしましょう!

 

Morrow Worldで2ヶ国留学する7つの理由

(1) 2ヶ国留学の専門カウンセラーが在籍

フィリピン留学、オーストラリア留学を経験したことのあるスタッフはもちろん、どちらの経験もあるプロのスタッフがカウンセリングを行います。

定期的な現地視察で得た最新の情報を提供し、現地の生活のアドバイスやお客様にマッチした学校提案をします。2カ国留学をお考えの方は、専任カウンセラーにお任せください。

(2) フィリピンとオーストラリアの現地で万全のサポート体制

フィリピンとオーストラリアそれぞれにサポートスタッフがおり、現地で困ったことがあればご相談に乗ることができます。留学先では、日本で想像していなかったことなども起こりかねません。そんな時でも安心の24時間の緊急連絡サポートも実施しております。

(3) フィリピン全土の50を超える学校からぴったりの学校を提案

フィリピンと一口に言っても、英語のレベルや、受けたい授業内容、しっかり学びたいのか、遊びも楽しみたいのか、海・山といったロケーションまでご希望を伺い、その人に合った学校をご案内します。メール・電話、Skype・LINEでの個別カウンセリングにおいて、それぞれの希望に合わせた学校の提案を実施します。

(4) キャリアアップを見据えたオーストラリアでの学校選定が可能

専門学校、大学からインターンシップ、仕事まで手配が可能だからこそキャリア構築ができます。以下のようなご希望を持っている方にも、ぴったりの学校とコースを提案させていただきます。

  • バリスタになりたい
  • アシスタントナースに興味がある
  • ツーリズムを学びたい
  • ソーシャルマーケティングを学びたい
  • ホテルやオフィスの現でインターンシップがしたい
  • ビジネス英語や実践英語を学びたい

(5) 充実のフィリピン留学サポート

留学前の学校手配、航空券の取得、保険手配サポートはもちろん、現地のカウンセリングスタッフにおける携帯電話のアドバイス、フィリピンで生活する上でのサポート、おすすめの観光スポット、そして留学後のキャリアカウンセリングまでの充実のサポート内容です。

(6) 充実のオーストラリア留学サポート

留学前の学校手配、役所手続きのアドバイス、航空券の取得、保険手配サポートはもちろん、現地のカウンセリングスタッフにおける携帯電話の手配、オーストラリアで生活する上でのサポート、おすすめの観光スポット、そして留学後のキャリアカウンセリングまでの充実のサポート内容です。

渡航準備のサポート 学校手配、役所手続きのアドバイス、航空券の取得、保険手配サポートなどを行います。
ビザ申請代行 基本的に全て英語での手続きとなります。ご自身で行うのは不安なワーホリビザ、学生ビザの申請手続きを代行して行います。
在留届 海外に3カ月以上滞在する場合、日本の外務省に申請義務が生じます。申請方法のサポートを行います。
滞在先 オーストラリアでの滞在方法(シェアハウス、学生寮、ホームステイ、バックパッカーなど)をご紹介します。
銀行口座開設 基本的に全て英語での手続きとなります。実際に店舗に足を運び、銀行口座を開設するサポートも行います。
タックスファイルナンバー(TFN) 基本的に全て英語での手続きとなります。納税者番号で、オーストラリアで1ドル以上の収入がある場合、取得が義務付けられています。
仕事 仕事の探し方は日本と大きく異なり、レジュメの書き方からどのように応募するのかまでサポートを行います。
生活マニュアル送付  通貨の種類や公共交通機関の情報を含め、在留届やタックスファイルナンバーなど、上記のオーストラリアで生活していく上で事前に知っておくべき必要情報をまとめた生活マニュアルを送付します。

 

上記はサポート内容のごく一部。留学前から留学中の生活に関わることのサポートはほぼカバーしております。

7. 無料カウンセリング・学校手続き

個別カウンセリングや説明会、メール・電話、Skype・LINEでの相談が可能です。

また弊社は、各学校と代理店契約を結んだ手数料完全無料エージェントです。ご自身による学校への直接申し込みと同じ料金、もしくはさらにお安い料金で、面倒な手続きや申し込みなどのサポートを弊社で代行します。

2カ国留学することで見えてくる理想のオーストラリアライフ

日本で思い描いている理想のライフスタイルをオーストラリアで実現するためには、常に目的を持った留学生活、そして計画性が不可欠といえるでしょう。

フィリピンで勉強を終えることで、オーストラリアで以下のようなことができるようになります。

  • 専門コースを学び、手に職がつけられる
  • 不安や危険なことなく、がっつりオーストラリアを楽しめる
  • ローカルの企業で働くチャンスが得られる
  • オージーはもちろん、他国籍の友人がたくさん作れる
  • オーストラリアの文化や習慣にどっぷりと浸かれる

いかがでしたか?2ヶ国留学に関して少しでも興味を持たれた方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

->全文はこちら

この記事をシェアする

タビケン留学のサービス

オーストラリア留学

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら