教育/留学/習い事

履歴書・就活に活かせる「海外でのインターンシップ体験」とは?

外国とのビジネスでも活躍できる、語学力や異文化理解、コミュニケーション能力を備えた「グローバル人材」と呼ばれる人たちは、日本では大企業だけではなく中小企業でも年々ニーズが高まってきています。

大学や専門学校、語学学校に通い基礎知識や技能を習得することは大切ですが、「一般的な留学生活」を送っているだけでは、企業が求める「グローバル人材」になるのは長い道のり……。

また、知識だけで実践がないと学校で学んだ知識や技能も「100%」自分の能力としては定着しません。学校で学んだことを実際の現場で活用することで、必要な思考力や判断力、現場力が構築され、それらは初めて生きた経験となります。

将来仕事を探すときに有利になるのは、海外での就業経験。オーストラリアで就活に活かせる経験をしたい人にオススメなのが 『ジャパンセンターオーストラリア』のインターンシッププログラム!

長年、オーストラリアでインターンシップを紹介してきたからこそ持っている特別なコネクションで、一人ひとりが思い描く将来設計に繋がるプランの作成、「グローバル人材」になるためのサポートをしています。

日本に帰国後、履歴書に書ける「就業経験」「専門スキル」を得たい方におすすめのプログラムです!

履歴書に書ける! 『ジャパセン』がオススメする8つのインターンシップ

オーストラリアで生活しているので、英語環境での活動や何か将来のためになる経験をしたいところ。

その国の文化や習慣、モノの考え方、振舞い方など、たくさんのことを見て経験できるのが、企業が欲しがるグローバル人材」になるためのインターンシッププログラム。

日本では知りえなかった海外のことや、日本では分からなかった日本のことを、このプログラムを通してぜひ感じてください!

『ジャパセン』のインターンシップはこんな人におすすめ
⚫︎ 英語環境で活動して自分を試してみたい
⚫︎ 帰国後の就職活動やキャリアにつなげたい
⚫︎ 就活の履歴書に書ける実務経験を積みたい
⚫︎ 専門的な分野で実践の経験を積みたい

1.教師インターンシップ
実践的な英語力の向上を目指したい方必見!

日本人であることを活かし、完全英語環境の中で日本語の先生として働くことができます。

生徒達に日本語を教える際に英語での指導が必須となるので、英語を使わざるを得ない環境となり実践的な英語力をグングン伸ばすことができます。

従って、英語教師や日本語教師などの教職に就きたい人だけではなく、将来外資系で働きたい人や、海外と取引のある会社で英語を使って働きたい人に大変おすすめ!

活動場所:オーストラリア全土の小中高校
参加期間:4週間、約3カ月、約6カ月
参加条件:中級程度の英語力がある人

2.幼稚園ボランティア
英語環境の中でボランティアを体験したい方必見!

現時点で英語力がそこまで高くない人でも、英語環境で活動ができるボランティア。

英語環境で自分の英語力を伸ばしたい人や、帰国後に児童英語教師になりたい人に最適です!

活動期間も融通が効くため、日本の夏休みや春休みの期間中、短期での参加も可能。

活動場所:シドニー近郊の幼稚園
参加期間:1〜4週間(それ以上の期間も可)
参加条件:子どもが好きな人、児童教育に貢献したい人

3.企業インターンシップ
日本での就職に備えたい方必見!

帰国後の就職活動やキャリアアップを目指す人には、オーストラリアを拠点にする企業でのインターンシップはいかがでしょうか?

業務内容は、事務や営業、販売、編集など多岐にわたります。日本人相手の仕事を経験して、帰国後の就職に役立たせたい人におすすめ!

インターンシップ前には社会人としてのマナー講習や英語での電話・メールの応対方法、基礎的なオフィスワークの研修プログラムもあります。

活動場所:シドニー近郊の企業
参加期間:4週間、3カ月
参加条件:一定の英語力がある人

4.フードレスキューボランティア
実践的に英語環境で働きたい方必見!

変形して販売ができなくなった野菜などの食材を用いて、価格をつけずに食事や食材を提供するレストランやスーパーマーケットでのボランティア活動

ボランティア活動の先進国であるオーストラリアで、人助けをしたい、社会貢献をしてみたいという人におすすめ。

ボランティア精神があれば、英語力が高くなくても英語環境でオージーと一緒に活動し、実践的な英語をブラッシュアップすることができます。

活動場所:シドニー市内のレストラン、スーパーマーケット
参加期間:1〜4週間(それ以上の期間も可)
参加条件:ボランティア精神がある人

5.クルーズインターンシップ
本格的に海外のホスピタリティーを学びたい方必見!

中級程度の英語力があり、帰国するまでに英語環境で就業チャレンジをしてみたいという方には、クルーズインターンシップで経験を積みましょう!

英語力によって任されるポジションが異なるため、英語力が高く働きぶりがマネージャーに認められれば、より責任のある仕事を任せてもらえます。

将来キャビンクルーや空港のグランドスタッフを目指している方をはじめ、英語環境での本格的な接客を経験したい方がよく参加します。格式高い環境で、最高のサービスを学ぶ絶好のチャンス!

活動場所:クルーズ船内のレストラン
参加期間:語学学校通学後、最大3カ月間
参加条件:期間内に一定の英語力になること

6.有給オペアプログラム
本格的にチャイルドケアを目指したい方必見!

シドニー近郊のオーストラリア人の一般家庭で、子どもの世話をするお仕事です。

将来チャイルドケアや幼稚園の先生を目指している方たちに人気のプログラム。

滞在先や食費はもちろん、給料も支払われるので、英語環境で経験を積みながらお金を貯めることができます。

活動場所:シドニー近郊の一般家庭
参加期間:6カ月、7カ月以上
参加条件:中上級程度の英語力がある人

7.有給ホテルインターンシップ
ホテルや観光業界に興味がある方必見!

オーストラリア全土のリゾートホテルやシティーホテルでの有給インターンシップ。

英語力によって任されるポジションが異なり、主にレセプションやウェイトパーソン、キッチンハンド、ハウスキーピング、クリーナーとして働くことができます。

英語環境で経験を積むことができるので、将来英語を使ってホテルや観光業界で働きたい人にはうってつけのプログラムです。

活動場所:オーストラリアのホテル
参加期間:3カ月、6カ月
参加条件:一定の英語力がある人

8.有給日本語教師インターンシップ
本格的に日本語教師を目指したい方必見!

日本語教師関連の資格を活かして日本語を指導できるインターンシップ。

将来、日本だけではなく、アジアや英語圏の国々の日本語学校で、本格的に日本語教師として働きたい方は、このプログラムで経験を積むことで自信に繋がります。

活動場所:オーストラリアの民間日本語学校
参加期間:6〜7カ月(それ以上の期間も可)
参加条件:日本語教師関連の資格保持者


今回の記事で紹介したインターンシップ以外にも、さざまななインターンシップ先があります。詳細は『ジャパセン』に問い合わせてみましょう!

また、「自分の英語力に自身がない」「興味はあるけど、自分にどれが合うのか分からない」など、不安を抱えている人は、相談も随時受け付けているので、気軽に相談してみましょう!

履歴書に書ける! 『ジャパセン』の英語力向上プログラム

『ジャパセン』では、インターシップ以外にも就職活動で有利になる、英語力を強化するプログラムも充実!

海外での留学経験に加え、目に見える資格で自分の英語力を証明することで、就活時に高い評価を受けられます。

目的別にさまざまな英語の資格や検定がありますが、今回は特に日本の就活で有利になると言われている2つの検定対策コースを紹介

TOEIC講座

日本で就職するには、TOEICの資格はとても重要。履歴書に書いて有利になるのは600点以上からと言われていて、外資系企業や日系企業の英語を使う部門への就職を希望している場合は、730点以上は必須です。

『ジャパセン』のTOEIC講座では、効率的にTOEIC得点アップのスキルやコツを教えてくれるので、「帰国前」や「就職前」の短期間で集中的にスコアアップを目指したい方におすすめです。

書類選考でふるいにかけられないように、しっかりと目標点を取得して帰国しましょう。また、ジャパセンのTOEIC講座は、毎回平均点730点以上を出している実績があります。

▶︎TOEIC講座の詳細はこちら

ケンブリッジコース

ビジネスシーンにおいて使える英語力を証明するものとしては、上記TOEICではなく、実践力が身についていると証明できるこのケンブリッジ検定の英語資格取得コースが有効。

特にFCEレベル以上のものを持っていると、英語を使う部署に就職しても十分通じる英語力が身についています。

履歴書記載にはTOEICビジネスシーンでの実践英語力証明にはケンブリッジFCEレベルと、両方の資格があることが就活への理想となります。

▶︎ケンブリッジコースの詳細はこちら

※FCEは、TOEICで約760点、TOEFLで約550点といった、中級レベルの英語能力を証明する試験。

『ジャパセン』へのお問い合わせ

電話:(02) 9267 4002(日本語対応)
メール:info@japancentre-au.com
※メールでのお問い合わせは、お名前、電話番号、お問い合わせ内容をご記載ください。

会社情報

ジャパンセンターオーストラリア

所在地:Suite 3.03, 39 Liverpool Street, Sydney, NSW 2000
電話:(02) 9267 4002(日本語対応)
メール:info@japancentre-au.com
ウェブ:http://www.japancentre-au.com
営業時間:9:30 – 17:30(土日祝休)

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら