教育/留学/習い事

【アニメ・マンガの祭典】シドニーSMASH 2018をレポート!

今回はシドニーで毎年7月に開催されているオーストラリア最大級の日本の漫画、アニメ、コスプレを中心として二次元の祭典、”SMASH!”に行ってきました!
SMASH!とは一体何なのか、チケットはいくらぐらいなのか、会場内はどのような雰囲気なのか、そしてオーストラリアのコスプレイヤーNo.1を決める世界コスプレサミットオーストラリア決勝戦について紹介します!

SMASH!について

「SMASH!って何?」
「オーストラリアで日本のイベントが開催されているって本当?」
「オーストラリアでも日本文化って人気なの?」
という方々には是非とも参加してほしいイベントです。

私が渡豪した理由の1つに、オーストラリアで開催される日本文化のイベントに1度は参加したいという思いがありました。現在一緒に住んでいるオーストラリア人の友達が日本文化が好きで何度もオーストラリアのコスプレイヤー代表として訪日してその際に彼女と出会い、SMASH!の存在を知りました。

  • 日程:2018年7月14日(土)~2018年7月15日(日)
  • 場所:ICC Sydney
  • チケット:各日45ドル(両日通して参加の場合は入場料が60ドル
  • 時間:7月14日(土)は9:30~18:00、7月15日(日)は9:30~17:00
  • 最寄り駅:タウンホール駅
  • 公式サイトSMASH!

昨年の来場者数は2日間を通して約2万人!まだ今年の来場者数は解っていませんが、年々来場者数は急増しています。チケットは事前にオンラインにて購入が可能ですが、当日現地でも購入が可能です。日本で毎年夏と冬に開催されている同人即売会のコミックマーケットと異なり、入場料が必要です。

もし2日間参加するなら両日パスを60ドルで購入した方がお得ですよ♪

1日目

まずはチケット購入!

私は現地に行ってチケットを当日に購入しました!販売開始が9時半からで並んだ時間は1時間半!日本で行われているコミックマーケットという二次元の祭典と同じように行列に並びます。(クレジットカードで事前購入も可能です。)
入場出来たのは11時、待ち時間も建物に設置されたスクリーンに日本の宣伝が沢山されていました。

来場者のほとんどの人々はコスプレをしたりキャラクターがプリントされた服を着たり、外見からも”日本への愛”がとても感じ、待ち時間も楽しめました。

このパス(写真左)を首にかけてパンフレット(写真右)を受け取り探索開始!

この日は私もカードキャプターさくらのコスプレをして参加しました!

早速入場へ…!

最初に私のルームメイトの子が運営する世界コスプレサミットオーストラリア支部のブースへ行きました。

世界コスプレサミットとは日本の愛知県名古屋市で開催されている世界のコスプレパフォーマンスのNo.1を決める大会で私の友達はオーストラリア支部の運営リーダーをしています。

お腹が空いたら…

パスを持っている限り会場への出入りは自由ですが、会場内にはホットドックやポテト、水やジュースなど販売されています。

私はポテトを購入!

8ドルでこのボリューム!お友達と2人で分け合いました。

会場内には…

痛車(アニメや漫画、ゲームのキャラクターがデザインされた車のこと)スペース
写真は「魔法少女 まどか☆マギカ」の痛車

漫画「進撃の巨人」のモニュメント

コスプレ衣装展示などがありました。
この作品はアニメ「東京ミュウミュウ」で、私の友人が制作しました。とてもクオリティが高かったです!

2日目

並ばずに…!

この日はウィークエンドパス購入のレシートを見せて日曜日のパスをゲット♪行列も無くすんなり中へと入れました。

2日目はメインステージにて声優の置鮎龍太郎さん、代永翼さん、ゲームシナリオライターのヨコオタロウさんのステージを観ました。
何とこちらのステージ、特別な入場料が無くても見られます。
※ステージ中は写真・動画撮影は禁止です。

そして無料でプレーが可能なゲームコーナーやカードゲームが遊び放題!
入場料が高い理由が理解出来ました…(笑)

日本では現在減少している珍しいダンスダンスレボリューションの無料体験コーナーがありました!

来日している声優さんやカラオケのステージの間の休憩時間に流れるCMがあります。
もちろん全て日本の作品に関するCMです。
写真は日本財団が主催する映画祭の宣伝で上映予定の作品は「ちはやふる」です。

会場内は様々な企業ブース、一般ブース、ゲームブース、ステージなどに分かれています。じっくり見て回るには大体3時間から4時間ほどは必要です。

そして…

この日は世界コスプレサミット2019年のオーストラリア代表を決める決勝戦の日でした!
私も現地の友達と共にコスプレをして決勝戦の様子を見守りました。

5人の審査員によって衣装とパフォーマンスの面で点数がつけられます。

チャンピオンになったのはKさんとウィルさん!
この2人は来年の8月に行われる世界コスプレサミット2019年にオーストラリア代表として日本に来日することが決定しました!

まとめ

いかがでしたか?
私はオーストラリア生活の中の様々な場面で日本が愛されている事を感じられます。
このイベントで更に日本のアニメ、漫画、ゲーム、コスプレが愛されているんだなぁと嬉しく思いました。
もちろんアニメや漫画、ゲームに興味が無い人々でも楽しめるイベントになっています!
見ているだけでも楽しいですよ♪
このイベントは毎年7月の2日間のみの開催なので是非ともこの機会を逃さないでくださいね!

->全文はこちら

この記事をシェアする

タビケン留学のサービス

オーストラリア留学

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら