教育/留学/習い事

【世界1の白い砂浜】オーストラリアのハイアムズビーチに行ってきた!

オーストラリアと言えば、綺麗な景色が見えて、ゆっくりくつろぐことが出来るビーチが観光名所の1つですよね。数多くあるビーチの中でも、シドニーには、ボンダイビーチや、クージービーチなど有名なビーチがあります。しかし、シドニーから少し離れたところにも、ぜひ皆さんに紹介したい素晴らしいビーチがあるんです!

今回!皆さんにご紹介したいビーチは、ハイアムズビーチです!世界で1番白い砂浜で世界ギネス記録にも載っています。では早速その特徴からアクセス方法まで解説していきます。

ハイアムズビーチの特徴

ハイアムズビーチの特徴はなんと言っても、今までに見た事のないくらいの真っ白な砂浜です。ハイアムズビーチを有名にしているは世界で1番白い砂浜で、世界ギネス記録にも載っています。また、その白さ故に世界の奇妙な海の1つとしても注目を浴びています。

訪れた方のほとんどが、思わず声が漏れてしまう程です。また、砂浜を歩いている時になる「きゅきゅ」という音も特徴の1つです。地元のオージーの方々は「砂浜が鳴くんだよ」と独特な表現をしていました。

夕暮れのハイアムズビーチ

私は日がほぼ沈んでいる時間帯にも、ハイアムズビーチに行ったのですが、辺りには街灯などがなく、薄暗かったです。しかし、写真を撮ってかなり明るかったことに驚きました。この感動は、実際に見た人しか味わうことが出来ないと思います。

私がハイアムズビーチに行ったのは冬だったため、写真のように人はほぼいませんでした。夏になると観光客が大勢来るみたいなので、ビーチでゆっくりしたい人は春や秋がいいかもしれません。

インスタで見るハイアムズビーチ

インスタでハイアムズビーチを見る

場所

ハイアムズビーチは、シドニーのcityから南に180㎞行った場所にあります。世界遺産の1つであるブルーマウンテンまで約100㎞なので距離としては結構遠いです。

行き方

では次にハイアムズビーチへの行き方をご紹介します。行く手段は大きく分けて3つあります。

1. 車・レンタカー

ハイアムズビーチまでは車で行くことをおすすめします。

車を持っている方は自家用車で、旅行や留学でシドニーに来ている方で免許は持っている方や、周りに免許を持っている友人がいる方は、レンタカーを借りてハイアムズビーチに行くといいです。

時間は道路状況にもよりますが2~3時間程で到着します。ハイアムズビーチの目の前には、駐車スぺースもあるため、駐車スペースにも困らず、直接ハイアムズビーチまで行くことが出来ます。

レンタカーはCBDや空港近くで借りることが出来ます。シドニーでレンタカーの相場は、1日約80~130ドルです。

2. 電車・バス

私は免許を持っていなかったため、電車とバスでハイアムズビーチに向かいました。まずKiama駅まで行き、乗り換えてbomaderry駅に行きました。ここまでで約3時間程です。

その後、bomaderry前で103のHyams Beach行に乗りました。気を付けてほしいのはこの103のバスが一日に数本しかない事です。事前にバスの時刻を調べておくといいです。ちなみに最終は15時47分でした。

バスに乗る際に気を付けてほしいのが、103のバスはopalカードが使えないので、現金でその場で切符を購入する必要があります。クレジットカードは使えません。片道だけで約7ドルくらいでした。

バスの待ち時間にもよりますが、だいたい5~6時間かかります。車の約2倍くらいの時間がかかります。

3. ツアーバス

ツアーバスでハイアムズビーチに行こう!と思う方もいらっしゃると思います。私も始めはツアーバスで行こうとしていました。しかし残念ながら、かなり調べましたが、日本やオーストラリアのサイトでは、ツアーバスを見つけることは出来ませんでした。

地元のオージーの方のお話だと、夏には、中国人を乗せたバスが何台も来るとのことでしたので、中国のサイトなら見つかるかもしれないです。

まとめ

さて、今回、ハイアムズビーチの特徴、場所、生き方についてご紹介させて頂きました。ハイアムズビーチに辿り着くまでに時間はかかりますが、オーストラリアに滞在、留学している人はぜひ一度行ってみてください。きっと、皆さんの心に残るビーチになると思います。

->全文はこちら

この記事をシェアする

タビケン留学のサービス

オーストラリア留学

フィリピン留学

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)