教育/留学/習い事

【学校訪問】マッサージ/ビュティーコースが学べるAISに行ってきた

AIS(オーストラリア インターナショナル スクール)では、シドニーでは珍しい、ビューティーセラピストコースとマッサージコースが開講されている専門学校です。AISの特徴としては、コストパフォーマンスが高いのと、その業界のスペシャリストたちの熱血な授業を受けることができることです。

今回は、実際にオーストラリア・シドニーにあるAISへ学校訪問し、日本人スタッフのShigeさんにインタビューしてきました。

ヘルス&ビューティー業界は、今後ますます需要がある仕事だと思います。また、場所を問わず活躍できる職種なので、新しいこと挑戦したい人・美容関係に興味がある方はぜひ、チェックしてみてください。

AISの学校詳細

都市 シドニー
住所 Sydney CBD Campus: Level 14, 233 Castlereagh Street, Sydney / Level 5, 127 Liverpool Street, Sydney, NSW 2000
交通手段 タウンホール駅から徒歩5分
留学生の国籍 リトアニア, フランス, タイ, 韓国, スペイン
日本人スタッフ 在籍

AISは、シドニーにあるビューティーとマッサージを開講する専門学校です。他の学校と比較しても非常にリーズナブルな価格で、講師陣もその業界のプロの方達なので、ハイクオリティーな授業を提供しています。ビューティーコースでは、ビィーティーセラピストとしての総合性を育てていきます。マッサージコースでは、リラクゼーションマッサージとリメディアルマッサージからコースを選ぶことができます。また、サロンマネージメントのコースもあるので、今後開業を始めたい人にもオススメの学校でもあります。

AISの学校詳細はこちら

AISの特徴5つ

1. シドニーでは珍しいビューティーとマッサージコースがある

AISは、シドニーでも珍しいビューティーとマッサージのコースを開講している学校です。そして、それらをリーズナブルな価格で学ぶことができます。ビューティーコースでは、ネイル、まつ毛エクステ、ボディートリートメント、ストーンマッサージ等幅広く勉強していきます。マッサージコースでは、リラクゼーションコースまたは、リメディアルコース(治癒)を選択することができ、卒業後は即戦力として働くことができます。

 

2. シドニーシティーの中心地で勉強できる

AISは、シドニーの中心地であるタウンホールから、徒歩5分ほどにあるビルの14階にあり、内装はとても綺麗な作りになっています。学校の近くには、カフェや、バーなどがあり、休み時間や、授業後に友達と食事をしたり、お酒を飲みに行くこともできます。また、同ビルには、他のオーストラリアの会社も入っているため、オーストラリア人のワークスタイル等も知ることができていい刺激になります。

 

3. 今後伸び続ける美容・健康業界でグローバルに活躍できる存在に!

マッサージや、ビューティーの需要は、今後ますます増えていくと言われていて、衰えることはない業界ともいわれています。そして、それらのスキルを習得すれば、世界各国、場所を問わず仕事をすることが可能です。なので、日本に帰国した際でも、即戦力として仕事をすることができます。手に職をつけたい人には、マッサージコースと、ビューティーコースは大変オススメです。そして、それらを英語で学ぶことによって、仕事の幅が大きく広がること間違いなしです。

 

4. 経験豊富な熱血講師陣たちの授業

各コースの講師陣は、とても熱心に授業を教えてくれます。マッサージコースの講師では、マッサージのアフターケアや、マネージメントに強い先生など、タームごとに講師が変わるので、幅広い講師の方から授業を教えてもらうことができます。また、ビューティーコースでは、20年以上、モデルエージェントでお仕事してきた講師や、その他の講師たちも10年以上その道の業界に携わってきている人たちです。また、小中規模の学校なので、生徒と先生の距離が近いのも特徴です。

 

5. 経験豊富な日本人マーケターのサポート

マッサージ、フィットネス、また自身でも経営をしているなどと幅広いバックグラウンドをお持ちのShigeさんという日本人スタッフがAISに常駐しており、親身に生徒たちをサポートしてくれます。Shigeさんは、とても気さくな方で、質問があれば丁寧に教えてくれるので、初めての留学で不安な方も安心して授業に臨めると思います。

AISで開講されているコース

AISでは、ビューティーコースマッサージコースサロンマネージメントコースビジネスコースが開講されています。各コース Certificate(サティフィケイト), Diploma(ディプロマ), Advancce Diploma(アドバンスディプロマ)コースがあり、自分にあったコースを選択し、学ぶことができます。

種類 コース
ビューティーコース ・Certificate3 in Beauty Services
・Certificate4 in Beauty Therapy
・Diploma of Beauty Therapy
マッサージコース ・Certificate4 in Massage Therapy
・Diploma of Remedial Massage
サロンマネージメントコース ・Diploma of Salon Management
ビジネスコース ・Certificate4 in Project Management Practice
・Diploma of Project Management
・Advance Diploma of Program ManagementDiploma of Leadership and Management
・Advance Diploma of Leadership and Management

キャンパスをご紹介

AISのビルの入り口

ビルの外観はとても綺麗です。

ビルに入ると

中に入ると、エレベーターホールがあります。

入り口の右側には、おしゃれなカフェがあります。

エレベーターで14階に上がると…

エレベーターで14階に上がると、すぐにレセプションがあります。この日は、綺麗なレセプションの女性がお出迎えしてくれました。

 

レセプションの横にはソファーがあり、クリニックみたいな装飾になっています。

 

レセプション横には、授業で使うメイクアップキットが並んでいます。こちらは学生が、220ドルで購入することができます。

こちらは、マッサージコースで使うオイルが置かれています。

廊下には

廊下には、講師陣の顔写真が並んでいました。

自動販売機があります。

 

ビューティーコースの教室

こちらは、ビューティークラスで使われる教室です。部屋には、鏡が貼られており、ここで、メイクアップなどの授業が行われます。

こちらも、メイクアップを勉強する教室の写真です。壁には、メイクの切り絵が貼られていました。

フェイシャルの授業が行われる教室の写真です。

マッサージコースの教室

こちらでは、マッサージのコースが行われます。

壁には、骨や筋肉の写真が飾られていました。

 

この教室でも、マッサージコースの授業が行われていました。この学校はビル14階にあり、教室には大きな窓があるので、天気のいい日は陽の光もよく、シドニーシティーの景色を見ることができます。

AISのマーケターであるShigeさんにインタビューさせていただきました。

名前:Shigeさん

  • オーストラリア滞在歴:約15年
  • 趣味:カラオケとドライブ
  • シドニーのお気に入りの場所:Little Bayという場所の小さな教会(結婚式をあげたところ)
  • 略歴:オーストラリアにて健康運動指導、医療マッサージ、人体運動学を学び、主に健康産業、教育業界で活動。 現在はIKKYU Corrective Massageという姿勢矯正に特化した治療ビジネス を運営しつつ 、AIS/SCOTSのマーケティング担当をしている。同時に、地元三重県とシドニー間での貢献プロジェクトを始動している。

 

今回は、シドニーでは珍しいビューティーコースと、マッサージコースをメインに質問させていただきました。

AISについての質問

Q: 全体の生徒数、各コースの生徒数と、国籍比率を教えてください

全体の生徒数としては、500人くらいで、一番多いのは、ビジネスコースで300人くらい生徒さんがいます。マッサージコースとビューティーコースはそれぞれ100人くらいですかね。国籍は、リトアニア、フランス、スペイン、ブラジル、タイ、ベトナム、韓国、日本です。

Q: なぜ、リーズナブルな価格で授業を受けることができるのですか?

生徒さんたちの興味のあることをリーズナブルな価格で勉強してほしいからです。ちなみに、ビューティーコースは、各自で教材費(メイクアップキット)を買っていただきます。学校で220ドルで購入することができます。何を揃えればいいか不安な方は、学校で買ったほうが安心だと思います。

Q: ビューティーとマッサージを勉強するメリットを教えてください

ビューティーや、マッサージは今後ますます伸び代がある業界だと思っています。学校で、きちんと学べば、オーストラリアの国家資格にもなり、お客様を接客するときに、しっかり学んだことを活かして、それが信頼にもつながります。オーストラリアで学んで、経験を積めば、日本に帰ったときに、次のキャリアに繋がるし、どこでもすぐに働くことができます。そして、手に職をつけたい人には大変オススメだと僕は思っています。

Q: コースのスケジュールを教えてください

コースは、週3日の9:00〜16:30で、しっかり勉強していきます。アテンダンス(出席率)が厳しいので、しっかりビューティーとマッサージコースを勉強したい人にオススメです。

Q: 各クラスは何名で授業をされているんですか?

平均して、1クラス8〜10人です。小規模クラスなので、分からないところなど聞きやすいと思います。

Q: ビューティーコースとマッサージコースの男女比率を教えてください

マッサージコースは、男女比率 7:3 か 8:2 くらいです。ビューティーは、95%は女性ですね、個人的には、男性にもっとビューティーに興味を持ってもらいたいです。(笑)

 

ビューティーコースに関する質問

Q: ビューティーコースではどのようなことを勉強するのですか?

Certificate3コースでは、エントリーレベルとして、メイクアップとネイルを勉強していきます。Certificate4コースでは、Certificate3の授業の内容+フェイシャルや、ボティートリートメント。Diplomaコースでは、Certificate3, 4の授業内容+ストーンマッサージや、リフレクソロジーを勉強していきます。このコースでは、ビューティーセラピストとしての総合性を育てていきます。自分が何に興味があるかでコースを選んでいただきたいです。がっつりやりたい勉強したい人は、Diplomaコースがオススメです。

Q: 授業のカリキュラムについて教えてください。

カリキュラムは、ユニットによって変わってきますので、お答えするのが難しいですが、タームごとに、カリキュラム内容が掲載されています。

Q: ビューティーコースでは、Certificate3, 4, Diplomaをパッケージで申し込んだ方がいいですか?

パッケージで申し込まれると、Certificate3,4とDiplomaの資格を取得することができますが、パッケージで申し込んでも、単体で申し込んでも、勉強するカリキュラムは、ほとんど同じです。ただ、パッケージの方が、1ユニット多く取れるだけの違いです。パッケージのCertificate3,4, Diplomaも、Diplomaだけの申し込みでも、どちらも期間が1年半というのは同じです。

資格を多く取りたい人は、パッケージを申し込むといいと思います。

Q: マツエクの授業の時は授業後に必ずメイクオフするのですか?

僕は、そこは分からないですね…(笑)まつ毛エクステの授業後に外している人もいれば、付けっ放しの人もいましたよ。

Q: 卒業後はどのようなキャリアにつながりますか?

人それぞれですね、みなさんが思っているよりも、仕事の幅が広いので、いろんなところで活かすことができます。開業している人もいれば、ホテルのスパ、クリニック、ビューティーサロン、化粧販売員などで働いている人もいます。

 

マッサージコースについての質問

Q: マッサージの各コースについて教えてください

Certificate4コースでは、オイルを使ったリラクゼーションセラピーを勉強します。Diplomaコースでは、治癒を目的としたマッサージを学んでいきます。深く勉強したいのであれば、Diplomaコースを勉強することをオススメします。基礎的なことだけを学びたいのなら、Certificate4コースがいいです。

Certificate4コースとDiplomaコースでは、具体的にどのようなことをするのですか?

Certificate4コースでは、リラクゼーションについて勉強します。主に血液循環をあげる方法、オイルの使い方、筋肉の触り方、タオルの掛け方、立ち位置、などを基礎から学んでいきます。
Diplomaコースでは、マッサージでリメディアル(治癒)について勉強していきます。例えば、肩が上がらないときはどうしていけばいい、どうすれば治癒していくのかを学んでいきます。

Q: マッサージコースをCertificate4とDiplomaのパッケージで申し込んだ方がいいですか?

マッサージコースでは、Certificate4とDiplomaでは、勉強することが全く違います。Certification4では、リラクゼーションマッサージを学び、Diplomaでは、リメディアルマッサージ(治癒)を勉強していきます。

オーストラリアでは、セルフインシュアランス(任意保険)の対象となるマッサージ師として登録・働くには、Diplomaコースで1年以上勉強しないといけない決まりがあります。もし、パッケージで申し込まれると、Certificate4コース9ヶ月+Diplomaコース9ヶ月となってしまうので、国家資格登録の規定に満たすことができません。なので、オーストラリアで国家資格を保持したマッサージ師として働きたいなら、パッケージコースではなく、Certificateコース、Diplomaコースを別々で申し込むか、Diplomaコースだけを申し込んだ方がいいです。

Q: 卒業後はどのようなキャリアにつながりますか?

Diplomaコースの卒業後は、オーストラリアの保険適用になるポジションにつくことができます。
また、オーストラリアでの実務経験が日本に帰国したときに絶対活かせると思います。

その他のコースについての質問

Q: サロンマネジメントのコースについて教えてください

サロンマネージメントコースは、自分でビジネスを運営したい方にオススメのコースで、ビューティーやマッサージのコースを修了したあと、サロンマネジメントのコースを勉強させる生徒さんが多いですよ。

Q: オススメのコースの取り方を教えてください

オススメのコースの取り方は、ビューティーまたは、マッサージのDiplomaコース+Diplomaのサロンマネージメントがいいと思います。そして、サロンマネージメントを勉強しながら、勉強したビューティーやマッサージの経験をオーストラリアの企業で積むのがいいと思います。その経験を日本に持って帰ることもできますしね。

最後に

いかがだったでしょうか?オーストラリア・シドニーで、リーズナブルな価格でビューティー&ヘルスを学べるのはAISだけです。新しいキャリアを積みたい人や、今後場所を問わずお仕事をしていきたいと思う方にぴったりの学校です。また、AISのマーケターのShigeさんは、とても気さくな方でマッサージの知識もとても広いので、留学に不安な方も安心して授業に臨めると思います。

今後ますます需要のあるビューティー&マッサージ業界で、新たな一歩として挑戦するのはどうでしょうか?

->全文はこちら

この記事をシェアする

タビケン留学のサービス

オーストラリア留学

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら