教育/留学/習い事

オーストラリアのスーパーWoolworthsで節約する5つのポイント!!

みなさん、オーストラリアと聞くと「物価が高い」というイメージはありませんか?そのイメージは当っています。私は現在オーストラリアに留学中なのですが、日々感じている事です。

留学先、ワーキングホリデー先としてオーストラリアを検討している方の中で、実際にどれぐらい生活費が掛かるのか?商品がいくらするのか、どのように買い物をすると安く買うことができるのか知りたい方もいると思います。そこで今回は、スーパーWoolworths)で、安く買い物ができる5つのポイントを紹介します。この5つのポイントをしっかり抑えて買そして比較対象として、コンビニ(セブン–イレブン)とも比較していきます。

Woolworthsとは?

Woolworths(ウールワース)は、オーストラリア全土にある最大手のスーパー。食品だけではなく生活用品、薬、家電製品までの豊富な品揃えを誇るスーパーです。また、woolworths metro(ウールワース メトロ)という、気軽に買い物できる小規模店もあります。オーストラリアに来たら、必ず皆さんも利用することになると思います。

節約する5つのポイント
①まとめ買いをしよう!!

日本のスーパーと同様にオーストラリアでも買い物をする際はケースなどでまとめ買いをした方がお得になります!実際にWoolworthsとセブンイレブンで商品の金額を比較してみました。

*1ドル→ 80円換算
*2019年8月28日 Woolworths Sydneyの価格

飲み物

水  600ml

セブン–イレブン
(単品買い)
Woolworths
(単品買い)
Woolworths
(ケース買い)
価格(1本あたり) 3ドル(約240円) 2.4ドル(約192円 0.4ドル(約32円)

セブンイレブンの単品買いは日本の約2倍の値段の225円!スーパーで単品買いしても水は日本と比べて割高になります。しかし、オーストラリアのスーパーはまとめ買いをすると超格安になります。24本入りで15ドルなので1本当たり約40円!!水はスーパーでまとめ買いして常に持ち歩きましょう!

コカコーラ缶375ml

セブン–イレブン
(単品買い)
Woolworths
(単品買い)
Woolworths
(ケース買い)
価格(1本あたり) 2,7ドル(約216円)  2,5ドル(約200円)  0,8ドル(約64円)

オーストラリアのコンビニでは、缶のコーラ375mlが200円以上します。しかし、スーパーでケース買いすると、日本より格安の1本約60円で買えます!!ちなみに、ペットボトル600mlの単品の価格は、コンビニとスーパーで差はなかった(約300円)ので、缶375mlのケース買いをオススメします。

Red Bull 250ml

セブン–イレブン
(単品買い)
Woolworths
(単品買い)
Woolworths
(ケース買い)
価格(1本あたり) 5,3ドル(約424円) 3ドル(約240円) 1,3ドル(約104円)

レッドブルはコンビニだと日本よりも100円以上高いです。スーパーでは、単品でも安いですが、ケース買いするとなんと半額以下になります!!ケース買いをして、勉強や仕事に疲れた時に飲みましょう!!

 食べ物

辛ラーメン

セブン–イレブン
(単品買い)
Woolworths
(単品買い)
Woolworths
(ケース買い)
 価格(1袋あたり)  3ドル(約240円)  2,6ドル(約208円)  1,2ドル(約96円)

ラーメン!食費を節約するならこれ!!日本でも、食費を抑えるために皆さんよく食べますが、オーストラリアでもコスパは1番いいと私は思います。しかし、食べ過ぎには気を付けましょう!笑

マフィン

セブン–イレブン
(単品買い)
Woolworths
(単品買い)
Woolworths
(ケース買い)
 価格(1個あたり)  3,5ドル(約280円) 2ドル(約160円)  0,9ドル(約72円)

コンビニで買うと1つで約300円、日本では考えられませんよね。写真のマフィン(woolworths)は、成人男性の握り拳ほどの大きなサイズで、味も普通の味とチョコ味の2種類あります。ちなみに私は、チョコ味が好きです。私もよく朝にコーヒーと一緒に食べています。オススメです!

アイスクリーム

セブン–イレブン
(単品買い)
Woolworths
(単品買い)
Woolworths
(ケース買い)
価格(100mlあたり)  4ドル(約320円)  2,5ドル(約200円) 1,3ドル(約104円)

最後にアイスクリーム!アイスクリームもキロ買いの方が断然安く買うことができます。大きいサイズのアイスクリームを買って、少しずつ食べる方が安くすみます。子供の頃の夢だった、大きなアイスクリームをスプーンいっぱいに食べることができますよ!!笑

節約する5つのポイント
②ポイントカードを作って賢く買い物しよう!!

ポイントカードの作り方

  1. 店頭で上のような紙でできた、仮のカード(貰ったその日から利用可能)と冊子をもらう。
  2. ネットで登録Woolworths rewardsの申し込みサイト
    名前や住所などの情報を記入すれば、後日カードが自宅に届きます。

 

ポイントの貯め方・使い方

1ドルにつき1ポイント貯まります。2000ポイント貯まると次回の買い物で自動的に$10の割引になります。

節約する5つのポイント
③ここをみて買おう!!

上の写真の赤線のように、オーストラリアでは値札に、1グラムや1リットル当たり何ドルと書かれているので、どっちを買ったほうが物理的に安く買えるのか、すぐにわかります!!私はこれをオージーの友人に『ダマされないようにみた方がいいよ』と教えてもらいました。皆さんもぜひチェックして賢くお買い物をしましょう!

節約する5つのポイント
④値引きの時間帯を狙おう!!

上の写真のように、午後10時を過ぎると日本と同様に惣菜コーナーの商品は割引されることが多いです。私は、写真の右側に写っているチキンが大好きなので、よく割引される時間を狙って買っています。笑 週末より平日の方が売れ残っている事が多いです。

節約する5つのポイント
⑤ウェブサイトをみよう!!

このようにウェブサイトには、今週のセール品が載っています。セールは毎週水曜日に始まり翌週の火曜日に終わります。店頭では水曜日にチラシをもらう事ができますが、ウェブサイトでは月曜日から今週のセール品を確認できます。あらかじめチェックしておきましょう!!

まとめ

オーストラリアの物価は日本に比べて一般的には高いですが、Woolworthsでは、このようなにポイントをしっかり抑えて買い物をすれば、安く買うことが十分可能です。

これからオーストラリアに来る方、または今在住している方にも参考になると思います。楽しいオーストラリア生活を送りましょう!!

*今回の価格は、2019年8月28日 Woolworths Sydneyの価格です
*時期によって価格変動があるのでご了承ください。

 

->全文はこちら

この記事をシェアする

Morrow Worldのサービス

オーストラリア留学ワールド

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学ワールド

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら