教育/留学/習い事

シドニー毎年恒例の桜祭り『Sydney Cherry Blossom Festival 2019』に行ってきました!

シドニーで毎年開催されている桜祭り『Sydney Cherry Blossom Festival 2019』に行ってきました!わざわざオーストラリアに来て日本のお祭りに?と思われる方もいるかと思いますが、海外から見るからこそ、日本では気付かなかった色んな事に気づかされます。

ここでは、毎年恒例の桜祭りへの行き方から、さまざまなブースのご紹介をしていこうと思います。留学やワーホリで来ている方も、これから来る方も、必ず日本が恋しくなります!そんな時におすすめのイベントです。私も桜に誇りを持っている日本人としてしっかりと見てきました!

桜祭り / Sydney Cherry Blossom Festival 2019とは?

このお祭は桜の咲く季節の始まりをお祝いするために、毎年日本庭園のある、Auburn Botanic Gardensにて開催されています。桜を愛でるだけではなく、フードコートや音楽ステージ、アニメの上映、折り紙や生け花などのさまざまなワークショップも開催されています。日本の文化を1年に1度のこの季節に体感できるイベントで毎年大賑わいのお祭りとのことだったので早速私も足を運んでみました!

会場までの行き方とチケット購入

最寄り駅はAuburn駅。Central駅からは30分ほどで来ることができます。スタンドBから『Bankstown行きの909』というバスに乗ります。途中で桜祭りに行くのだろう人たちを乗せつつ、30分ほど揺られ、Cumberland Rd & Chiswick Rd で下車し、そこから少し歩くと桜祭りの開催されている『Auburn Botanic Gardens』に到着です!

 

チケットを買って入場します。

 

オンラインで前売り券を買うと10ドルで入れたようなのですが、私は事前準備不足で当日券12.50ドルで購入しました!

荷物チェックをして入場です!

イベントの様子

入り口で…

中に入ると入場門ではなぜか孔雀がお出迎えしてくれました!!本物です!!!たまたまだったのかな…?笑

ブースの紹介

 

日本各地の紹介ブース

沖縄や埼玉など、さまざまな日本各地の旅行のための紹介ブースなどがいくつかありました。多くのオーストラリア人が興味を示して説明をうけていました!

 

日本のアニメ上映ブース

サンリオのアニメ『ぐでたま』を上映しているキッズ向けブースがありました。目の前にはテーブルが並んでいたので子連れの方や沢山の方が食事を食べながらリラックスしていました!

 

ハローキティちゃんのブース

こちらはハローキティのブース。こちらは大大乗列!!!キッズ向け&大行列ということもあり、中には入るのは断念しました…オーストラリアでのキティちゃんの人気はすごいということがわかりました笑

 

ワークショップ

撮影ブース

ここでは日本の小道具を貸してくれて、プロのカメラマンさんが写真撮影をしてくれるブースになっていました。こちらもオーストラリア人の若者に大人気で常に行列ができていました!

折り紙ブース

日本人のボランティアらしき人達が、折り紙を教えてくれるブースもありました!子どもから大人まで人気で色んな折り紙を折って楽しんでいました。

写真スポット

日本の石庭を思わせるような場所や・・・

 

日本を思い出す風景に少し日本が恋しくなりました。

 

色んな所で桜が咲いていて、どのスポットも写真を撮ろうと多くの人で賑わっていました。やっぱり桜は心が和みますね。それにしても日本庭園とはいってもオーストラリアなのであまり期待をしていなかったものの、かなり本格的な日本庭園で落ち着いてしまいました。笑

 

フードコート

こちらでは出店がずらっと並んでいました!日本のお祭りの様に、アメリカンドックやたこやき、たい焼き、オーストラリア人に大人気のからあげやカレーライス、丼物など…

私も久々の日本食に大興奮して何を食べようかと悩んだあげく、まずは…

 

たこやき!!!日本人の爽やかな兄ちゃんが売っていました!!うまいっ…日本を感じます…値段は12ドル。

 

次にたい焼きも買ってしまいました!!この日は春の陽気でとっても暖かかったのですが6ドルとリーズナブルだったのでつい買ってしまいました!甘さ控えめでとてもおいしいたい焼きでした。

 

個性豊かなお客さんたち

浴衣で来ている方や、アニメのコスプレ、侍の格好をしているオージーの姿も…!見ていてとてもにぎやかで楽しいイベントでした!

 

おまけ

こちらのAuburn Botanic Gardensでは、入り口すぐのところからオーストラリアの動物たちを見ることができます。

 

カンガルーやエミューなど、数種類の動物たちが見ることができるのでこちらもおすすめです♪

まとめ

海外で日本文化に触れるということは、日本とはまた違った感じ方がありました。オーストラリアに来て、はじめて日本のイベントに行き日本の文化に触れ、改めて日本の良さを再確認した気がします。色んな国の人たちがこうして、日本の文化や食に興味を持ち、楽しんでくれるということはとても嬉しいと同時に、日本文化を誇らしく感じることが出来ました。違った角度から日本文化を見ることで新しい気づきを教えてくれます。

皆さんもぜひ、オーストラリアに来た際、または海外にいる方は、こういった日本のイベントに参加してみて下さい!新しい価値観が生まれる可能性大です◎

->全文はこちら

この記事をシェアする

Morrow Worldのサービス

オーストラリア留学ワールド

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学ワールド

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら