教育/留学/習い事

タックスリターンって何?(難しい専門用語シリーズ)

日本でも税金を支払っているように、オーストラリアでも同じく支払いが必要です。

それがTAX(タックス)なのです。

税金なので、日本でいうところの確定申告をすることが定められています。

以下は、オーストラリアでタックスを含めて給与を得ている方は対象となりますよ!

タックスリターンでできること

オーストラリアでタックスの天引きがされたお仕事をされている場合、この天引きが正しいかどうかを確認できるのです。この作業が、【タックスリターン】と呼ばれるものです。

正しいかどうかを確認するものなので、必ずしも返金がありません

不足していた場合は、追加で支払いをもとめられるので絶対に得をするものではないのでご注意を。

もちろん、この税率は収入とVISA、滞在した期間などで変わります。

そのため、一人ひとりが異なる状況となります。手続きは慎重に行ってください。

どうやってする?

タックスリターンは以下の2種類の方法で可能です。

  1. 税理士への依頼
  2. オンライン申請

どちらを選択するかは自由ですが、、、ご自身で手続きされる場合は英語力とタックスの知識が必須です。

トラブルに巻き込まれない為にも税理士に手続きを依頼されるのがおススメです。

 

※※アブロードスタディでは、会計事務所への引き継ぎが可能※※

日本語で手続きを進められるので、英語に不安があるかたも安心して任せて頂けます。

何を用意したらいいの?

一般的に必要とされるのは以下の書類です。

  1. パスポート
  2. 現在のVISA
  3. 銀行口座の情報
  4. Payment Summary
  5. 必要経費の証拠(レシート、領収書など)

 

アブロードスタディで手配ご希望される場合は、まずは以下の方法でお問合せください。

  • 専用LINEへのメッセージ
  • 会計事務所への電話(受付のみ/日本語対応可能) (+61)2-9281-4342

 

 

LINEで簡単にお問合せ

留学に関して、VISAの申請や延期もアブロードスタディでご相談頂けます。

下記アイコンより、お友だち申請お待ちしております。お気軽に♪

LINEはあまり使ってない、、、という方は、アブロードスタディ+61 2 9211 3490へご連絡くださいね!

アブロードスタディ

公式HP:http://www.abroad.com.au

電話番号:オーストラリア国内 0425 322 880  日本から 050 5585 1156

E-mail:info@abroad.com.au

アクセス:Suite 332 Level 3, Sussex Centre 401 Sussex St. Sydney NSW 2000 Australia

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら