教育/留学/習い事

【オーストラリアでIT留学】特徴・メリットとオススメ学校紹介

IT留学とは、海外の学校でITの専門的なスキルを身につける留学です。最近では語学留学だけではなく専門的な知識を身につけて海外就職をしたり、日本に帰国した際に就職に役立てる人もたくさんいます。

なかでも、ITは世界共通のプログラミング言語を学ぶことができると同時に英語力も向上するので一回の留学でたくさんの言語を学ぶことができます。

また、ITはこれからも益々需要のある業界なので社会人の方やキャリアアップを狙う人にとって、1番オススメとも言える専門留学でもあります。

本記事では、オーストラリアの専門学校でITを学ぶメリットとオススメの学校紹介、IT 留学について書いていきます。

IT留学とは

留学といえば語学学校で英語を勉強するというイメージが強いですが、最近では英語で何か専門的なスキルを学ぶ専門留学も人気を誇っています。

その中でも人気なのが、 IT留学です。IT留学とは海外で英語とプログラミングを同時に学習する留学です。英語でプログラミングの専門用語を習うことができるので、日本・海外場所を問わずIT業界で活躍できる人材になることができます。

オーストラリアでIT留学で勉強できる分野と卒業後のキャリア

“IT”といってもいろいろなフィールドに分かれています。主に分かれているのは、ソフトウェア、メーカ、情報通信、コンサルの4つに分けることができます。

【ITの種類と活躍できるフィールド例】

種類 活躍できるフィールド
ソフトウェア SI(システムインテグレーター)、企業、システム開発会社(ユーザー系、独立系、外資系、ベンチャー企業)など
メーカー 各種家電メーカー、コンピューターメーカ、自動車メーカーなど
情報通信 固定/移動通信会社、インターネット関連会社(ポータル系、音楽配信、販売、広告)、各種マスコミ、広告会社など
コンサル  コンサルティング会社、証券会社など

IT留学をする際は、自分がどの分野に興味がって卒業後はどうなりたいのかをイメージしてから学校やコースを選択することが重要です。

ITと言えど幅広い分野がありますが、IT留学をする人たちにはウェブ開発やソフトウェアエンジニアといったソフトウェア業界が人気なので、そちらをメインにご紹介します。

オーストラリアでIT留学をするメリット

ここからは、オーストラリアでIT留学をするメリットについて解説していきます。

 ITの専門スキルを英語で学ぶことができる

オーストラリアの教育体制は世界でもトップクラスと言われており、留学生もしっかり教育を受けることができます。また、英語でITを学ぶことで、専門用語やIT業界に携わる上で必要なスキルや英語を身につけることができます。

ITの仕事はチームでプロジェクト取り組むので英語でのコミュニケーション能力が向上し、海外就職を目指す人であればオーストラリアで外国人とプロジェクトをしたという実績を残すことができます。

 

就職活動に活かすことができる

プログラミングは世界共通です。そのためプログラミング言語を習得してしまえば、場所に囚われず仕事をすることができます。日本で就職活動をする場合は、オーストラリアのIT留学で習得したプログラミング言語だけではなく、英語も習得できるので、外資系の案件を受けるなど活躍できるフィールドが広がります。

そして、海外就職を狙っているのであれば、スキルと英語力があればオーストラリアの企業にインターンシップとして参加することができるかもしれません。企業に認められればそのまま正規社員で就職できる可能性もあります。

 

勉強とプライベートが充実できる

オーストラリアでITを学べる学校は大学、専門学校、職業訓練学校(TAFE)の3つの選択肢があります。基本的に専門学校や職業訓練学校は週に2〜3日しか授業の日はないので、学校がない日は、自習やアルバイト、観光に時間を使うことができます。

勉強だけではなくプライベートの時間も確保されているので充実した留学生活を送ることができるでしょう。

 

日本でのITの知識はなくても受講することができる

「あまりパソコンに触れたことがないけとITに興味がある」「IT留学をしてキャリアアップにつなげたい」という方にもIT留学をしていただくことは可能です。先生たちはプロフェッショナルなのでわからないことがあれば教えてくれますし、学びたいという意欲があればどなたでも授業することができます。

しかし、大学や専門学校へ入学するためにはIELTSのスコアが必要となるので、英語力が満たない場合は語学学校やオンライン留学を利用して英語のスコアをアップするのもいいかもしれません。

実際にパソコン初心者の留学生がTAFE(職業訓練学校)へ入学しDiploma of web developmentを取得した体験談もあります。

 

 

オーストラリアでIT留学できる資格と専門学校

オーストラリアでは大学と専門学校によって取得できる資格が異なります。資格が上がるごとにより深くその分野の学習をすることができます。専門学校ではCertificate〜DiplomaもしくはAdvance diplomaを取得することができ、初歩的な知識から実践で使えるスキルを身につけることができます。そして大学や大学院では、さらに論理的に深く学習することができBachelorやMaster degreeを取得することができます。

専門学校でDiplomaの資格を取得すればオーストラリアの大学へ編入できるコースもあります。

Macquarie Education Group Australia (MEGA)

【Macquarie Education Group Australia (MEGA)の特徴】

ネットワークシステムの基礎、ICNに関係する著作権やその他のプライバシー、ネットワークセキュリティー、ICTサポートサービスの提供方法、バックアップの取り方、ウェブサイトの作り方、ネットワークへのつなげ方などについて学びます。

学校名 Macquarie Education Group Australia (MEGA)
住所 Level9, 225 Clarence street, Sydney NSW 2000
コース Diploma of Information Technology
入校日 1月、4月、7月、10日

コースに関して質問する

 

TAFE(テイフ)

【TAFEの特徴】

TAFEはオーストラリアの政府が運営している職業専門学校で卒業後に即戦力として働くことができるスキルを学びます。開講されているコースが豊富なので目的にあった勉強をすることができ、TAFEにはオーストラリア人も通っているので、現地の人たちと一緒に学習をすることができます。

学校名 TAFE
住所 オーストラリア全土
コース ITエンジニア
ITネットワーキングセキュリティー
デザイン
ゲーム開発
WEBデザイン・開発
ネットワークセキュリティー
プログラミング など
入校日 2月、7月(キャンパスによって異なる場合があります。)

コースに関して質問する

オーストラリアでIT留学のまとめ

ITを学べるオーストラリアの専門学校についてをまとめました。何かご不明な点があればお気軽にご連絡くださいませ。

入校条件(専門学校) ・18歳以上
・IELTS5.5以上もしくは同等の英語力
受講期間 半年〜1年
入校日 1年間に数回
お問い合わせください
費用 学校によって異なります。
取得できる資格 ・Certificate
・Diploma

 

TAFE web Developmentコースの1週間のスケジュール例

ここではTAFEの1週間をまとめました。学校やコースによりスケジュールは異なりますので参考にしてみてください。

前期のスケジュールと授業内容の例

月曜日 火曜日 金曜日
10:00-13:00 Database Web testing HTML, CSS
13:45-17:00 CMS JavaScript

 

後期のスケジュールと授業内容の例

月曜日 木曜日 金曜日
10:00-13:00 Project management PHP
13:45-17:00 Database Emergency Technology

 

ITエンジニアのコースと言語

IITエンジニアといったネットワークエンジニア、データベース、セキュリティ、プログラマー、システムエンジニア(SE)になることができるソフトウェア業界がIT留学をする人に絶大な人気をこほっています。

ITエンジニアを目指せるコース

ITエンンジニアの勉強をすることがでいるコースについて紹介します。DiplomaやAdvanced Diplomaは専門学校を卒業して取得できる資格で、BachelorとMasterは大学または大学院でを卒業して得られる資格です。

ウェブディベロッパー

ウェブサイトを作成するのに必要なスキルを学びます。

【目指せるコース】

  • CIV in Web Based Technology
  • Diploma of Web Development
  • Bachelor of Information Technology

ネットワークエンジニア

コンピューターネットワークのシステム構築や保守管理などを行う技術者を指します。

【目指せるコース】

  • Diploma of IT (Networking)
  • Advanced Diploma of Information Technology
  • Bachelor of Information Technology

 

セキュリティスペシャリスト

セキュリティ機能の企画・要件定義から開発、運用、保守までを行う職種です。情報システムの基盤整備が主な業務であり、下位職への指導も担当します。

【目指せるコース】

  • CIV in Programming
  • Diploma of Software Development
  • Bachelor degree majoring in Software Development

 

プログラマー

プログラミング言語を用いてシステム開発を行う職種のことです。

【目指せるコース】

  • CIV in Programming
  • Diploma of Software Development
  • Bachelor of Information Technology

 

フルスタックエンジニア

複数の領域の技術・知識をマスターしていて、1人でそれらのボーダーを超えたシステム開発、運用などを行うことができる技術者のことです。

【目指せるコース】

  • CIV in Programming
  • Diploma of Software Development
  • Bachelor degree majoring in Software Development

ビジネスアナリスト

現状の業務を理解し、経営層やユーザーの意図を汲み取り、それらをソフトウェアへの要求という形に組み替えてエンジニアに伝える、 プロジェクトに関わる各所をつなぎ合わせる、コミュニケーションの中心に立つ職種です。

【目指せるコース】

  • Bachelor of Business(Information System)

 

プロジェクトマネージャー

システム開発においてプロジェクト全体の管理を行う職種です。

【目指せるコース】

  • Advanced Diploma of IT(Project Management)

ビックデータアナリスト

データ分析し、ユーザーの行動特性や規則性、将来的なニーズなどを見出し、仮説を立てて問題解決の手段を提案したりする職種

【目指せるコース】

  • Master of data Science
  • Master of Data Science and Innovation
  • Master of Data Science

 

UXデザイナー

製品やサービのUXを設計する職業です。 UXは「ユーザーエクスペリエンス(User Experience)」の略で、製品やサービスに触れたときにユーザーが得られる体験のことを指します。

【目指せるコース】

  • Bachelor of Computer Science

 

 

 

プログラミング言語について

プログラミング言語は、C語系言語をもとにいろいろな言語が誕生したと言われていますが、言語によって個性が違うので自分の就きたい仕事にあった言語を選択する必要があります。ここではどの言語がどのようなフィールドで活躍するのかを簡単に解説します。

言語
組み込み系 C, C++
業務系 Java, C#
ウェブサイト系 php, HTML, CSS, JavaScript
AI系 Python

組み込み系…主に車やカメラ、飛行機といったハードを制御するシステムを開発するのに使われます。他の言語と比べると難易度が高く習得までに時間が必要です。

業務系…銀行やホテル、医療などあらゆる産業で需要がある言語です。大規模な開発がしやすいように様々な機能が備わっていて複数のモジュールを開発するのに便利な機能が備わっています。

ウェブサイト系…ブログやウェブサイト作成で使われる「Word press」は、phpの言語を使用されています。また、webデザインをすることができます。

AI系…今急速に成長しているAIはPythonという言語が使われており、コードもシンプルで比較的習得がしやすいと言われています。

最後に

オーストラリアでIT留学ができる専門学校についてまとめました。ITは世界共通なので日本のみならず世界中で活躍できる業界の一つです。また、プログラミングだけではなく英語も同時に上達することができるので一回の留学でたくさんの言語を習得できるのがIT留学の魅力でもあります。

IT留学にご興味を持たれましたらお気軽にご連絡くださいませ。

->全文はこちら

この記事をシェアする

Morrow Worldのサービス

オーストラリア留学ワールド

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学ワールド

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら