教育/留学/習い事

オーストラリア政府認定留学カウンセラー資格「QEAC」を取得している代理店に相談しよう!

留学を検討している人にとって情報収集や各種申し込みをサポートしてくれる心強い味方である留学エージェント。

相談する留学エージェントを選ぶのは留学準備の第一歩となるわけですが、いざエージェントを調べてみるとその数の多さに圧倒されてしまったという人も多いのではないでしょうか。

しかし、留学エージェントの質によって留学の内容や充実度に差が生じてしまうこともあるのでエージェント選びは留学を成功させるための非常に大切なプロセスの一つです。

サポートが有料か無料か、留学先での現地サポートがあるか、などエージェント選びにはさまざまな基準がありますが、今回はオーストラリア留学においてエージェント選びのポイントとなるカウンセラーの資格「QEAC」についてご紹介します。

信頼できるエージェントを見つけるためにも、エージェントにオーストラリア政府認定カウンセラーが在籍しているのかどうかをチェックするといいでしょう。

オーストラリア政府認定留学カウンセラー「QEAC」

クエスチョンマーク教育の質が高く、留学先として世界中で人気のオーストラリアですが、その理由の一つとしてオーストラリア政府が国を挙げて留学制度の整備に取り組んでいることが挙げられます。

オーストラリアには、留学生への教育サービスの質を高く保つための「PIER」という組織があり、PIERでは高い留学カウンセリングサービススキルをもつ者の証明として「QEAC」というオーストラリア政府認定の留学カウンセラー資格の取得を推奨しています。

QEACやPIERとはどういったもの?

QEAC(Qualified Education Agent Counsellors)とは?

QEACとはQualified Education Agent Counsellorsの略で、オーストラリア政府認定教育エージェントカウンセラーを意味します。

つまり、「オーストラリアの教育システムに関する専門知識を身につけ、プロの留学カウンセラーとして政府の認定を受けた留学カウンセラー」のことです。

QEACとして認定を受けるためには、オーストラリア政府が提供している留学エージェントトレーニングコースを修了し、試験に合格する必要があります。

このトレーニングコースでは、単にオーストラリアの教育制度を教えるだけでなく、ビザに関する法律・規定、歴史や地理、オーストラリアの風土、さらには留学カウンセラーに求められる倫理など、幅広いトピックをカバーしています。

そのため、QEACの登録を受けるということはプロの留学カウンセラーとしてオーストラリア留学をサポートするための幅広い専門知識があることの証明とも言えます。

留学の計画を立てるには、都市や学校・コース、出願のタイミング、ビザ申請など、たくさんの選択をする必要がありますので、相談するカウンセラーが幅広く正しい知識を身につけていることは大切です。

留学を成功させるためにも、幅広い選択肢から各個人のニーズに合わせたアドバイスができるだけの知識を持ち、一人ひとりがより良い留学計画を立てるサポートができる、信頼できるカウンセラーに相談しましょう。

PIER(Professional International Education Resources)とは?

PIERとはProfessional International Education Resourcesの略で、オーストラリア政府による教育エージェントのトレーニングコースの開発をサポートする組織の一つです。

現在PIERはウェブベースのプラットフォームですが、ここでは国際教育業界向けにリソースやトレーニングなど、さまざまなサービスを提供しています。

また、PIERはオーストラリア政府機関だけでなく世界のさまざまな教育団体とパートナーシップを組んでおり、世界で最も水準が高いと言われるオーストラリアの教育を支えています。

QEACはPIERお墨付きの留学カウンセラー資格ですから、「質の高いオーストラリアの教育を受けて留学を最大限実りのあるものにしたい」いう人にとってはQEACの資格を取得しているカウンセラーにアドバイスを求めるのが賢明でしょう。

なぜ全ての留学カウンセラーがQEACの資格を取得していないの?

女性 疑問
実際に留学エージェント探しを始めてみて気づく人もいるかもしれませんが、留学カウンセラーとして仕事をしている人全員がQEACの資格を持っているというわけではありません。

QEACというのはオーストラリア政府の認定を受けた資格ではありますが、これがないと留学カウンセラーとしての仕事ができないというわけでは全くありません。

しかし、QEACの試験が英語で実施されるほか、QEACを受けるために必要なトレーニングコースも全て英語で実施されるため、日本人にとってはハードルが高くなってしまいがちというのが現状です。

ビザに関する法律や教育の制度についてなど、やや複雑な内容も英語で理解できる必要があるため、QEACの試験に合格するためには高い英語力が求められます。

もちろんQEACの資格がなくても専門知識がありカウンセリングスキルの高い留学カウンセラーはいると思いますが、オーストラリアの各学校に問い合わせをしたり、留学制度に関する最新の情報を収集したりするのに十分な英語力はあった方がいいでしょう。

留学カウンセラーにQEAC資格が有るか無いかによるメリット・デメリットとは

クエスチョンマーク

QEAC保持カウンセラーに相談するメリット

  1. オーストラリアの留学に関して教育・ビザ・風土など多面的なアドバイスが受けられる
  2. 語学学校だけでなく大学や専門学校など、さまざまな選択肢を検討できる
  3. 常に変化するビザ情報にも詳しく、ビザ申請を安心して任せられる
  4. オーストラリアの高等教育機関は、エージェントがQEAC保持者かを重視する傾向にあるため、学校の申請手続きに差が出ることがある

実際、オーストラリア政府は各教育機関に対して、教育エージェントトレーニングコースなどの適切なコースを修了した留学エージェントのみを扱うよう推奨しています。

そのため、学校によってはQEAC不保持のエージェントからの問い合わせにはすぐに回答しない、もしくは学校への申請を受け付けていないという可能性も考えられます。こうした問題がおきないようにするためにも、QEACを持っているカウンセラーへ相談する方が安心です。

QEAC不保持カウンセラーに相談するデメリット

  1. 留学サポート・情報提供できる学校やコースが限られている
  2. 専門学校や大学の知識が乏しく、申請のサポートが受けられないことが多い
  3. 変わりやすいビザの情報に詳しいとは限らずビザ申請がうまくいかないことがある
  4. 特定の語学学校やコースを勧められ、専門的なコースや資格などはあまり紹介してもらえない

QEACとは信頼の証です!

女性 ひらめき
QEACの認定を受けている留学カウンセラーに相談すれば幅広い選択肢の中から一人ひとりのニーズに合った学校やコースを紹介してもらえるので、充実した留学プランが立てられるようになるでしょう。

それに、ビザを取得できなければオーストラリア留学を始めることすらできませんので、ビザ申請が問題なく完了するというのは留学サポートの必須条件と言えます。

逆に、QEACの認定を受けていない留学カウンセラーに相談する場合は、自分に合った選択肢が見つからない可能性があるほか、ビザ申請や学校への出願に対して不安があります。

QEACというのは留学カウンセラーとしてきちんとした知識とスキルを持っているという信頼の証ですから、エージェント選びの大切な基準の一つとなります。

Morrow WorldのQEAC資格保持カウンセラー

Morrow World代表 諸澤Morrow Worldでは、代表留学カウンセラーの諸澤 良幸がQEAC資格を取得しており(QEAC登録番号O451)、語学学校やワーホリだけでなく専門学校や大学、インターンシップといった幅広いスタイルの留学をサポートしています。

自身のフィリピン留学とオーストラリアでのワーホリの経験をもとに、みなさんの留学体験が人生をより豊かにするものとなるよう、一人ひとりのニーズに合った留学のプランニングを心がけています。

また諸澤は、QEACのオーストラリア政府認定の資格のほかにも、日本内閣府認定NPO留学協会のRCA海外留学アドバイザーでもあるので、オーストラリア以外にもフィリピン、バリ、カナダ、ニュージーランド、カナダといった国も留学カウンセリングを行っております。

相談内容によってオーストラリア留学がベストな選択肢でないと判断した場合は、他の国も留学先としてアドバイスすることができるので、各個人にとってより良い留学の選択肢を提供することができます。

諸澤のプロフィールはこちら

オーストラリア政府認定の代理店に留学相談をしよう!

会社 社員たち
この記事では、留学準備の最初のステップでもある留学エージェント選びの際、その基準となるオーストラリア政府認定カウンセラー「QEAC」についてご紹介しました。

QEACは、オーストラリア留学を計画するにあたって必要な幅広い専門知識とカウンセリングスキルを持ってるという示す資格であり、安心して留学のサポートを任せられることの証でもあります。

Morrow Worldのように、QEACの資格を持っているカウンセラーのサポートを無料で受けられるエージェントに相談して、信頼できるカウンセラーと一緒に留学準備を進めていきましょう。

The post オーストラリア政府認定留学カウンセラー資格「QEAC」を取得している代理店に相談しよう! first appeared on オーストラリア留学ならオーストラリア留学ワールドにお任せ !.

->全文はこちら

この記事をシェアする

タビケン留学のサービス

オーストラリア留学

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら