msbridal
教育/留学/習い事

私がスポーツお宅?になった理由。。。と、8年前のワールドカップの思い出編(笑)

大きく分けると、私には3つの趣味があります。

1.香りや癒し (目覚めたのは、小学校の頃)

2.旅行 (目覚めたのは、短大時代)

3.スポーツ (目覚めたのは、、、?)

 

実は私は、筋金入りの?スポーツお宅です (^^;)

旧姓が長島、という事もあり(笑)、今は亡き父が巨人ファンでした。

その他、オリンピックは勿論の事、ボクシングから、バレーボール、体操、スケート、、、など、TV観戦できる物は殆ど?見るようなスポーツ大好き家族環境でした。

中学3年の受験の時、家にいて勉強しないとならないのに、ずっと高校野球見ていたのは私です。

その頃は野球が一番人気のスポーツで、勉強しないで、スコアブックの書き方を覚え、その後、高校に入ってすぐに野球部のマネージャーになりました。

3年間、野球一筋の高校生活。

 

短大時代(服飾)は、後楽園球場(今の東京ドーム)でアルバイトを続け(試合中の記者さん達の接待)、ほぼ毎日、野球を見ながら過ごしている、本当に恵まれたバイトでした(笑) 選手と同じ出入り口を使うので、会う機会も多く、友達の1人は、選手に見初められ、野球選手のお嫁さんになりました。

 

卒業後は、スポーツ用品の会社に就職し、好きなスポーツグッズに囲まれていました。

そして、夏はテニス部、冬はスキー部、年間通して野球部のマネージャーをしていて、ほぼ、真っ黒状態。

そのせいか?50台になってるのに、骨密度は、20台ですwink

 

4年半働いて、こっちに来たのが1985年。 当時は野球を見る機会が無く、悲しい思いをしていました。

今のように、ネットも無かったし。。。

 

そして、Jリーグスタート!

はじめは、サッカー???って思ってましたが、案の定?両親がサッカーに夢中になり、話題はサッカー、サッカー、サッカー。

メールの内容も、電話をかけても、サッカーの話題が多く。。。 必然的に私もサッカーを見るようになりました。

 

スポーツは楽しい!

 

そういえば、8年前のワールドカップを思い出しました。。。

その時私は、自然療法の4年間のコースに通ってました。

そして、日本VSオーストラリアの試合、、、勝ちを信じて疑わなかったのに、日本は負け、、、crying

翌日学校に行くと、一番仲の良かった友達、オージーのJONIが駆け寄ってきました!

 

『Hitomi---、昨日の試合見たーーー?!』

「うん、見たよ、、、」

『私たち、勝ったねーーー! やったねーーー!!!』と興奮状態。

「え、、、うん、、、でも私は負けたから。。。」

『ええ??  勝ったじゃない! 見てないの?? 勝ったじゃない!!!』

「え、、、うん、、、でも私は負けたから、、、」

『なんでーーー、勝ったじゃ、、、』

 

と、言った後に、ハッとして。。。

『Hitomi、、、日本人だったっけ、、、???』

そうです、私は日本人です。。。crying

 

そうこうしている間に、又、友達がやって来た。

【おはようーーーーー! 勝ったねーーー!!! イエーーーイ!!!】

 

すると、JONIは、

『あああ、、、シーーーッツ! あまり言わないであげてー、Hitomiは負けたから。。。』

【なんでーー???! 私たち、勝ったじゃないーーー!!!】

と言った後、、、ハッと、、、なり、【、、、Hitomi、、、日本人だったっけ。。。】と同じ表情。

 

とにかく、一日中、学校内ではサッカーの話に持ちきりで、その度に、ショックが大きくなっていったのです。。。

中には、オーストラリア勝ったー!と、私を名指しで笑いかけてくる先生もいて(苦笑)

でも、国籍を考えず、友達でいる、っていうのも嬉しい感覚。

 

ワールドカップになったり、日本VSオーストラリアの試合があると思い出すエピソードです。

 

 

みんな、私より20歳くらい若い友達。。。

今でもまだ、30台だわー。 サッカー見て、興奮しているかなーーー。

スポーツは、やっぱり良い。

あまり言葉いらないしね(笑)

 

日本人サポーターが、掃除をしていた事がネットで話題になってますが、マナーの良さは、さすが日本人!って思います。

人生の半分以上オーストラリアに住んでいて、いつもは何でもオーストラリアの味方するけれど、日本戦だけは話は別。

これから先も、ずっと日本のサポーターでいたいと思う、私です。。。

 

次の試合は、頑張って欲しい!!!

あまりあつくなり過ぎないように(大声上げちゃうから)、部屋にアロマ焚きながら見ようと思います、、、(笑)

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら