教育/留学/習い事

【シドニー学校訪問】格安で国際色豊かなCCIを訪問してきた

シドニーの語学学校CCI(Cambridge College International)は、80年以上もの間、多くの学生を受け入れてきた長い歴史を持つ語学学校です。CCIのキャンパスは2017年8月に移転したばかりの新しいキレイなキャンパスで、シドニーの中心地でもあるタウンホール駅からも徒歩約10分と大変便利な場所にあります。この学校は語学学校AACと同じ系列の学校ですが、どちらも違った魅力があり、どちらにしようか迷う方も多いと思います。今回はCCIの特色や魅力について、AACとCCIの日本マーケティング担当スタッフから実際にインタビューで伺った内容を元にご紹介します!

CCIの4つの特色!

便利な立地と新しいキレイなキャンパス

シドニーの中心地であるタウンホールから徒歩約10分、セントラル駅からも徒歩約10分の便利な場所にあります。そして、このキャンパスの魅力の一つは、2017年8月に移転したばかりの新しいキレイなキャンパスです!キャンパスにはテラスもあり、天気のいい日には外でランチをしたり、コーヒーを飲んだりしながらリフレッシュできます!(キャンパス内については後でご紹介します!)

リーズナブルな価格設定

語学学校は学費が高いイメージで、通うのをためらってしまうかもしれません。しかし、CCIはリーズナブルな価格で学校に通うことができます!通常価格でもかなりリーズナブルですが、現在、12月までのキャンペーンを行なっていて、さらにお得になっています!参考として、一般英語クラスの料金を掲載します。

【キャンペーン価格】
午前クラス:通常$190/週 →$142.50/週(9週+3週分無料)
午後クラス:通常$180/週 →$135.00/週(9週+3週分無料)

※ 一般英語クラス(12月まで)
※ 12週間申し込みの方

格安キャンペーンの詳細は下記から

日本人比率の少ないインターナショナルな雰囲気

CCIは日本人が少なく、インターナショナルな雰囲気の中で勉強することができます。全体的にイタリアやフランス、コロンビアやブラジルなどヨーロッパや南米出身の学生が多いので、ワイワイ楽しく勉強したい方にオススメしたい語学学校です!また、学校のアクティビティは毎週開催されており、BBQやスポーツ、観光など様々なイベントがあるので、友達も作りやすく、楽しいキャンパスライフを送れること間違いなしです!

 短期間でサティフィケートを取得できる専門コース

姉妹校であるAACではサティフィケート3のコース期間が1年半あるそうですが、CCIでは26週で取得することが可能です。例えば、ワーホリが終わってオーストラリアにもう少し滞在したいけど1年半は長すぎる…とビザについて悩んでいる方は、CCIのサティフィケート3は約半年で取得できるというメリットがあります!ですから、CCIは早くサティフィケート3、4などの資格を取得したい方や半年だけビザを延長したいという方にはとてもオススメです!

キャンパス内をご紹介!

実際に見学してきたCCIのキャンパス内をご紹介します!

レセプション

CCIのキャンパスは2017年8月に移転したばかりの新しいキャンパスで、Level5-8が主に一般英語のコース、Level9-10が主にVET(専門)コースのフロアです。エレベーターでLevel5に上がると、正面がレセプションです。体験授業や入学の際にはこちらのレセプションに声をかければ案内してくれます。

休憩スペース

こちらはLevel 5の休憩室です。訪問した時間はちょうど授業中だったようで、このエリアはとても静かでした。パソコンもあるのでネットで検索したり、資料を作ったりと自由に使うことができます。

テラス

上記の休憩室の隣にはテラスがあり、外の空気に触れながらランチを楽しむことができます。また、BBQやフードイベントなどもこのテラスでも開催されています!外でランチを食べたり、友達と会話するのはとても気持ちよく、リフレッシュできそうです^^ 「CCIの4つの特色」の中でご紹介した写真もこの場所で撮影された写真です!

授業風景

CCIは一般英語コースもVET(専門)コースも同じ建物の中にあるので、とてもたくさんの教室があります。訪問した時はちょうど授業中で、各教室13〜14人の生徒が勉強をしていました。案内していただいている時にちょうど休憩時間になったのか、賑わっているフロアもあり、生徒同士はもちろん、先生とも楽しく会話をしていて明るい雰囲気のフロアもありました^^

先生紹介

CCIには面倒見のいい先生が多く、先生と生徒の仲も良いようです!CCIのFacebookページには学校のイベントなどの他に先生の紹介も載っているので、ぜひ一度ご覧ください^^

CCI Facebookページ
https://www.facebook.com/cambridgecollegeint/

アクティビティ

キャンパス内の案内とは少し異なりますが、学校の雰囲気としてアクティビティについてもご紹介します!CCIでは毎日ではないですが、毎週アクティビティが開催されています。例えば、BBQやフットサル、またクライミングジムに行ったり、シドニー近郊で開催されているイベントに出かけたりもしているそうです。BBQは学校内やビーチでも開催されています。いろんなイベントに参加していろんな友達と出会い、いろんな国のことを知ることができるので、刺激的なキャンパスライフを過ごせそうですね^^

学校詳細

CCIの学校詳細についてご紹介します。

所在地 :Level 5-10,140 Elizabeth St. Sydney 2000
電場番号:+61 2 9290 1400

アクセス:ミュージアム駅から徒歩2分、タウンホール駅からは徒歩10分

公式ホームページ
http://cambridgecollegeinternational.nsw.edu.au/

AACとCCI の違い

姉妹校であるAACとCCIの違いについて、日本マーケティング担当のリディアさんにインタビューをしたので、Q&A方式でご紹介します!

一般英語コースについて

Q.1 それぞれの学校の雰囲気に違いはありますか?

A. あります。どちらかというと、AACは静かな雰囲気、CCIはインターナショナルな雰囲気です。ですから、静かな雰囲気の中でしっかり勉強したい方はAAC、ワイワイ楽しみながら勉強したい方はCCIを選ぶ方が多いです。

Q.2 どこの国の学生が多いですか?

A. AACはアジア圏、CCIはヨーロッパ・南米の学生が多いです。

Q.3 日本人の学生はどのくらい在籍していますか?

A. AACもCCIも日本人の割合は5%程です。

Q.4 学生数はどのくらいですか?

A. AACのVETコースは1000人以上、一般英語コースが200人以上、CCIのVETコースが300人、一般英語が200人程です。

Q.5 授業のスケジュールはどんな感じですか?

A. CCIは学校全体でスケジュールが決められていて、4週間勉強をし、5週間目がテスト週間です。テスト週間には復習をしたり、テストを受けたりします。一方、AACは全体では決められておらず、先生によって異なります。

VET(専門)コースについて

Q.1 VETコースの期間に違いはありますか?

A. VETコースについては、AACは期間が長いので学生ビザで長く滞在したい方にオススメです。一方、CCIはサティフィケート3の期間が26週と短いので、早く資格を取得していきたい方や半年だけビザを延長したいという方にオススメです。

Q.2 VETコースのレベル制限はありますか?

A. あります。サティフィケート2はインターミディエット以上であれば試験なしで入学することができます。また、サティフィテート3からはアッパーインター以上で入学することができます。

Q.3 英語力を証明できるものがないと、入学はできないのでしょうか。

A. 試験に合格すれば入学することができます。

Q.4 入学試験の内容はどのようなものがありますか?

A. CCIでは筆記試験のみ、AACでは筆記試験とインタビューがあります。

Q.5 入学試験はどこで受けることができますか?

A. 学校で受けることが可能ですが、留学エージェントでも受験が可能です。

実際に訪問してみて

今回はAACとCCI共通の日本語スタッフであるリディアさんに話を伺い、学校内の案内をしていただきました。リディアさんは韓国出身ですが、日本語がペラペラで英語が話せなくても安心して相談できます。CCIは前述した通り、とても新しくキレイなキャンパスで、何よりもリーズナブルな価格で英語が勉強できるのが大変魅力的だと思いました。この価格でこんなキレイなキャンパス、それに面倒見のいい先生が揃っている学校はないと思います!笑 AACもCCIも体験入学ができるので、一度授業を体験してみてから学校を決めることができるので嬉しいですね^^

学校の見学や体験授業のご希望、学費の見積もり無料英語レベルチェックテストを受けたい方はこちらまで

まとめ

いかがでしたか?学校選びが一番悩むところだと思いますが、リーズナブルな学校をお探しならAACとCCIはどちらも格安で、キレイなキャンパスなのでオススメです!CCIはヨーロッパや南米出身の学生が多くワイワイした雰囲気で、VET(専門)コースではサティフィテートを早く取得できるのも魅力の一つです!AACとCCIは同じ系列の学校ですが、それぞれ立地や国籍、授業の雰囲気などに違いがあるので、悩んでしまうかもしれません。でも、見学だけではなく、一度体験授業を受けた上で、好みのキャンパスを選ぶことができるのはとてもありがたいですね^^

この学校について気になった方は何でもお気軽にご質問くださいね!

皆さんがステキな留学生活を送れますように!

->全文はこちら

 

オーストラリア留学ワールドでは、オーストラリアの生活で役立つさまざまな情報を発信しております。

その他人気記事やお得情報満載

詳細はこちらから

ご質問やお問い合わせは、以下の連絡先から、担当のヨシ宛にお気軽にご連絡ください!

オーストラリア生活&フィリピン留学をサポート!

  • 電話:0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
  • メール:info@morrow-world.com
  • LINE ID : morrowworld

オーストラリア留学ワールド
語学学校手配・学生ビザ延長サポート(語学学校/専門学校)
旅行・仕事・家探しのアドバイス
ミートアップなどのコミュニティー紹介
各種専門分野のセミナーのご案内

フィリピン留学ワールド
オーストラリアからフィリピン留学
AU国内唯一のフィリピン留学専門カウンセラーによる留学サポート(日本人)
無料学校手配・留学後の進路相談

この記事をシェアする

タビケン留学のサービス

オーストラリア留学

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら