ニュー・オープン「Bar & Grill Yebisu」に行ってきました♪

 

炉端焼きとバーが併設された日本食レストラン「Bar & Grill Yebisu」3月8日(水)、HaymarketのDixon Streetにオープン!

 

  

 

人気「居酒屋エビス」の姉妹店で、チャイナタウンの両端にある牌楼門をくぐってまっすぐ、ちょうど真ん中あたりにあるLittle hay Streetとの交差点に構えた抜群の立地。近くのマーケット・シティやダーリング・ハーバーから歩いて、気軽においしい日本食が堪能できるレストランです。今回は、オープンに先駆けて催されたオープン・ディナーの模様をご紹介!

 

         

 

店内に入るとまず、日本人におなじみのキャラクターたちが出迎えるレトロでポップな内装に誰もが圧倒されることでしょう。他の日本食レストランにはないユニークなこちらのアートは、グラフィティー・アーティストのAsh Jhonston氏が、居酒屋エビスに引き続いて手がけたもの。トトロにガンダム、鉄腕アトム、ドラゴンからブルース リーまで、とてもシドニーとは思えない、東京のポップ・カルチャーを体験しているような雰囲気です。

開放的な窓際のテーブル席も含めて90席はゆうにあるので、ご家族やグループとのランチやディナーにもオススメ。

 

     

 

店内からキッチンが見える造りなので、カウンター席に座ればショーケースに並んだその日の新鮮な魚介類から選んでオーダーし、じっくり網焼きされる様子と香りを目の前で楽しむことができます。ガラス張りなので衛生面にも安心が持てますね。

カウンター席には電源コンセントとUSBポートまで用意され、スマートフォンやカメラの充電が危なくなった夜にも大助かり。至れり尽くせりのサービスに長居していたくなる、カップルや女性同士のお食事にもお似合いの特別席です!

 

     

 

入口の一角はバー・カウンター。居酒屋と同じようにお酒の肴やおつまみを頼んで、お1人でも同僚といっしょにでも、時間を気にせず飲み交わしましょう。生ビールや日本酒、焼酎、カクテル、そしてオーストリア産のワインなど、豊富にそろったお酒を飲みにちょっと入るにも、ゆっくり楽しむ席にもピッタリ!

 

 

お料理のメニューは驚きの約240種類! まずは定番の生ビールと、前菜として本日の鮮魚カルパッチョからスタート。この日のお魚は、サーモンとマグロ、そしてタイ。とびっことカイワレを散らした、さっぱりとしたタレでいただくカルパッチョです。

 

  

 

さっそく目玉の炉端焼きを、ということでアワビステーキホタテも捨てがたかったものの、ハマグリスキャンピーをオーダー。ハマグリは貝殻にたまったおつゆごと、くいっとひと口。深い味わいで、お酒が進むこと間違いなし。ぷるぷるとしたスキャンピーの身にも感動し、あっという間に食べ終えてしまいました。

 

  

 

また、姉妹店の居酒屋エビスにはないメニューが、その日のお魚一本をまるまる塩焼きにした本日の鮮魚塩焼きと、同じくまるまる揚げた本日の鮮魚一本揚げ。さすがフィッシュ・マーケットから毎朝採れたての鮮魚を仕入れているだけに、お魚は新鮮そのものです!

 

  

 

引き続き、お肉の炉端焼きに、すき焼き串豚バラレタス巻きをオーダー。エリンギと白菜を牛肉で巻いたすき焼き串は、名前の通り生卵につけていただきます! 豚バラレタス巻きは、今まであったようで実はない、さっぱりとした新鮮な組み合わせ。

  

 

お次はスタッフの間で好評の炙り味噌牛タン。もみじおろしとネギ、白髪ネギを巻いて甘いタレでいただく牛タンは軽く炙られて柔らかで、何切れでも口に運んでしまいそう。しっかり焼かれたネギ塩牛タンも選べます。

続いて、きのことタコのエスカルゴバター焼き。マッシュルームを詰まったスープはエスカルゴバターたっぷりの濃厚な味、タコといっしょにアツアツのままいただくと、なんともまろやか!

オーナーのオススメ、鶏そぼろあんをかけた大根ステーキと、スープに浸かったファイヤー水餃子といった変わり種もありますよ!

 

  

 

最後は、お寿司をオーダー。とってもまろやかなウニ軍艦に、口の中でとろける炙りホタテ、そして絶妙のお酢加減で締められたシメサバにぎり

 

  

 

お寿司は2貫から、生牡蠣は1つからオーダーできます。グループで来たときには、豪華なお刺身とお寿司のオントレや盛り合わせで決まり!

 

  

 

お酒類も110種類以上と充実。男性にはウィスキーやハイボール、女性にはレモンやピンクグレープフルーツなど果物が惜しみなく入ったカクテルやチューハイがオススメ!

口直しのデザートもプレートやパフェなど10種類ほど用意されており、オーダーした宇治抹茶のチーズケーキも大満足のボリュームと濃厚さ。

 

日本らしいグラフィティー・アートにあふれた明るい雰囲気のなか、豊富でお手頃なメニューを、炉端焼きやバーと併せて利用できる同店は、お友達同士やカップル、お仕事の付き合い、地元のオージーたちと、ご家族の団らんなど幅広く対応でき、誰もが楽しめる日本食レストランです!

ランチも毎日元気にオープンしています!

開放的な窓際席でゆっくりランチタイムもオススメです♪

 

→お店の詳細はこちら

→姉妹店・居酒屋エビスの様子はこちら

InstagramFacebookも随時更新予定!

 

所在地:Level 1 / 55 Dixon Street Haymarket NSW 2000
連絡先:(02) 9211-3038
※各種クレジットカード使用可能/※6名様以上から予約可能
営業時間:月~水・日 12pm-11pm、木~土 12pm- 12am

この記事をシェアする

その他の記事はこちら