緑に囲まれた高層ビルのないアデレードの街

南オーストラリア州の州都、アデレードは人口120万人、オーストラリアで5番目に大きい都市です。日本の真南に位置し、シドニーとは時差が-30分あります。
東西南北をテラスという名の大通りに囲まれ、その外側がすべて緑豊かな公園や川に囲まれています。街の西側にあるセントビンセント湾からの海風がよく通るように、南北の通りよりも東西の通りの数が倍以上多くつくられています。


  
街の中心部にも5つの広場があり、オフィス街、ショッピングエリア、博物館や大学までがとてもコンパクトに集まり、高層ビルがありません。



ノーステラスの北側にはトレンズ川が流れ、ゴルフコース、スタジアム、動物園と植物園がゆったりと配置されています。
 

アデレード市内、近郊の魅力的なスポット

● オーガニックな食材の宝庫・アデレードセントラルマーケット

アデレードシティーの真ん中にある中央市場は地元市民の憩いの場であるとともに、大人気の観光スポットです。



ここには80軒もの食材店が集まり、新鮮野菜やフルーツ、肉やシーフード、調味料や香辛料、ハムやチーズといった加工食品の豊富な品揃えは、訪れる人を決して飽きさせません。



南オーストラリアの海や大地の恵み、身体にやさしく美味しい食材の宝庫、アデレードセントラルマーケットに行けば、地元市民の食に対する意識の高さを感じられるでしょう。

 

ドイツの田舎町にいるような錯覚におちいるハーンドルフ


アデレードから南西に車で30分、アデレードヒルズの真ん中にあるハーンドルフは1839年、宗教迫害をうけたルター派教会の信者たちにより開拓されました。



ドイツ系移民が起こしたオーストラリアに現存する最古の町並みは、まるでドイツの田舎にいるような錯覚を覚えます。

 

桟橋からのサンセットが美しいグレネルグビーチ


アデレード中心部からトラムでわずか30分のビーチタウンがグレネルグです。



トラムの終点、モスリースクゥエアで降りてすぐのところに白砂のビーチが広がります。



海岸沿いにはリゾートホテルや高級アパートメント、お洒落なカフェ、レストラン、ブティックが立ち並び、西向きのビーチでは黄昏どきのサンセットが楽しめます。



All images are protected by copyright to the South Australian Tourism Commission