カンガルー島を楽しむための各種ツアーが催行されていますが、いろいろあってどれが自分たちに相応しいものか迷ってしまうあなたにツアー選びの判断基準となる情報をお知らせいたします。
日帰り、1泊2日、2泊3日などの選択肢があるため、ご予算、旅行期間、他の訪問先とのバランスに応じて、ピッタリのツアーを選びましょう。前・後泊やアデレード往復の航空便予約が必要な方は、最寄りの旅行代理店にご相談されることをオススメします。

 

とにかく安全、そして価格重視

バスとフェリーによるアデレード発着の定期観光バスツアー

カンガルー島観光の定番、大型観光バスで行くアデレードからの日帰りバスツアーです。メリットはなんと言ってもその価格にあります。



車中、ランチタイム、観光スポットでは他の参加者たちとのコミュニケーションも楽しめるので英会話の勉強にもなり、定番とあってご年配の方も大勢参加されるため、のんびりゆっくりとしたテンポで安全第一、親切丁寧なバスドライバー兼ガイドがお世話してくれます。

ツアーの詳細はこちらから。大型バス https://www.sealink.com.au/



予算はあるがあまり時間がない

アデレード発着、片道、もしくは往復航空便利用、島内定期観光バスによるツアー
往路、カンガルー島観光バスに間に合うようにカンガルー島に到着するためには、バス+フェリーだとアデレードを早朝出発する必要があります。


また終日観光を終えてからアデレードに向かう復路では、夕方のフェリーでカンガルー島から戻り、そこからさらに2時間半の道のりをバスに揺られ、アデレード到着は深夜となります。

正直言って日帰りバスツアーはキツイよね、と思われる方。ご安心下さい。往路、復路いずれか、もしくは両方とも航空便に変更することができます。バス+フェリーの往復6.5時間の移動を、空路なら最短1時間半に短縮できるのでこの差は大きい。

ツアーの詳細はこちらから。大型バス https://www.sealink.com.au/



集団行動が苦手。だけど現地の案内を誰かにして欲しい


小回りのきく4WDに乗る島内観光を楽しむツアー

大型観光バスではなく、少人数で小回りのきく4WDに乗って島内観光を楽しむツアーがあります。



少人数ならではのプライベート感覚、ドライバー兼ガイド(英語)のきめ細かいサービスは、例えていうならビジネスとエコノミークラスほどの差。



大型バスでは入り込めないオフロードの観光スポットや野生動物観察の穴場に分け入って、ワンランク上のカンガルー島体験を堪能できるというわけです。
4WD https://www.kangarooislandodysseys.com.au/


テーマ重視のアドベンチャー体験がしたい


カンガルー島は野生動物天国であるとともに、大自然の中で思いっきり身体を動かしたいアウトドアー派にもオススメです。



カヤックやマウンテンバイク、サンドボーディングなど自分で漕いだり滑ったりして、大自然との一帯感を味わえるのがこの種のツアーの特徴です。



アドベンチャー嗜好の高い世界中からの参加者が集まるので、団体ツアーでは味わうことのできない一体感も生まれやすい。
アドベンチャー https://www.kiadventuretours.com.au/



セルフドライブ


アデレードから、あるいはカンガルー島到着後、レンタカーを借りて自分たちのペースで行きたいところに行くならば、セルフドライブとフェリー、宿泊のついたパッケージツアーがオススメです。

アデレード空港、ホテル、カンガルー島の空港、ホテルで車両のピックアップ、ドロップオフが可能です。国内旅行者の大半がこのパッケージを利用されています。



滞在日数にあわせて、レンタカー、往復フェリー、カンガルー島の主要宿泊施設や、灯台守の宿舎を快適なセルフコンテインドアコモに改装したこの島ならではのヘリテイジロッジでの宿泊予約もセットで申し込めます。


日本語ガイド付きツアー

日本国内やオーストラリア国内主要都市で販売される日本語ガイド付きのカンガルー島ツアーは、最小催行人数が集まらず、現状かなりの確率で催行中止となっているようです。ちなみに、日本語ガイド付きツアーは、往復フェリー利用の日帰りバスツアーでさえ、大人1人あたりの参加代金が英語ツアーよりも$200近く割高になってしまいます。


英語案内だけでもOKという方には問題ありませんが、日本語案内が受けづらいというのはどうにかしたいもの。これを解決する手段は、気の合う仲間たちで日程をあわせて旅行することです。
 


7-8名で日本語ガイドと専用車をチャーターすれば、現地の大型観光バス(英語)ツアーに参加する場合とさほど料金差はありませんし、カンガルー島の野生動植物や見どころをわかりやすく日本語で解説してもらえます。

勿論、さまざまな質問にも答えてくれますし、何より、チャーターベースはプランの変更もある程度融通が利くのがありがたい。つぎのスクールホリデーはキッズ繋がりで数家族集まって「カンガルー島の大自然と野生動物を丸ごと楽しむ旅・2泊3日」なんていかがでしょう?



日本のご両親やご友達が遊びに来る際、小さなお子様からご年配の方まで安心して一緒に楽しめる、というのがカンガルー島のもうひとつの魅力です。
 

カンガルー島のお問い合わせ/お申し込み
 
Navi Tour Australia http://www.navitour.com.au/australia/adelaide/
HIS Travel Australia http://tour.his-oceania.com/city/adl/list.php?tgt=710
Nippon Travel Agency (Australia) pkg@nta.com.au
JTB Australia http://www.jtb.com.au/special/article.php?id=39​