今回のネイル・コースを受講するにあたって、そんなことをふと思い浮かべました。

内面から溢れだすしなやかさを兼ね備えながらも、仕事をバリバリこなし、忙しい日々の中でオシャレを楽しむ余裕がある、そんなどこか大人な女性になれたら...。

内面と同じように外見にも気を使い、日頃からどんな服を着るか、どんな化粧や髪型にするか、どんなネイルにするか、いくつになってもシチュエーションに応じたファッションを楽しみ続けられれば素敵だと思うのです。

そんな理想を抱きながら、Tia Rougeの「セルフ・ネイル」のレッスンを受講してみました。
セルフ・ネイルコースでは、サロンで仕上げたようなジェルネイルを自分でできるようになるために、マンツーマンで学びます。Tia Rougeでも一番人気のコースです。
趣味として楽しく学ぶのはもちろん、プロを目指している人もみんな、このコースからスタートしています。

大橋 彩さん

美人で関西ノリの気さくな先生

2011年シドニーにワーホリで来た際に、友人に勧められてTia Rougeのネイルコースを受講。初めは興味本位で始めたものの、シドニーで開催されたネイルコンペで賞を総ナメするほどの実力者に成長。そのセンスとスキルは確かなもので、日本の検定一級も難なく合格。その後、日本に戻り大手のネイルサロンにて経験を積んだのち、現在は再びTia Rougeにてネイリスト兼スクール講師を務め、活躍の幅を広げています。


キレイな手元に憧れを抱いていたJAMSスタッフのHですが、じつは恥ずかしながら深爪…。日頃から自分の爪の形が悩みでした。そこで、今回特別にチップを装着していただくことに♪

丸く、小さな爪をした少年のような手でしたが、彩さんの腕にかかると、みるみるうちに長い爪が完成〜!!


ヤスリを使って、爪先をオーバルシェイプに整えていきます。
この形は指が長く見える効果がありますよ♪

あっという間にキレイな長い指に大変身!!
チップの上から、ベースのジェルとクリアジェルを重ねて塗り、厚みと強度を出していきます。

これが塗り終わると、自然な爪に仕上がりますよ♪


今回初めて体験するアートは、今流行りのマーブルアート!
色合いによってはゴージャスにも可愛らしい雰囲気にも仕上げられるデザインです。
初回コースは、初歩的なフレンチやマーブルアートから始めますが、応用が効いてきたらデザイン性の高いアートにシフトしていきます。


①ネイルのカラー選び

マーブルアートということで、海が大好きなJAMSスタッフのHは、爽やかなブルーと白の配色を選びました。
均等にジェルカラーを塗布したら、UVライトを使って硬化させます。

②マーブルデザイン

硬化したネイルの上にさらにベースカラーを塗布します。ジェルが乾かないうちに、マーブルしていくカラーを刷毛でのせて、素早くブラシの先で線を広げていきます。

まずは講師のレクチャーを受け、お手本で1本仕上げていただきました〜!

JAMSスタッフのHも見よう見まねで挑戦しましたが、不器用なため緊張して指先がブルブル! 最初は色を混ぜすぎて、マーブルどころか、水色のネイルカラーになる失敗も…

この作業はベースのカラーをえぐらないように素早く混ぜることがポイントですが、
一見簡単そうに見えて、バランスよくマーブルを作ることは意外と難しいんです。でも、細かい指導のもと何度も練習させていただき、コツを掴んできましたよ♪


③ストーンの配置

マーブルが完成した後は、ストーン、ラメ、ホログラムなどを使ってオリジナルのアートを楽しみます。どんなデコレーションをどこに配置するかで、印象が変わってくるから色々試してみるのもありですね!
カラーコーディネートのアドバイスをもらいながら、ストーンの色や接着位置を決めていきます。

最後はクリアジェルを重ね、ストーンをコーティングすれば完成です!
ストーンを散りばめたゴージャスな印象のネイルは、見ればみるほど見惚れちゃいそう!!

ネイルのデザインひとつで、おしゃれの振り幅がぐっと広がるから、セルフ・ネイルは習得しておきたい技術ですね♪

初めての本格セルフ・ネイルの作品は、自分でしたとは思えないほど、満足のいく仕上がりになりました。これも、彩さんの丁寧なご指導のおかげです!!

こんなに充実したレッスンが、Tia Rougeのセルフ・ネイルコースでは5回のパッケージになっているので、あと4回も通えるんですよ♪ 次回、何が学べるかワクワクです!! このままいけば、プロのようなが仕上がりが、自分でできるようになる日も遠くないかもしれませんね〜。今回ご指導いただいた彩さんをはじめ、Tia Rougeでネイルを学び、現在オーストラリアや日本にてプロとして活躍している人たちも、みんなこのコースが出発点でした。腕をあげるのも、やっぱり基礎が肝心ということですね。まずはマンツーマン指導のTia Rougeでしっかり学びたいですね!! 彩さん、ありがとうごいました。

Tia Rouge ネイルアカデミーの特徴
☆曜日、時間が自由に選べるフレキシブルシステム
☆個人のレベルに合わせた、きめ細かいマンツーマン指導
☆材料費や入学金込のリーズナブルな料金設定
☆日本のネイル検定やネイルコンペティションにも対応
☆卒業後、帰国後のフォローアップも充実
☆「即戦力」として日本および海外で活躍できる、プロフェッショナルコースから、自分のためのコースまで、目的に応じた充実のコース内容
☆競技大会にも積極的に参加し、腕を磨くには最適な環境

趣味で始めたい方も、プロを目指したい方も、ネイルを良く知るために「自分のためのコース」から始めてみてはいかがですか?

Addres 308/147 King St, Sydney
NSW 2000
Mobile 0425 221 643 (Noda)
Tel 02 9223 9070
Opening hours Mon - Fri 11am to 8pm
Sat 12pm to 7pm
Closed Sun & Public Holidays
WEB http://tiarouge.com/
Facebook https://www.facebook.com/tiarouge