JAMS.TV

オーストラリア生活情報ウェブサイト


車のCTP保険ってなに?


  • 17年04月21日

自動車事故で負ったケガは誰が補償するの?

CTP保険ってなに???

 

オーストラリアで車両登録をする場合、必須条件【CTP保険への加入】があります。車の持ち主は、原則一年ごとに車両登録を更新するのですが、登録・更新料として納める費用の大部分は、自動車事故で負傷した被害者に賠償金を支払う、という特定の目的のために貯められた資金に払い込まれます。こうして集められた多額の資金は、少数の保険会社によって管理されています。

 

自動車事故で他人(同乗者など)が負傷したときには、車の持ち主や運転者に法的責任が及びますが、それをカバーするのがCTP保険(正式には Compulsory Third Party Insurance、日本では自賠責保険として知られる)です。前述のとおり、車両登録の際に、このCTP保険加入が強制的に組み込まれています。

 

上記が意味するところは、もしあなたが車を運転していて他人を負傷させてしまった場合(自動車事故などによって)、ケガをした人はその車をカバーしているCTP保険会社から賠償金を受け取ることが可能なのです。こうしたオーストラリアのCTP保険制度によって、ケガをした人が、事故を起こした運転者を直接訴えることは認められていません。

 

なお、オーストラリアのCTP保険は、車両のダメージについては一切カバーしませんのでご注意ください。

 

オーストラリアで事故に遭い怪我をしてしまった!でも近くに頼れる人がいなくて困っている方はいませんか?

MBA法律事務所は日本とオーストラリアの法律、医療、保険制度の違いに戸惑う日本の方に対して、日豪制度間の"かけはし"となり、有益かつ強固なリーガルサービスを日本語で提供しています。

お問い合わせはこちら

MBA法律事務所 [MBA LAWYERS JAPAN] 
メール:mbajapan@mba-lawyers.com.au



その他のMBA法律事務所の記事はこちら

17年04月21日
車のCTP保険ってなに?
自動車事故で負ったケガは誰が補償するの? CTP保険ってなに???   オーストラリアで車両登録をする場合、必須条件【CTP保険への加入】があります。車の持ち主は、原則一年ごとに車両登録を更新するのですが、登録・更新料として納める費用の大部分は、自動車事故で負傷した被...
17年04月06日
ワーホリの税率はどうなる!? “バックパッカー税”の問題を解説
オーストラリア連邦政府議会で、野党が増税に関する新法案の通過を阻止できなければ、2017年1月1日より、日本人を含むワーキングホリデー中の若者たちは、収入の32.5%を所得税として納めなければならないところでした。与野党の議論は政治的にも高まり、もともと労働党はオーストラリアの労働者を...
17年04月06日
スポーツ中に怪我をした! 相手に賠償金は請求できる?
  オーストラリアで人気のスポーツと言えばフットボール。今年もAFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)やNRL(ナショナル・ラグビー・リーグ)が、3月に開幕したところです。 さて、もしあなたがフッティーなどコンタクト(接触型の)スポーツに参加する場合、自ずと、負傷の...
17年04月06日
弁護士に法律相談や依頼する際のチェック項目4点と節約術
弁護士への法律相談や依頼は敷居が高いと感じていませんか? 費用が心配ですか?    誰もが感じるこうした不安のせいで、絶対に弁護士に会うべき状況においてもそれを避けてしまう人がいます。   私は、弁護士のほとんどが良い人だと考えていますが、一方で、法曹...


PAGE TOP