parismiki
美容/健康

メタルフレーム

パリーミキの向井です。

 

今日はメタルフレームにつてご紹介します。

フロントが金属でできたフレームをメタルフレームと呼びます。また、テンプル全体がプラスチック製のものもあります。 レンズを金属で囲っているため、強度が高いのが特徴です。素材はモネル、ステンレス、チタンとございますが、日本製で最もよく使われているチタンは、塩分に対してほとんど錆びないため、汗に強いという特徴があります。また、非常に軽いので、とても掛けやすい眼鏡を作ることが出来ます。皮膚のかぶれが起きにくい素材なので、金属アレルギーの方にも安心です。

 また車のサスペンション用に開発されたゴムメタル素材は、軽量ながら、ゴムのような弾力性と、高強度を併せ持つ金属です。タンタルやジルコニウムなど、人体への影響が少 ない金属とチタンの合金なので、金属アレルギーも起こりにくいという利点があります。他の素材に比べ壊れにくく軽量のため、普段使い用のフレームだけでな く、お子様用のフレームやフィット感のいいフレームにも使用されています。チタン溶接の技術は日本は世界一でありヨーロッパブランドのフレームもチタンは日本製が多く見られますが、ゴムメタル素材のフレームはオーストラリア国内ではパリーミキのみです。

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら