touch
美容/健康

夏は別れの季節ですin オーストラリア

毎度~!

日本では春が、オーストラリアでは夏が別れの季節です。

そう、卒業シーズン。

姫タッチはプリスクール(幼稚園)卒業。

「何も教えない」というのがポリシーのシュタイナースクールに通っていた姫は

ただただ楽しんで愛された2年間。

当然のように別れが寂しくて寂しくって・・・・

 

「S(先生)やT(友達)と別れるのが寂しいのね」というと

「それもあるけど。。。」という姫。

 

 

「他にも泣いてる理由があるの?」

「だって、SやTが、私に会えなるなるときっと寂しがると思って….」

 

そっちかいっ!!!!!

と関西人としては突っ込みたくなるところだけど

それだけ自分が愛されている自信があるというは素敵なこと。

「私はS先生が大好きだけど、S先生はもっと私のこと好きなんだよ」

っていつも言っていた姫。

 

 

S先生は朝子供たちが幼稚園に着くと

何をしていても必ず手を止めてかがみこんで

一人一人をハグして、沢山報告したい子供たちの話を一人一人聞いてくれる。

これが子供たちに愛されているという安心を与えるんだなぁ~。

 

 

チビタッチは普通の幼稚園に行っていたので

お迎えに行くとその日のレポートがドアに貼ってあって

今日は何をしたかなどが細かく解るようになっていたので

姫の幼稚園にはそれがないので最初は不満に思っていたのだけど

1ヶ月も見ていると気がつく・・・・・

 

「この幼稚園では先生たちはそんなレポートを書く時間なんてないんだ」

 

一人一人の子供の語りかけに一つ一つ答えて

常に子供を見守っているのだから。

 

 

家族以外にも家族と同じくらい愛してくれる人がこの世にいるのを知った

姫にとっては人生の中でとても大切な2年間を過ごさせてもらいました。

卒園の後の帰り道、姫がこう言った。

 

「SやTにもう会わないかもしれないけど、大丈夫なんだよ。

 だって、Sが教えてくれたの。

 Tと過ごした思い出は

 全部 ちゃんと私の頭に入ってるから。

 Tがどんな顔か、どんな声か思い出せなくなったとしても、

 Tを見て、話したのは本当だから、ちゃんと頭には残ってるの。

 だから絶対になくならないの。」

 

きっとS先生が話してくれたんだと思う。

勿論、姫は英語でこの言葉を私に伝えたのだけど

その後も

「Everything I've done is in my head♪」

ってうれしそうに繰り返している姫を見て

なんだか母はじ~~~んっ、ときたのでした。

こんな素敵な手作りブランコのある幼稚園でした♪

 

 

ちなみに兄のチビタッチも小学校卒業ってことでここからは息子自慢☆

こちらの小学校では最後にスポーツやマスのアワード授与式があります。

チビタッチ、昨年に引き続きマスオリンピアアワードを頂きました。

今年は1年間通してのマスオリンピア全問正解でトップスコア。

オーストラリア全体最上位の0.55%に入れたので本人もとってもとってもうれしかった様子。

 

 

他のお勉強は・・・・なチビタッチですが

数学だけはずっと大好き。

 

私が教えているワークショップの一つ、

数秘学という数字一つ一つにはそれぞれ固有のパワーがあるという考えが大好きで

小さい頃から数学という勉強ではなく

神様の作った数字の神秘に迫るのが数に触れることだと思っているのが

本当に彼には良かったみたいです♪

 

 

 

そして最後にグラデュエーションディナーがありました。

ファンクションルームを借りて6年生の親たちがセットアップし

子供たちと先生たちがフォーマルディナーパーティーを楽しみます。

 

 

 

私はソーヴィエット(ペーパーナプキン)担当。

テーマがスター&ハートだったので

3Dシェイプで70枚折った(2日がかり)

 

 

その後クラスの友達の家で11時までパーティー。

40名のキッズとその親たちが入る家ってのもすごいけど・・・・・

お陰であと2日残ってる学校生活、使いものにならないくらいのスリーピーヘッドです。

ということで皆さんメリークリスマス☆

 

☆タッチザワールドクリスタルからのお知らせ☆

12月18日(水)サイキックミュージックヒーラーさんとの音と色と魂のコラボワークショッフプ(リーディングもします)(まだお席あり)

12月19日(木)恒例のクリスタルForKidsワークショップ、今回はクリスマス前で手作りプレゼントをしたいお母さんも参加できます。

(あと1家族)

12月20日(金)タッチザワールドクリスマスパーティー♪(まだお席あり)

1月15日 パステル和アートインストラクター資格取得コーススタート(まだ2名お席あります)

1月の土日コースのオーラソーマレベル1資格取得コーススタート(あと2名まで)

1月中はお子様連れでも参加できるヒーリングベーシック、クリスタルヒーリング、数秘術クラスをリクエストベースで開催しています。

ご希望の方は日程をお問い合わせください

 

全てのコース詳細は

こちらのHP The Gaia House♪

イベントスケジュールは

こちら イベントThe Gaia House♪

 

クリスタルをお探しなら

クリスタル販売

ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル♪ブログ

ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

海外子育てと便利レシピはこちら

オーストラリア海外子育てレシピブログへ

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら