mega
教育/留学/習い事

留学中に絶対やってほしいこと!

只今冬真っただ中のシドニーですが、8月も半ばに差し掛かり冬の終わりが見えつつあります。

これからオーストラリアへ留学する方、すでにオーストラリアにいらっしゃる方、皆さんに留学中に絶対やってほしいことについてお伝えします!

 

日本人の方は観光ビザ、WHビザ、学生ビザのどれでも通学(留学)することが出来るので、その分留学の目的やプランもそれぞれかと思います。

 

英語力アップ+αの目標

オーストラリアに留学すると決めたときに「英語力を上げる」以外の他の目標をもって留学されている方はどれくらいいらっしゃいますか?

 

お金も時間もかけてオーストラリアに来ているのだから「英語力を上げる」というのは一番の目標だと思います。

でも、せっかくオーストラリアで勉強しているんだからオーストラリアでしかできない経験をすることも大切なのではないかな?と私は思うんです^^

 

極論…英語だけなら駅前留学(古いですね)も可能。。。だけど、他の国に行って何かを経験するというのは日本ではできないことですよね!

 

例えばヨガに興味がある方は、空いている時間に現地のスタジオでヨガをやってみたり、ホスピタリティーに興味がある方は人気のカフェやレストランに行ってみたり、旅行や観光に興味がある方は週末を利用して観光地やワイナリーへ行ってみたり。

日本でやっていた仕事に関連することや今後やりたいと思っていることに関連した海外での経験・体験はきっとあなただけの強みになります^^

 

まだまだ英語力がついてないから地元のヨガに通うのが怖い!という声が聞こえてきそうですが、私も初めてヨガに通い始めたときは何を言っているか全くわかりませんでした。。。

私が日常で触れている英語と違ったため、ヨガやフィットネスなどで使われている体の部位を表す英語が全く分からなかったんです。

でも通っているうちにどの筋肉なのか、部位なのか、どういう動きなのか英語とマッチしてくるので安心してください^^

(知らない単語も学ぶことが出来て一石二鳥でした!)

オーストラリアの人は「英語勉強中」ということにとても寛大なので、少しくらい英語がわからなくてもゆっくり話したりはっきり話したりと優しく教えてくれますよ。

また、実際にネイティブの方でも初めてやるときは見よう見まねでやっているようです。

 

カフェ好きの方はカフェやレストラン巡りをするだけでも楽しいと思いますが、「海外のビーガンレストラン・ビーガン料理を研究する」など一つのテーマを決めてカフェをめぐってみると日本に帰ったとき(または他の国に行ったときに)シドニーではこんなビーガン料理があったよ!ということやこんな素材を使ってたよ!などシドニーに来て体験した人しかわからない情報を発信することが出来るようになりますよ^^

 

ビールが好きな方であればシドニー近辺のパブやBreweryなどに通ってどんなビールがあったのか、何が違うのか、ボトルのデザインなどチェックするのも良いと思います。

 

英語をしっかり勉強するのはもちろん大事なことですが、自分だけの英語+αの経験をできるだけたくさん積んで頂き、自分の付加価値を高めて頂けたらと思います。

きっと好きなことであれば継続できますし、日本に帰って「ワーキングホリデーまたは留学中に何をしましたか?」という質問にも自信をもって生き生きと答えられるようになるのではないでしょうか^^

 

+αの経験をするための予算問題

+αの経験はお金をかけずにできることもありますし、お金をかけないと出来ない経験もあると思います。

幸いオーストラリアにはたくさんの語学学校があって料金やプログラムも様々!

どんなことにお金をかけたいのか、どんな目標をもって留学したいのかということをエージェントの方と相談して自分にぴったりの学校を選んでみてくださいね^^

 

毎日アクティビティーをやっている学校でプログラムにお金をかけるもよし、学校は英語の授業だけに割り切って授業料を抑えるのもよし!

自分に必要な設備やプログラムをしっかりチェックすることで何にお金をかけるべきか、削るべきかが見えてくると思います。

英語の他に何がやりたいのかをしっかり考えて賢くお金を使ってみてください^^

 

ちなみにMEGAは比較的授業料がリーズナブルでアクティビティーもほどよく入っていますよ☺

 

 

お問い合わせについて

その他シドニーやMEGAについてご質問等ございましたらお気軽にお知らせくださいませ♡

MEGAのコース内容やお申し込みについては

MEGA Agent Listに乗っているAgent様へお問合せ頂いても!

MEGAのAgent Listはこちら

 

 

MEGA : L9, 225 Clarence Street Sydney NSW 2000

Postal Address: PO Box Q1689 Queen Victoria Building NSW 1230 Australia

Phone :  +61 2 9299 6788

Email :  kana@mega.edu.au

LINE: kanamega18

Skype: kanamega.s

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら