japancentre
教育/留学/習い事

初級レベルでもたった1年間で英語がペラペラな自分になる!

自信をもって英語が話せるコース選択と計画とは?

英語をしっかりと鍛えたいなら最低半年間は留学しよう!

オーストラリアの留学にあたって、英語を鍛えることを最大の目的としている方へ、今日はその具体的な方法をお知らせしたいと思います。

この英語を鍛えるとは具体的に、使える英語力を持つという事です。もっと言うとビジネス上でもプライベートでもネイティブときちんと話ができるレベルです。それはFace to Faceでも電話でもメールでもきちんと自信をもってコミュニケーションが取れるレベルという事です。

現在のご自身の英語のレベルによりますが、きちんと計画的に進めれば、自信をもって英語が話せる自分づくりをすることができます。なんと初級くらいのレベルの方でも1年間あれば、英語がペラペラになります!これってかなりわかりやすく目指しやすい目標となりませんか?

今日はその辺の方法に関して紹介をしてみたいと思います。英語がペラペラになりたい人はどうぞ今日のブログ記事を参考としてみて下さい。

▶ 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
▶ オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ
▶ オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ

英語がペラペラに話せるスタートラインは中上級レベル

まず、この中上級レベルを目指すことが大事となります。中上級レベルは日本人にとって決して低くない英語のレベルですが、このレベルを取ってもネイティブの中ではようやくスタート地点に立った程度です。

でもそこまでいかないとその次のステップが踏めません。特に自信をもって英語を話すにはケンブリッジ検定試験FCEレベル準備コースに行く必要がありますが、このコースに行くには中上級レベルが入学条件にもなるためです。

一般的に英語のレベルとは、ビギナー、初級、初中級、中級、中上級、アドバンスと6つのレベルがあります。各レベルを一つ上げるのに12週間程度かかると言われています。

日本人は学校教育でしっかりと文法やリーディングなどを勉強している傾向があるので初中級くらいのレベルに入ることは十分に考えられますが、もしそのレベルからスタートすると24週間程度かけて中上級のレベルまでもっていくという計算となります。これが最初に中級レベルにいるのなら12週間で中上級に行けることとなります。

いずれにしても現在のご自身のレベルがどこにいるかで中上級までもっていく期間が異なることとなります。

▶ オーストラリア留学!どうやって語学学校を決めるの?
▶ オーストラリアへの語学留学!必須3点セットが超安い!
▶ 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
▶ オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

ケンブリッジ検定試験FCEレベルを通過する

英語の資格にはいろいろとあります。日本人に馴染みがあるのは、英検、TOEIC、TOEFLあたりかなとなります。また、オーストラリアをはじめイギリス系の国ではIELTSというのがあって、こちらもオーストラリアが気になる方は聞いたことがあるかもしれません。

さて、このケンブリッジ検定試験も英語の資格の一つですが、ヨーロッパ含めてアメリカ等でも採用をされているとても有名な英語の試験であり資格です。そして今後外資系等で働きたい場合などはこちらを持っていることが、英検やTOEICなどよりも有効に活用できる可能性が高いです、それはこの方が知名度があるからです。

そしてこのケンブリッジ検定試験ですが、他の英語の試験と一線を画していることがあります。多くの他の英語の試験は、読む、書く、話す、聞くのそれぞれがどの程度あるかを計るテストですが、ケンブリッジ検定試験のみ、それらがいかに使いこなせるかを計る英語のテストとなります。

つまりとても実践的でビジネスでもプライベートでも使える英語力を計る試験となります。当然この講座内容は、それらが鍛えられる内容となっています。これは一般英語である程度勉強してある程度力がある人が、より高いライティングスキルが身につくように、より正確に文法事項を理解して扱えるように、そしてネイティブのスピードできちんと理解できるように、そしてプレゼンやディスカッション等を通じてスピーキング力を高めたりと、実際にビジネスやプライベートのシーンで使っているそして使えるように実践を繰り返していくコース内容だからです。

こちらで学習することでよりどうやって使っていくかが理解でき、訓練されて行くこととなります。従って、このコースを終えると恐らく、

『あ、私、英語、自信をもって話せるようになった!』

と感じて頂けると思います。

▶ 英語を使って働きたいなら、絶対!ケンブリッジ検定FCEレベル
▶ 就職活動で英語力を示したいならTOEICとケンブリッジ検定

ケンブリッジ検定試験コースは全12週間

ケンブリッジ検定試験準備コースは、英検が2級、準1級、1級とあるように、各レベルがあります。そしてこのFCEレベルはその真ん中くらいのレベルですが、これがあることで十分にビジネスシーンで生かせる英語力が身についている自信がつくコースとなります。

通常このケンブリッジ検定試験準備コースは12週間の長さで設定されています。毎週月曜日に入学できる学校もあれば、クローズドクラスと言って12週間同期のみで勉強をするコース設定の学校もあります。

このコースに行くには前述の通りに中上級の英語レベルが必要です。従って、もし初級からこのケンブリッジ検定に行くのであれば合計で48週間、初中級のレベルから行くのであれば合計で36週間、中級のレベルから行くのであれば合計で24週間くらいの留学期間となりますが、たった、それくらいの1年いかないくらいの期間で、十分に自信をもって英語が話せる自分づくりができるようになります。

▶ オーストラリアへの留学!ワーホリか学生ビザか
▶ オーストラリアの留学では働くことができる!

初級レベルでもたった1年間で英語がペラペラな自分になる!

いかがだったでしょうか。『たった1年間で英語がペラペラな自分になる!』というタイトルでブログ記事を書いてきましたが、実際にはご自身の持っている英語のレベルによっては半年間程度で済む場合もあります。逆に、イマイチ英語が苦手な初級のレベルの方で1年間くらいで達成できる可能性があります。

これってかなり具体的で、目標として立てやすい内容ですよね。

そして、お持ちの英語力がそれより高ければ高いほどもっと短い期間でペラペラになれる可能性があります。

これからは、英語が普通にできないといけない世の中になってきます。英語ができるのとそうでないのとでは、任される仕事内容が違ってくる可能性があり、格差が生まれる可能性もあります。もちろん英語は単なるツールにすぎないので、仕事能力ある方は通訳でも雇って対応をしていけばいいことですし、必須ではないです。

ただ、ますます細分化されて行く仕事形態となったときに、一人でいろいろとできる方が何かと有利に働く可能性が十分にあります。そうなったときにはこの英語が使えることはとても有効に働きます。是非、そんな気持ちを持っている人は、最大1年間でそういった自分に仕上げてみて下さい。そうなるとさらに視野が広がって、楽しくなってくるのではと思います。

今日は基本の基本、英語力をどうやって上げるかについてお話をしました。英語ができるとその先にできることが増えます。ジャパセンのブログ記事をお読みであれば、どういったプロセスで進むことがいいかの情報提供の引き出しが多いる留学会社だと感じて頂けるのではないかと思いますが、皆さんの目的に応じて現状を見ながら、どう効果的にどう楽しく動いて行けるかをなどを俯瞰して見ながら、良い留学プランを立てるお手伝いができればと思っています。ご興味ある方はどうぞお気軽にご相談ください。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ オーストラリア永住権取得への道
▶ ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ ジャパセンへのお問い合わせは

ジャパセン オフィス

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【日本からオンラインで英語を学習する】

 オンライン学習でジャパセンができる事!
 日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら