教育/留学/習い事

フィトテラピー(植物療法)を取り入れたサロンでセラピストとして活躍中♪

あきやまひろみさんからとてもうれしいご報告をいただきました! 

あきやまひろみ

表参道にあるフィトテラピー(植物療法)化粧品、植物療法を取り入れたサロンでセラピストとして活躍中♪

Q;採用が決まって今の気持ちは?

ロディチミキ先生の推薦状が採用の手助けになりました。毎日が充実しています!

日々、アロマテラピーに接しながらプロフェッショナルな方達から施術や知識、接客の指導が受けられる事が良かった事です。

***修了したコース***

コンプリメンタリーセラピストプロ養成コース

インターンシップ&インターンシップコース

Q botanical clinical school に行きたいと思ったきっかけは?

私は、渡豪する前からアロマに大変興味があり、ワーキングホリデーから帰ったらアロマ関係の仕事に就きたいと考えていたました。ワーホリ中にボタニカルスクールのことを知り、ここだ!と思いました。少人数制で充実した授業内容と資格取得が可能であり、何より私は英語があまり得意ではな かったので、日本語での授業が受けられるのも良いと思ったからです。

Q 各コースで一番良かったと思った事は?

☆ アロマセラピストプロ養成コース

アロマセラピーはどういうものか?からはじまり、基本的な事を学び徐々に専門的になって来ると学べば学ぶほど難しく、また面白くなって いきました。はじめは全く意味の分からなかった事でもコースを終える頃には答えられるようになった事はとても嬉しかったです。マッサージの施術法も難しくなって行きましたが練習で仲間とお互いにやるうちに上手くなって行くのが分かり授業中だと言う事を忘れて寝てしまいそうになる事もありました。

☆リフレクソロジストコース

リフレクソロジーは、手技を覚えたり反射区を覚えたりと覚える事が沢山有りましたが、体の仕組みを学ぶのにとても良いコースだと思います。特に内蔵の働き、病気との因果関係などを学ぶ事が出来たのがよかったです。そして、つぼを押すと言う事はとても難しい事で何度も押してその場所を見つけていましたが難なく押せるようになると本当に体に反射していると言う事が分かりマッサージをするのがとても楽しかったです。

☆マタニティアロマセラピストプロ養成コース

マタニティのコースでは、使用して良い精油などの制限も有りとても気を使うコースでしたが、上手に利用する事で妊娠、出産と言うかけがえのない期間をより素晴らしくしてくれるコースだと言う事が分かりました。また、赤ちゃんの人形を使ってのベビーマッサージは、授業を終えた頃にはその人形が愛おしく思えるほど赤ちゃんはもちろん、自分にも優しくなれるマッサージが出来たことを嬉しく思っています。いつか私も、妊娠、出産、子育てをむかえた時は是非やってみ ようと今からとても楽しみにしています。

☆ボタニカルフェイシャルセラピストコース

フェイシャルマッサージやパックなどを練習するうちに、私も含め受講生達は皆みるみる肌がキレイになっていくのが分かり喜んでいたのはもちろんの事、実技だけでなく美肌の為の生活方法や必要なビタミン、スキンケア方法などが学べ自分の肌質を知る事が出来たのは良かったと思います。

☆インターンシップ&ケーススタディコース

インターンシップは、生徒さんに教える立場となり身が引き締まる思いがしました。また、自分が受けた授業の復習にもなってとても良かったです。接客や商品管理、授業で使う道具の準備、ハーブティの準備などを学ぶ事が出来将来働く時のトレーニングが出来たかと思います。

ボトリングをして、アロマと聞くと優しい香りのイメージでしたが、精油は強い香りの物も有り、粘膜がピリピリ、スースーする感じがしました。ボトリングの際はゴーグルや手袋を必要とするのもうなずけました。用途に合った精油を選ばなければ! と実感しました。また、ボトリング中、精油の色を見る事が出来たのも良かったです。

患者さんにトリートメントをして、やはり練習とは違い、多くの不安がよぎりましたが先生が見守って下さっていると分かると落ち着いてトリートメントを行う事が出来ました。それが患者さんにも伝わったのか、少し眠っていらして、施術後はとても気持ちよかったと言って下さいました。その事が私の自信に繋がり、これから頑張って行こうという励みになりました。

あと、実際に妊婦さんにマッサージをする事が出来、とても緊張しましたが妊婦さんの悩みなどを生で聞く事ができ本当に良い経験になりました。マッサージ後はお腹の赤ちゃんの反応も良く、何より妊婦さんが楽になったと喜んで頂けたのは嬉しかったです。

Q ロディチミキ先生はどんな方ですか?

とにかく、どんな時でも癒しオーラが出ている方です。多くのクライアントさんや生徒さんの悩みや質問に答えてこられただけあって、その優しく落ち着いた話し方と真のあるお言葉がいつも迷っている私の背中を押して下さいました。私もいつか、先生のように様々な問題を抱えたクライアントさんに優しく的確にアドバイスや癒しを提供出来るようになりたいです。

Q 将来の夢、または今後のプランを教えて下さい。

まずはここで学んだ事を生かし、日々の生活にどんどんアロマを取り入れていきたいです。そして、日本でアロマの経験を積んだ後には国内、海外で活躍出来るセラピストになりたいと思っています!   

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら