エンタメ/スポーツ

【インタビュー】熱狂的ファンMarkさんに聞く!オーストラリア野球とシドニーブルーソックスの魅力とは!

こんにちは!

オーストラリアの野球、またシドニーブルーソックスはまだまだ発展途上で規模も小さいです。しかし、そんなブルーソックスにもたくさんのファンがいます。

今回は、野球ファン歴10年、そして今はシドニーブルーソックスの熱狂的なファンであるMarkさんにインタビューをさせていただきました。

Markさんは以前から球場でよく見かけていて、しっかりお話しするのは今回が初めてでしたが、フレンドリーに応じてくれ、とても良いインタビューになりました。

野球経験がないというMarkさんをも夢中にさせるオーストラリア野球の魅力とは一体何なのでしょうか?

Markさんが答えてくれます!

 

—はじめまして!

 毎試合、熱心にブルーソックスを応援されている姿を拝見しますが、どれくらいの頻度でこの球場に来ているんですか?

 

Mark: 基本的にこの球場で行われる試合は毎試合観戦しに来てるね。3年前からシドニーブルーソックスを応援してるんだけど、そうだなぁ、毎週末4試合あれば3試合は必ず観戦しにここに来ているよ。

 

—すごい頻度!まさに熱狂的なファンですね!

 Markさんが野球を、さらにはブルーソックスを好きになったきっかけはなんだったんですか?

 

Mark: 僕自身は野球をやったことはないんだけど、カナダのトロントにいる友達がトロントブルージェイズの大ファンで、その影響を受けて僕も野球が大好きになったんだ!そして、そこから地元のブルーソックスに興味を持つようになり、彼らを応援するようになったんだ。わざわざ遠くまで行かなくても、僕が生まれ育ったこの地域に球場があるから本当に嬉しいよ。

オーストラリアといえばクリケットが代表的なスポーツだけど、個人的にはクリケットよりも野球が好きだね。なぜなら、野球はクリケットよりも複雑な戦略が常に練られていてとても奥深いスポーツだからね。

〈いきいきとした表情でブルーソックスの魅力を語るMarkさん。〉

 

—なるほど。僕たち日本人からするとクリケットは馴染みがないので、かなり謎めいたスポーツです。

 ではズバリ、Markさんから見るオーストラリア野球が持つユニークさとはなんでしょうか?

 

Mark: オーストラリアの野球は今発展しているところだよね。だからこそ、オフシーズン中のメジャーリーガーなどが大勢、このオーストラリアンリーグで経験を積むために一時的にやってくる。そうゆう選手たちを近くで見れることは一つの大きな魅力だよ。

そのおかげもあって、日本人選手や韓国人選手、カナダやアメリカの選手もたくさんここでプレーしていて、とてもワールドワイドな野球を楽しめる。これはかなり大きな魅力だと思う。

さらに、他のリーグと違ってランニングホームランも多く出るし、スライディングの迫力も違う。ダイナミックなんだよ。

〈Markさんの注目選手はMLBから来豪中のTucker。力強い打撃が持ち味。〉

 

—確かに様々な国籍や人種の選手がそれぞれ躍動している姿は、まさに多文化社会であるオーストラリアを象徴しているかもしれませんね。この球場で見るプレーはかなり迫力があります。

 

Mark: まさにそうなんだよ。あと、僕はやっぱり球場の雰囲気が大好きだなぁ。サッカーなどの他のスポーツと違い、暴徒化する迷惑なサポーターもいないし、とても安全で友好的な雰囲気があふれている。陽気であまり物事をシリアスに考え過ぎないオーストラリア人の性格が生み出している空気なんじゃないかなぁ。

 

—たしかにそうですよね。僕もこの球場に来るたびに、オージーが醸し出すアットホームな雰囲気に癒されています。

 時間があれば日本に行って日本の野球も見てみてください!

 

Mark: そうだね!行ったことのある球場はこの球場だけなんだけど、来年の冬頃に仕事でNorth Americaに行くからそこではトロントブルージェイズの試合を見に行くつもりだよ。日本の野球もぜひいつか見てみたいね。

 

—きっとまた違った楽しさを発見できると思います!

 Thank you very much for answering nicely! Enjoy the rest of games!

 

Mark: I always do! Thank you!

 

 

皆さんもぜひ球場に足を運んでMarkさんの言っていることを体感しに来てください!

また、球場でMarkさんを見つけたらお話ししてみるのはどうでしょう?

きっとフレンドリーに応じてくれます!

次回もお楽しみに!

 

★ゲームのスケジュールはこちらをチェック!

★日本語で情報発信中のFacebookページはこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら