エンタメ/スポーツ

第1回スポーツ交流会を開催!!!

第1回スポーツ交流会をAlbion Place Hotelで開催しました!

 

先週、1/31(水)19:00-21:00の時間、シドニーを拠点に活動しているスポーツ関係者、

スポーツ愛好家の人たちを集めた交流会の第1回目を開催することができました。

この交流会の目的は、“スポーツを通じてシドニー在住の日本人の繋がりを生み、それをより強めること”でした。なので、参加する条件等も特になく、ざっくり言ってしまえば、“スポーツが好きな人や体を動かすことが好きな人、もっと言えば、少し興味がある、くらいの方でも誰でも歓迎”という会でした。

呼び掛けを始めたのが、交流会2週間前(これは、遅すぎたので反省)で、拡散方法もFacebookがメインだったにもかかわらず、約15名の人たちが参加してくれました。参加者の中には、開始の30分程前からグラスを片手に、ウォーミングアップを始められている方から、仕事や学校終わりに、遅れて参加されてきた方など、参加時間も様々でした。

そして、参加者の人たちのバックグラウンドは、本当に様々!

(これには、主催の伊藤が驚き…)

極真空手の師範代、企業に勤めながらその師範代の教えを長年受けているお弟子さん、趣味の域を超えて、年に2-3回はフルマラソンに参加されている会社員の方、元自衛隊で野球とキックボクシングを長年されていたワーキングホリデーの方、ローカル企業に勤めながらランチタイムや仕事終わりにジム通いをしている方、シドニーでスポーツ用品等を長年扱っている方、オーストラリアで資格も取得し、長年研究を重ねながらマッサージ/整体師として活躍されている方、長年やってきた種目は卓球なのに、今はフットサルをプレーする数が圧倒的に多くなった方、ワーホリを利用してサッカー選手をしている方、俳優として活動している方…

つまり、本当に様々なキャリアを持った方々が、この短期間の呼び掛けにもかかわらず集まったのです。しかも、素晴らしいと感じたのが、年齢層の幅があること。20代から60代の方までが、”スポーツ”というものを共通項に集まったのは、本当に主催者として嬉しいことでした。

こうやって、バックグラウンドも年齢も異なる方々が集まったからこそ、話の内容も多岐に渡っていました。「なぜ、そのスポーツを始めたか?」「どのくらいの頻度で運動しているか?」「スポーツや運動をするには、どんな環境があるか?」「オーストラリア人は、どのようにスポーツを楽しんでいるか?」といった、スポーツに関する話題から、普段の生活、仕事、中には、人生相談まで…

参加者の方々からは、

「スポーツのくくりでのイベントは初めてでしたので、今までに経験したことない交流の場でした!」

「食事を取ることも忘れて、2時間近くも話しで盛り上がったのは初めてでした!」

という声も頂けました。

でも、こうやって多種多様な人たちが集まるからこそ、普段では気づけないようなことや、知らなかった知識、新しい繋がりが生まれるのではないかと、主催をして感じました。

個人的には、ある参加者の方から、10-20年前のオーストラリアの様子やスポーツの歴史、その当時、スポーツという分野で日本人が働くことが難しかった状況を聞けました。それでも、スポーツを通じて、オーストラリア人との距離が縮まっていき、家に招待され、公私共に強い縁が生まれて、それが今でも続いている話を聞いた時は、私自身も、スポーツを通して、もっとオーストラリアに溶け込んでいこうと心が動かされました。こうやって、国籍に関係なく人を受け入れてくれるのもオーストラリアに良い部分だと思いますし、スポーツという共通項があると、そのスピードや距離感が急速に縮まることを、自分自身でも体験していましたが、他の方の話を聞いて確信しました。

また、交流会の終盤には、「また、交流会を開催して欲しい」という声や、「次は、実際にスポーツをやりましょう!」という声まで頂き、これは、交流会とは別に、スポーツの企画を構想中です。

そして、日本人のコミュニティーとして、永住者の方、駐在員の方、ビジネスビザで働いている方、学生の方、ワーキングホリデーの方といった、垣根を超え、男性も女性も、そして年齢層も様々な方々が参加できるような会にしていけたらと思います。また、せっかく、スポーツという国籍の関係ない共通項があるならば、オーストラリア人はもちろん、他の国籍の方も参加して、オーストラリアならではの、国際色豊かなコミュニティーにしていきたいとも、勝手に考えています。

そこで、個人的に大切にしたいのが、日本人がスポーツの世界でもリーダーとなっていくということです。スポーツの多くの競技は、欧米で誕生したものですが、日本は、皆さんもご存知の通り、”TOKYO 2020″も控えているだけでなく、夏季/冬季オリンピック・パラリンピックでも多くのメダルを獲得してきています。また、私(伊藤)の専門のサッカーで、日本はアジアでは常に上位4カ国には入る国となりました。つまり、スポーツ分野において、日本もアジアや世界で影響力のある存在になりつつあるんです。そして、ここは、世界中の誰もが知っているスポーツ大国オーストラリア。このスポーツ文化の根付いているオーストラリアで、日本にはないスポーツ文化を日本人で作り上げること、それを、国籍やバックグラウンドも関係なく、少しでも多くの人を巻き込み、スポーツを通して、人生が豊かになるような”きっかけ”が、このような企画を通して、生み出せればいいなと、このブログを書きながら心から感じています。

そして、このようなムーブメントを起こすには、一人では力が足りません。なので、少しでもスポーツを通して、シドニー在住の日本人の交流を活発にしたい、日本人以外との交流も活発にしたいという想いを持った方々が増えることも、同時に願っています。

なので、一緒に協力をしてくれる方は、いつでも歓迎しています!

Mizuki

Facebook Event Page

https://www.facebook.com/events/1765537050421756/?active_tab=about

 

Albion Place Hotel

531 George Street, Sydney, Australia 2000

http://albionplacehotel.com.au/function-venue-sydney/

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら