JAMS.TVからのお知らせ

【重要】詐欺撲滅に向けたセキュリティ強化対策のお知らせ

本サービス実装に伴うシステムメンテナンスのため、以下の時間は当サイトのサービスがご利用いただけなくなります。ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 2022年8月25日(木) 25:00〜26:00の間(シドニー時間)

いつもJAMS.TVをご利用いただき、ありがとうございます。

昨今、オーストラリアの住まい探しや仕事探しのクラシファイド(掲示板)の多くで、悪徳オーナーによる詐欺を目的とした物件投稿、ネットワークビジネスなどを勧誘する求人投稿が確認されています。弊社でも定期的に、法律やマナー違反のあったアカウントの削除、ユーザーの皆様からご報告いただいた当該投稿記事の削除など、JAMS.TVの住まいや求人などのクラシファイド内の取り締まりに尽力して参りました。

しかしながら、それでも詐欺被害に遭われるケースがあり、JAMS.TVウェブサイト内での詐欺犯罪やその被害を未然に防ぐためのセキュリティ強化として、このたび不正アカウント防止対策の【携帯電話番号(SMS)認証】を実装することとなりました。

今後もユーザーの皆様に安心してクラシファイドをご利用いただき、安全なオーストラリア生活を送れるよう、詐欺撲滅に向けて徹底した体制をとって参りますので、ご不便をおかけするかと存じますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

携帯電話番号(SMS)認証について
過去に投稿された悪質なクラシファイド記事について

JAMS.TVのクラシファイドサービスにおいて悪質な記事を発見された場合、お手数ですが下記までご連絡ください。

【JAMS.TV Customer Support】
support@jams.tv

携帯電話番号(SMS)認証について

JAMS.TVでは、ユーザーの皆様に安心してクラシファイドをご利用いただけますよう、詐欺犯罪やその被害を未然に防ぐための不正アカウント防止対策として、新たに携帯電話番号(SMS)認証サービスを実装いたします。

2022年8月26日以降、クラシファイドの投稿サービスをご利用いただく際には、既にアカウント登録済みの方もクラシファイド記事の初回投稿時/初回編集時のみ、携帯電話番号(SMS)認証が必要になります。2回目以降の認証は必要ありません。

※携帯電話番号(SMS)認証とは?
クラシファイドの投稿サービスを利用の際に、詐欺やなりすましを防ぐため、入力された電話番号にショートメッセージ(SMS)により「認証番号」を通知し、アカウント登録画面の情報に入力していただき、認証する方法となります。

電話番号の登録/アカウント情報の変更はこちら

【2022年8月26日以降】携帯電話番号(SMS)認証の登録が必要な方

  • 新規でアカウント登録をされる方
  • 既にアカウントを登録済みの方で、クラシファイド記事を新規投稿する/投稿済みの記事を編集する場合(認証は最初の1回のみ)
  • 既に登録した携帯電話番号を変更される方

【2022年8月26日以降】携帯電話番号(SMS)認証にあたっての注意事項

  • 国籍番号は入力しないでください
    頭の国籍番号(オーストラリアであれば+61)は入力しないでください*。また、固定電話での認証はできません。登録した携帯電話にショートメッセージ(SMS)が送信されるため、SMSを受信できる携帯電話番号にて認証をお願いします。
    *オーストラリア以外の国でも、携帯電話番号であればご利用いただけます。
  • 携帯電話番号は、1アカウント1番号のみです
    同じ携帯電話番号で複数のアカウント登録はできません。
  • 受信費用はかかりません
    費用は弊社が負担しておりますので、ユーザーの皆様に請求されることはございません。
  • 既にJAMS.TVのアカウント登録を完了されているユーザーの皆さまへ
    今までどおり同じアカウントをご利用いただけますが、2022年8月26日以降、クラシファイドの新規投稿する際や投稿を編集する際に認証が必要となります。(認証は最初の1回のみ)

過去に投稿された悪質なクラシファイド記事について

弊社では、悪徳オーナーによる物件やネットワークビジネスの投稿、法律やマナーに違反したアカウントは定期的に削除し、クラシファイド内の取り締まりを強化しておりますが、ユーザーの皆様におかれましても以下の内容をご確認いただき、応募の際には十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

クラシファイド住まいサービスにある詐欺投稿の傾向

住まいの投稿内容だけでは、悪徳オーナーの物件であるかどうかを見極めるのは難しいため、希望する物件のオーナーや担当者とのやり取りには細心の注意を払っていただき、特に、内見(インスペクション)をしていない、または直接オーナーに会えていない状態で、相手に家賃やボンドを支払わないようにしてください。

詐欺投稿の傾向として、何かしらの理由でボンドと家賃を払わないとインスペクションができず、オーナーに会えない状態で投稿されている記事が多く確認されています。インスペクション手配のためにやり取りを進めると、期限切れのパスポート、不動産取引の契約書、部屋の画像といった証拠になりそうなものを送信してきますが、インスペクションの段階になると断られて「お金さえ払えば」次の段階へ進めることを示唆してきます。

繰り返しますが、インスペクションとオーナーとの面会をしないうちに家賃やボンドを支払うことがないよう、十分にご注意ください。

クラシファイド求人サービスで過去にある詐欺投稿の傾向

投稿されている求人記事の中で、どのような企業でどのようなサービスがあるのか明確な記載がない場合、スマホでできる簡単作業、SNSで投稿するだけの仕事などの業務内容を謳っている場合は、悪徳業者またはネットワークビジネス(マルチ商法)の可能性があるため、担当者とのやり取りには細心の注意を払っていただきますよう、お願い申し上げます。

ネットワークビジネスは違法ではありませんが、トラブルにつながるケースが多いため、弊社ではネットワークビジネス関連の投稿を禁止しております。お手数ですが該当記事がありましたら弊社までご報告していただきますようお願い申し上げます。

【JAMS.TV Customer Support】
support@jams.tv

以下の画像は、クラシファイドで実際に投稿されたネットワークビジネスに関する記事です。


JAMS.TVのクラシファイドサービスにおいて悪質な記事を発見された場合、お手数ですが下記までご連絡ください。

引き続き、JAMS.TVをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

【JAMS.TV Customer Support】
support@jams.tv

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMS.TVからのお知らせ

Kyujin-bosyu-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TV求人の応募はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら