mystage
教育/留学/習い事

世界から注目される大学ってどんな学校?入試なしで進学可能!その方法とは?

近年のグローバル化に伴い、現在の日本でも『世界的に活躍できる人材』というのが求められる時代になってきました!

 

そこで海外の大学へ進学を考える学生の方、海外の大学へ進学させたい親御様増えていると思います。

大学進学というと、まだまだアメリカやイギリスがメジャーではありますが、マイステージが拠点を置くオーストラリアは

治安・教育水準・費用・日本からの時差など、様々な観点から総合的に見て非常にオススメできる留学先です。

そこで今回、今大注目のオーストラリアの大学 シドニー工科大学(University of Technology Sydney)魅力を探ってきました!

🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷

シドニー工科大学とは?

University of Technology, Sydney、略称: UTS
オーストラリアのニューサウスウェールズ州シドニーにある公立大学で
シドニー市の中心部にメインキャンパスが存在する唯一の大学です。
2018年の創立50年以下の大学ランキングで世界第8位オーストラリア国内第1位
世界大学ランキングでもTOP200に入っている大学です。(QS University Ranking 調べ)
日本国内だけでも700以上の大学がある中、UTSは世界ランキングで200位です!!
例えば、2018年現在、筑波大学が400位、慶応大学や早稲田大学は600-800位とランク付けされています。どうでしょう、まだ創立30年程ですが、すごい大学ですよね!
学部も充実しており、下記8つの学部に別れております。

  • Faculty of Arts and Social Sciences(人文、社会科学)
  • Faculty of Business(ビジネス)
  • Faculty of Design, Architecture and Building(デザイン、建築、建築物)
  • Faculty of Engineering and Information Technology(工学、情報技術)
  • Faculty of Law(法)
  • Faculty of Nursing, Midwifery and Health(看護、産科、保健)
  • Faculty of Pharmacy (薬学)
  • Faculty of Science(科学)

🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷🔶🔷

 

上記にもありますが、UTSはシドニー市内にメインキャンパスを構える唯一の大学となっており、

セントラル駅を最寄り駅とし、ブロードウェイヘイマーケット、そしてチッペンデールの近接する4つのキャンパスと、

周辺にタワー・ビルディングを含む複数の施設を構えいます。

やっぱり、シティにキャンパスがあると言うのは魅力!すべてにおいて便利ですよね。

UTSへ通う学生の数は4万人、そのうち8000~9000人が他国からの留学生です。

ドメスティックの学生さんが多いのもやはり人気の大学である事が伺えます!!

それぞれのキャンパスがとってもスタイリッシュで日本の大学とは規模が違うなと感じました。

それでは、実際に私が撮ってきた写真と共にご紹介していきたいと思います♪

 

まず、こちらはデザインやアートの学部が入ったキャンパス。

ファッションはもちろん、写真やアニメーション、グラフィックデザインなど様々なアートに関する勉強できます。

さすがアートデザインとだけあって、ファッショナブルな学生が多く見られました😊

建物内にはお洒落なカフェやギャラリーもございます。

 

次は歩道橋を渡って違う建物へ移動です。ここはイベントやセレモニーなどが行われるスペースとなっているようです。

広すぎて写真では中々伝えられませんが、本当にカッコいいキャンパスでワクワクしてしまいます^^

 

こちらのキャンパスはなんとも不思議なデザインのセントラルパーク(ショッピングモール)の目の前です!

人工と自然が融合されたとっても目を引くビルですね。

余談ですがこのショッピングモールにはDAISOや一風堂が入ってますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に看護学部があるキャンパス。なんだかSF映画に出てくるような病院のような雰囲気!青と白を基調とした近未来的なインテリア。

看護の授業では実際に患者さんを使って様々なシミュレーションを行うそうです!

学生が実際に患者さんを診れるのか?!そう、その患者というのは、なんとロボットだそうです👾‼

しかも何と、実際に咳をしたり、脈を図ったり、注射を打ったり出来るかなり精巧なロボットです。

こちらでチラッとご覧いただけます→Discover Nursing @ UTS(YOUTUBE)

UTSは就職率が高い事でも有名ですが、社会に出た時に即戦力となる人材を育てているんですね!!

 

そして次に案内して頂いたキャンパス、見学させて頂くのをとっても楽しみにしていた2015年に完成したばかりのNewキャンパスです♪

こちらは世界的に有名な建築家Frank Gehry氏がオーストラリアで初めて手掛けた作品として各メディアにとても注目された建物です。

ビジネス学部へ進学される方はこちらで勉強できるんですね~!

 角度によって見え方が全然違う!

とても個性的な外観!まるでガウディ建築を見ているかのような気分になりました^^

今やオペラハウス・ハーバーブリッジに続く、SYDNEYのニューアイコンと言われています!

どのキャンパスも本当に近代的でスタイリッシュですが、こちらのニューキャンパスも美術館かと思うほどお洒落な空間です😆

UTSのビジネス学部では企業から求められている実業務に欠かせない”コミュニケーション能力”の育成に力を入れています。

首脳会議が行われるのかと思うほど立派なこの部屋も教室なんです!!こんな教室見たことない~!

学生たちが教授を360度ぐるっと囲むスタイルになっています。

スピードと効率が求められる欧米のビジネスシーンで求められる論理的思考を身に着けられる素晴らしい環境ですね😆

社会に出て即戦力になる人材教育をしているというのがここでもしっかり伝わってきました。

 

そして現在4つめのキャンパスを建設中で、2019年に完成予定です✨✨✨

こちらが完成予定図となってます。

まだまだここではお伝えしきれないUTSの魅力が沢山ありますが!!

この新しいカッコいいキャンパスで大学生活が送れるなんて、憧れませんか~?😊

でも…海外へ大学進学なんてどうすればいいかわからない?

どうせ英語が話せないと無理なんでしょ?と思ってしまっていませんか?!

ちょっと待って~~!諦めるのはまだ早い!!!今は英語が出来なくても

オーストラリアへの進学は夢ではないんです。

では、どういった方法があるのか??まずオーストラリアの大学には入試というものが存在しません。

そしてオーストラリアの大学は3年制となっています。そもそも日本の教育システムとは全く違うんです。

なので、仮にもし今入学基準である英語力(IELTS6.5)があったとしても日本の高校を卒業してすぐにUTSへ入学をする事は出来ません。

え?!今、進学は夢じゃないって言ったのに!と言う感じですよね。

先ずオーストラリアの大学へ進学するにはオーストラリアの高校の卒業資格同等の資格が必要となります。

 

シドニー工科大学指定の専門カレッジ<UTS インサーチ>で大学進学を目指す

その為、UTSの指定校である専門カレッジ、インサーチでファンデーションコースまたはDiplomaコースを受講する事になります。

インサーチの1年間では、UTS1年生の授業と全く同じ授業内容カバーしていますので、その単位移行を受け、

インサーチ1年+大学2年=合計3年で卒業できます。

この方法だと、大学に直接入学する場合よりも、英語の入学条件がIELTS6.5→6.0と易しくなり、また日本の最終学歴の査定も大学より少し易しくなるんですね!また、費用においても安く抑える事が出来ます。

インサーチはUTSの進学を目指すオーストラリア国内の学生でも少し入学基準に達しなかった学生さんがUTSへ編入する場合に使われる専門学校です。なので、インサーチは大学指定の専門学校としては珍しく、現地学生の比率が高いということがあげられます。

大学よりも小規模で、その後大学へ進学した後も授業について行けるように1年でしっかり準備過程を経験する事が出来ます

学校内のアクティビティはもちろん、大学のクラブなどにも参加が可能なため、留学当初から学校のアクティビティを通してローカル学生と触れ合うチャンスが多くある学校で、非常に満足度の高い学校と言えます。

でも、英語がまだ十分ではないという方はインサーチの英語コースで入学基準の英語を一からしっかり学ぶ事が可能です。

ですので、日本で4年間大学に行くとしてもほぼ同じスケジュールで大学を卒業する事が出来るんですね。

まずは1年間英語コースで英語力をつける→インサーチでDiplomaを取得する(1年)→UTSへ編入2年と、4年間で卒業する事も大いに可能なのです!

英語コースでは、16歳から40歳と幅広い年齢層の学生さんが学んでいます。

大学進学を目指す方はもちろん、その質の高い授業から語学学校としても大いに通う魅力はあります。

現在インサーチでは、2019年までにコースをスタートする日本人学生に向けて授業料を大幅値下げ中です!

また、大学進学を目指す方へはなんと5000ドル相当の奨学金を出してくれるそうです!!!

まだまだ、日本からの留学生が少ないという事で日本人学生への特別オファーです。

また、日本の政府からの留学奨学金制度などを利用する事も可能です。

今や海外への大学進学は皆さんが思っているよりもハードルの高いものではなくなっています。

 

マイステージでは、早期留学、専門学校、大学進学と様々なケースのご留学をお取り扱いしております!

少しでもオーストラリアへの大学進学に少しでも興味があれば是非マイステージへお問合せ下さい☆彡

 

お問い合わせ先

メール:info@mystageedu.com

電話:02 9261 8914

住所: Suite 3, Level 2, 377 Sussex street, Sydney 2000

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら