japancentre
教育/留学/習い事

「眉をしかめる」「明るみになる」…違和感を感じる?

 

言語というものが大好きで、いつも言語について考えているジャパンセンターオーストラリアの学校部門担当者です。(*大好きですが、文章に間違いがあるかもしれません…お手柔らかに…)

 

 

 みなさんは今回のタイトルに違和感を感じましたか?

「眉をしかめる」と「明るみになる」は間違った日本語なんです!知ってましたか?

 

 

×眉をしかめる ⇒ ◯顔をしかめる

「しかめる」は、顔や額のしわを寄せて、不満、不機嫌を表す表情を作ることです。眉は「しかめる」ものではありません。嫌悪感などの感情を表す「眉をひそめる」と混同した誤りだと思われます。

×明るみになる ⇒ ◯明るみに出る

「明るみに出る」は、隠されていたものが「明るみ」つまり「明るいところ」に出てあきらかになることを意味します。「明るみになる」は誤りです。

 

「日本人なのに知らないんですか。」な~んて、誰も思いませんよ。改めて自分たちの言葉を見直してみるとすごく難しいんですよね。擬音語・擬態語・形容動詞など、本当にちゃんと使えているのかどうか怪しいものです。そして、言葉は時代とともに変化します。上で出てきた表現も数年後には、間違いではなく、正しい(作文で書いても減点対象にならない。)(NHKでも使うことができる。)なんて日が来るかもしれないのです。

 

日本語教師という仕事を知っていますか?

正しい日本語を知らなくても生きていくことはできますが、もし日本語を教える立場であれば知っておいてほしいですね。(プロでも、アマでも。)すでにオーストラリアで日本語に関わる仕事をされた方、これからしたいという方もたくさんおられるんではないでしょうか。2020年には東京オリンピックもあるので、日本語の先生の需要は年々高まっています。中でもみなさんは日本語教師という仕事をご存知ですか。そして、どうすれば日本語教師になれるかご存知ですか。

 

日本語教師になるには3つの方法がありますが、一番オーソドックスであるのが「日本語教師養成講座420時間」を受けて日本語教師になるという道です。

その「日本語教師養成講座420時間」ですが、実はオーストラリアでも受講することができるんです。

 

ジャパンセンターでは、日本語教師を育てるための講座、「日本語教師養成講座420時間」を運営しています。その日本語教師養成講座ですが、大きく分けて通学コースと通信コースを持っています。

いずれも同じ420時間が取得できるコースですので、どちらを修了しても日本語教師になれる資格が取得できます。よって、どちらでも問題はないのですが、講座内容において重きを置いてる点や講座の特長は違い、また、受講される方のニーズや状況によって選択されるコースは異なると思います。

通信であろうと通学であろうと修了さえすれば、同じ420時間の修了証ですのでそちらを使って就職活動ができるものとなります。

では、違いは何になるでしょう。まずはそれぞれのパーツを以下にお知らせしてみたいと思います。尚、通学コースはジャパセン直営のシドニーで日本語教師養成講座420時間に関してお知らせをします。他に通学にはメルボルンで日本語教師養成講座420時間も紹介をしていますが、今回は直営校のみとして以下の通りにお知らせします。

通学で日本語教師養成講座420時間(シドニー)

受講場所: シドニー
受講時期: 年8回開講
受講期間: 全11週間(約3ヶ月間)
受講費用: 4950豪ドル(445500円、1豪ドル=90円として計算をした時)

通信で日本語教師養成講座420時間

受講場所: 自宅などどこででも
受講時期: いつからでもスタート可能
受講期間: 半年間から1年間(猶予期間は全部で3年間)
受講費用: 1740豪ドル(156600円、1豪ドル=90円として計算をした時)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 

詳しくはジャパセン(BBI)が適用する日本語教師養成講座420時間

 

元教師だった自分が思うこと

ジャパセンの日本語教師養成講座420時間は、カリキュラムが本当にしっかりとしていて、尚かつ実践が圧倒的に多いと思います。自分は大学で英語の先生になるために4年間勉強しましたが、10回も模擬授業をしていないです。大学では人数が多くて、なかなか自分の番がまわって来なかったです。ジャパセンの日本語教師養成講座は11週間ですが、大学で先生になる勉強をするよりも模擬授業を多くすることができます。日本で日本語以外の先生がしたいという人にもオススメです。

 

≪ジャパセン(BBI)の学校部門≫

〇 ジャパセンのTOEIC集中講習及びTOEIC公式テストセンター
〇 日本語教師養成講座420時間
〇 BBIC Japanese Language School in Sydney

【ジャパセン(BBI)が適用する日本語教師養成講座420時間】

通学コース: BBICシドニーで日本語教師養成講座(全11週間)
通信コース: WJLC通信で日本語教師養成講座

◇ ジャパセンへのお問合わせ
◇ ジャパセンのオフィスはこちら

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~

 

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら