教育/留学/習い事

需要あり:オーストラリアで通訳翻訳者として活躍するには?

iae留学ネットは1992年創立より、留学生やワーホリの皆様の信頼を築きながら成長してきました。

知識豊富で迅速かつ丁寧なカウンセリングをご希望の際は、是非数々のエージェント賞を受賞してきた

教育機関提携数No1のiae留学ネットまで是非ご相談ください。

いつでも無料カウンセリングを承ります。

 

ここ最近、生徒様よりiae留学ネットまで「通訳・翻訳者になるにはどうしたらいいですか?」というお問い合わせを多く頂くようになりました。

 

この世界には実に6500もの言語が存在しています。

人と人がコミュニケーションをとる上で欠かせない「言語の伝達」。

違う言語を用いて生きてきた人間同士でコミュニケーションをとるには、

ボディーラングエッジを使ったり辞書やGoogle翻訳機能を利用したり・・

ストレスを感じたことがあるのは、日本で育ち、オーストラリアに移動してきた日本人なら必ず一度は経験してきたことでしょう。

通訳・翻訳というお仕事は、言葉が通じない人同士の架け橋となるお仕事です。

グローバル化が急速に進む中、オーストラリアにいても日本にいても今後その需要は増加する一方でしょう。

統計局の調べによると2018年から2026年にかけ、通訳翻訳の需要は22%の増加になる模様です。

オーストラリアに暮らす日本人は、日本から出たことのない日本人と比べ英語力スキルが優れている点で、

また一般のオーストラリア人と比較し日本語能力が優れている点で、

通訳翻訳者としてより雇用が有利になることでしょう。

 

通訳翻訳者になるには?

オーストラリアで通訳翻訳者として働くためには、NAATI (National Accreditation Authority for Translators and Interpreters)というオーストラリア国家資格認定機関にて資格登録をする必要があります。

皆さんの中にも日本から持ってきた書類を英文に翻訳するために、NAATI資格登録者にコンタクトをとったことがある方もいるのではないでしょうか。

資格登録にも複数あり、通訳翻訳者として活躍する場によって取得すべきNAATI資格・難易度が異なります。

資格登録には以下のステップを踏まえ、最終的に資格試験に合格する必要があります。

(例:医療機関や法的機関で活躍するためのNAATI資格は、一般的なビジネスの場でのNAATI資格より試験合格への難易度が高くなります。)

 


① NAATI機関が認定するコースに修学する。(通訳コースならどのコースでも良いわけではない。)

② 資格試験前に、英語力や通訳に関する知識・通訳翻訳者としての道徳などの条件を満たしているかスクリーニングする。

③ NAATI資格試験に合格する。


 

どのコースに入学すればいいのかは、どのエリアで働きたいのかにもより異なってきますが、

基本的に学士号・修士号を修了することで安定した雇用に就けると言われています。

 

iae留学ネットでは、オーストラリア国内の全てのNAATI通訳コース開講機関(TAFE・大学・専門学校)と公式提携しています。

「公式に提携している」ということ、

それは教育機関と常に二人三脚で生徒様のサポートができるということ。

学校に関する知識、最新の情報、奨学金の有無などについて迅速・正確に提供できるということです。

(現在、有名大学のNAATI認定コースで$5000の奨学金チャンスあり!!)

オーストラリア全土のTAFEや大学と提携できるのはiae留学ネットだけです。

どのエリアで通訳翻訳者として活躍したいか、どのコースに入学すればいいか疑問に思った方は

是非iae留学ネットまでお問い合わせください。

 

関連記事『永住を目指すには大学へ行くのが近道!大学入学でパソコン又はJetstarギフトカードプレゼント

関連記事『最優秀エージェント賞4回受賞!iae留学ネットのすべて

関連記事『【祝】また留学エージェント賞を頂きました!!【写真付き】

*.゜。:+*.゜。:+* 1992年からの老舗エージェント  iae留学ネット ゜。:+*.゜。:+*.゜。

◆教育機関提携数 No1◆

語学学校、専門学校、TAFE、大学進学に関するご相談いつでも承っています。

学生ビザ拒否率・驚きのゼロ!

Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex st Sydney

E-MAIL(迅速対応!): iae-sydjapan@iaeoz.net

日本語TEL: 02 9217 7719 / 日本語MOBILE: 0433 359 500

WEB: http://www.iaeglobal.com.au

    いいね!とフォローするとコピー100枚無料↓

インスタグラムはじめました★

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら