mega
教育/留学/習い事

シドニーで私立小学校へ進学するには?小学校準備コースの様子

こんにちは!

 

シドニーの語学・専門学校MEGAの日本人スタッフKanaです。

 

本日はMEGAのアイドル小学校準備コースを見学してきました^^

今までは4-7人くらいの少人数で授業が行われていたのですが…現在2名!少人数を超えてむしろプライベート授業。

みんなMEGAを卒業して私立小学校に通い始めたため、女の子2人と先生の3名だけで開講中。

プライベート感漂うクラスとなっております。

小学校準備(PSP)コース

小学校準備コース、英語名Primary School Preparationコースは7-12歳の学生がシドニーの私立小学校へ入学するために準備をするコースです。

毎週月曜日に入学していただけるコースで英語だけでなくオーストラリアの文化、オーストラリアで通学するにあたって教室内でのマナーなどについても教えます。

 

MEGA小学校準備コースの時間割

月曜日から金曜日9.00-15.00の週25時間の授業です。

朝はスピーキングのエクササイズから始まり、スペルテストをして、動画や音声を使ってリスニングの練習を行います。

算数に関連した授業も毎日あり、なるべく午前中の集中力がある時間帯に設定されています。

お昼を食べた後は、ゲームでウォームアップ!体を動かしながら前の日の復習や苦手な項目の練習をします。

今日はボールを使いながらリズムよく、Question & Answerの練習をしました。

先生がどんな疑問詞があるかを質問し、黒板に疑問詞(what, when, where, why, who, how)を書き始めるところから始まります。

そのあとボールを投げる人が質問、受け取る人が答えるという練習をゲーム感覚でやります。

Who is your favorite cartoon character? や How did you get your T-shirt?などちょっと笑ってしまう質問もありました。

My mom bought it for my younger sister, but she was so small and it didn’t fit well. She just gave it to me.と長い文章で答えることができるようになってきて子供たちの成長に感動しています!

 

PSPの算数

集中力が切れる前に算数の勉強もします。

こういうのは簡単にとけるのですが...

問題はこちら↓

Surfaceって何?

Anglesって何?となってしまうようです。

ちなみにこちらは7-8歳の算数。

 

10-11歳用の算数になるとこんな感じになります。

私はすでに7番の答え方がわかりません。34.28個と答えてよいのか、1日35個Bakeして7日目は30個と答えたらよいのか….

8番は115×7週間×5cで4025cですが、通常はドルで答えないといけないので1ドルが何セントか知らないと答えられない問題です。また、4025cで答えるのがおかしいとわかっていないと答えられないですね。。。

こちらの問題はPrime number (素数)、nearest, numeral, larger, value, perimeterなどの単語を知らないと解けません。

恥ずかしながら私はperimeterという単語を今まで知りませんでした。。。

 

PSPの科学(science)

今週は津波や台風、地震について勉強したようです。

まずは津波と地震の記事を読み、そのあとに先生と津波や地震が起こる原因について話し合います。

ディスカッションのあとにリーディング問題を解き、最後に実際に渦巻きを作ってみるようです。

科学に必要な英語のボキャブラリーを学びながら、その科目の知識についても学ぶのがPSPの科学のクラスです。

 

午後のクラス

まずは疑問詞の復習。ちゃんと覚えているか、スペルができるかチェック。

いろいろなルールを決めてQuestion & Answerのゲームをやってます。

これはぴょんぴょんはねながらボールを投げる人が質問して、キャッチする人が答えるという遊びの最中。

 

次に名詞と動詞を2つの色の紙に書いて、めくって出た単語を使って過去形の文章を作るゲーム。

まだ過去形が苦手なためYesterday…I go to …. と現在形で作ってしまいます。

ゲームの中でたくさん使うことで過去形をしみこませる戦略。

この後、リーディングやライティングをして15時にPSPの授業が終了!

(もちろん宿題も出ます。)

 

 

長くなってしまったので、今日はこのあたりで終わります。

またPSPやHSPコースのアクティビティーについてもシェアしていけたらと思っているので、お楽しみに^^

 

お問い合わせについて

その他シドニーやMEGAについてご質問等ございましたらお気軽にお知らせくださいませ♡

MEGAのコース内容やお申し込みについては

MEGA Agent Listに乗っているAgent様へお問合せ頂いても!

MEGAのAgent Listはこちら

 

 

MEGA : L9, 225 Clarence Street Sydney NSW 2000

Postal Address: PO Box Q1689 Queen Victoria Building NSW 1230 Australia

Phone :  +61 2 9299 6788

Email :  kana@mega.edu.au

LINE: kanamega18

Skype: kanamega.s

www.mega.edu.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら