【自炊の強い味方!】オーストラリアの4大スーパーマーケットを...
留学やワーキングホリデーなどで長期滞在するときに、重要な項目の1つが「食事」。外食やテイクアウトばかりでは食費がかさむう…
オーストラリアでの永住権やビジネスビザ取得を目指す皆さん、「英語能力の証明」要確認です!
オーストラリア内務省(Department of Home Affairs)より、ビザ申請に利用できる英語試験に関する重要な変更が発表されました。2025年8月7日を境に、一部のルールが変更となりました。
まず、最も重要な変更点です。2025年8月7日以降に受験する英語試験については、以下のリストに記載されている試験のみが有効となります。
【2025年8月7日以降に受験する場合に有効な試験】
※ 一部の試験では「One Skill Retake (OSR)」や「Single Section Retake (SSR)」など、特定セクションのみの再受験も可能です。詳細については、各試験の公式ウェブサイトをご確認ください。
また、CELPIPやLANGUAGECERTなどの英語テスト結果が使えるようになりました。
「もうすでにIELTSやPTEを受けているけど、どうなるの?」と心配されている方もご安心ください。
2025年8月6日以前に受験した試験結果も、引き続きビザ申請に利用できる可能性があります。
ただし、以下の条件を満たす必要があります。
ビザの種類やによって求められている英語スコアが異りますので、ご自身の申請するビザの要件を必ず確認しましょう。
新型コロナウイルスの影響で、在宅でのオンライン受験が可能になった英語試験も多くあります。しかし、オーストラリアのビザ申請においては、完全にオンラインで受験するテスト(リモート監督、在宅受験など)は認められません。
以下のオンラインテストは、ビザ申請には利用できないのでご注意ください。
ビザ申請に利用できるのは、必ず安全なテストセンターで実施される試験のみです。
オーストラリアのビザ申請には、ビザの種類に応じて5つの英語レベルが設定されています。
ご自身が目指すビザに必要な英語レベルと、そのレベルを証明するために必要なスコアは、オーストラリア内務省のウェブサイトで確認することができます。ビザ申請を始める前に、必ずご自身の申請するビザサブクラスのページで確認しましょう。
今回の発表は、永住権やビジネスビザを目指す皆さんにとって非常に重要です。
オーストラリアでの永住やビジネスビザ取得という夢を叶えるために、計画的な準備が不可欠です。今回の情報を参考に、ぜひご自身の目標達成に向けて一歩ずつ進んでいってください。
このブログが皆さんのオーストラリアでの新たな挑戦の一助となれば幸いです。
※本記事は、2025年8月7日時点でのオーストラリア内務省の発表に基づいています。最新情報は必ず公式ウェブサイトでご確認ください。
留学やワーキングホリデーなどで長期滞在するときに、重要な項目の1つが「食事」。外食やテイクアウトばかりでは食費がかさむう…
WH・学生ビザ期限が間近の方 無料カウンセリング承ります! こんな方におススメ! ★費用を抑えて英語を伸ばしたい…
いま今や老若男女問わず、SNSは日々の交流や情報の収集に欠かせないツールですSNS。現在今では世界中でさまざまなSNSがリリース…