教育/留学/習い事

新学期直前‼ビジネスコースで学べる科目について‼

MEGAでは今週が2学期の最後の週となり専門コースで勉強中の学生たちは来週から3週間のホリデーに入ります。

3学期は7月8日からスタートします。

学校によっては毎月もしくは2カ月に一度入学日がある学校もありますが、MEGAやほとんどの学校は年に4回ほどしか入学日が設定されていないので進学をお考えの方はご注意くださいね^^

(大学や大学院などになると年に2回のセメスター制や年に3回のトリメスター制などが多いので余裕をもってご確認ください)

 

MEGAの専門コース

せて、本日はMEGAで学べる専門コースについてざっくりお伝えします^^

MEGAで開講しているのは以下の6つのコース。

 

Accounting (会計)コース

Certificate 4, Diploma, Advanced Diploma

会計関係の仕事につきたい方だけでなく各管理職に就くためにも役立つコース。

新しい企画やアイデアを出す際にそれが会社にとって利益になるのか、どれくらいの収益を見込めるかなども考えられるようになる。

MEGAの会計コースから提携の大学の商学部へ単位移行をすることも可能!

 

Business (ビジネス)コース

Certificate 2, 3, 4, Diploma, Advanced Diploma

Certificate 2や3はオフィスで使うソフトウェア(マイクロソフト系)やメールの書き方など基本的なことが学べる。

議事録の書き方や内部・外部宛てのメールの書き方なども練習します。

ビジネスの事務、人事、マーケティング、財務関係などについて幅広く学べるののが良い点でも悪い点でもある。

すでに専門的に学びたい分野が決まっているのであればマーケティングや会計など専門のコースを選んだほうが深く学べる。

限られた期間で広く知識をつけたいのであればビジネスコースがおすすめ!

 

Marketing and Communication (マーケティング)コース

Certificate 4, Diploma, Advanced Diploma

Diplomaに進むにあたり必須の科目がある為、今までマーケティングの勉強をしたことがない方はCertificate 4からのスタートになります。

市場調査、顧客心理分析、市場分析、マーケティング・プロモーション活動などのマーケティングのいろはから、分析した情報のプレゼンテーションの仕方などの効果的なコミュニケーションの取り方などについて学びます。

課題の中にプレゼンテーションも含まれているのでマーケティングの知識だけでなくコミュニケーション力もつくのがこのコースの魅力の一つ(^^)/

 

Travel and Tourism Management (観光)コース

Certificate 3, 4, Diploma, Advanced Diploma

観光コースのカリキュラムは少し特殊で、CertificateからAdvanced Diplomaまでどのレベルからでも始めることができます。

Certificate 3は通常1年、Certificate 4も通常1年ですが重複している科目がある為、Certificate 3と4を取得する場合は通学期間は1年6か月となります。

Certificate 3では基本的なエクセルやワードの使い方、データベースの作り方など一般的なマイクロソフトの使い方なども含まれています。このようなソフトウェアの使い方をすでに知っている方であればCertificate4から始めた方がTourismに関係のある科目が多く含まれているので楽しく勉強していただけると思います。

DiplomaやAdvanced Diplomaのレベルではいちスタッフとしてだけではなく、マネージャーとして管理職に必要な知識や情報も含まれるため人事系の科目や事務系の科目も含まれています。

個人的にはCertificate 4からの通学がおすすめ!

 

Social Media Marketing(ソーシャルメディア)コース

Diploma

フォーブスのソーシャルメディアで影響力のあるトップ50の中の3人がデザインしたコースで、1年でソーシャルメディアマーケティングに必要なスキルの基礎が身につきます。

フェイスブックはもちろんのこと、スナップチャットやピンタレスト、ウィーチャットなどのコアなユーザーがいる媒体についても学ぶことができます。

ラインやインスタグラム、ワッツアップ、リンクドインなどたくさんありすぎてどれを何に使ったらいいかわからないという方もいると思います。目的に合った媒体の使い分けやシステムなどについても学べる実践的なコースです^^

MEGAのコースは今のところはインターンシップは提供していませんが、費用を抑えて学びたいという方にお勧め!

大学への単位以降も可能なコースです^^

 

Leadership and Management (リーダーシップマネージメント)コース

Certificate 4, Diploma

その名の通りLeaderの育成に特化したコースです!

一般的なビジネスコースとの違いはCertificate 4の時点で職場での良い関係の気づき方、リーダーとしてのコミュニケーション力、チームをまとめるスキルなどチームをリードしていくために必要なスキルを重点的に学びます。

組織力を高め、次のステップへ導くには高いリーダーシップが必要とされます。

普段の生活の中でリーダーとしての経験を積むというのはなかなかないため、科目として学ぶのも面白いのではないかと思います。

学校に通っている際は学級委員や各委員会、文化祭や体育祭の実行委員などリーダーシップをとる場はあったかと思います。

ただ、私を含めなかなか子供の頃に将来いいリーダーになる為に役立つから委員長になろう!という方は少なかったのではないでしょうか?

(リーダーとしての経験が少なくリーダーとしての自信もあまりないため、現在いろいろな国のスタッフと一緒に小さなプロジェクトを行うのでさえ少し苦労しています。。。)

授業の中ではグループワークなどもあり、一つの課題をするにあたって誰かが主導権を握り進めていく練習などもあります。

4-6名の小さなグループでグループワークをするのは簡単なように見えますが、全員にちゃんと仕事をさせるというのは意外と難しく、リーダーシップをとる練習になるんです☺

秘めたるリーダーシップを呼び覚ます為、是非トライしてみてください^^

 

 

MEGAは大学と提携がありますし、ビジネスコースのトレーナーたちも経験豊富かつフレンドリーな人が多いので、

DiplomaやAdvanced Diplomaを経由して大学へ行きたいという方にもおすすめです^^

MEGAの時間割

各コース夜の時間帯で開講されています。

どの曜日になるかはオリエンテーションの時期まで発表されないのですが、基本的にはレクチャー17.00-21.00(週2日)+サポート9.00-16.30(週1日)となっています。

教材はオンラインで管理されており、パワーポイントや資料などへはオンラインでアクセス出来ます。

各トレーナーがプラスアルファで資料を渡す際はプリントしたものが配られます。

これはDiploma of Marketingの学生たちです^^

 

 

 

3学期は7月8日スタートです!

学校見学やコースの詳細など興味のある方はぜひ私もしくは提携のエージェント様までご連絡くださいませ^^

 

お問い合わせについて

その他シドニーやMEGAについてご質問等ございましたらお気軽にお知らせくださいませ♡

MEGAのコース内容やお申し込みについては

MEGA Agent Listに乗っているAgent様へお問合せ頂いても!

MEGAのAgent Listはこちら

 

 

MEGA : L9, 225 Clarence Street Sydney NSW 2000

Postal Address: PO Box Q1689 Queen Victoria Building NSW 1230 Australia

Phone :  +61 2 9299 6788

Email :  kana@mega.edu.au

LINE: kanamega18

Skype: kanamega.s

www.mega.edu.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら