japancentre
教育/留学/習い事

オーストラリアの田舎に行こう!ホンモノの海外生活

留学や旅行ではいけない地域にどっぷり浸って英語を身につける!

『そうだ、オーストラリアの田舎に行こう!』

日本人が人っ子一人いない、ネイティブだらけの英語に囲まれて、ホンモノの海外生活をしてみませんか!

考えも生活習慣も言語も違うオーストラリアの環境でドップリと浸って過ごしてみませんか。そこでは大都市では味わえない、日本人がいない環境で生活をすることとなります。ネイティブばかりに囲まれた環境なので不安がありますが、その地域に住んでいる人たちは、日本語に興味があり日本が好きです。そのことがあなたを支えてくれて生活ができるのです。ちょっとした勇気で、是非そんな環境に飛び込んでみて下さい。

ワーキングホリデーや留学をすると、シドニーやメルボルンなどで語学学校に行って、日本人の留学生がいたり、バイト先に日本人がいたり、日本語でのサポートも受けやすい環境下での留学生活となると思います。そのことは、生活に慣れること含めて大事なことで、決して否定するものではないのですが、結果としてその環境に慣れてしまって、英語も一定の力はついたもののそれ以上になかなか上がらないことも体験している人も多いと思います。

ワーホリや留学に来た目的は英語力アップだけではないでしょうから、それでももちろんいいと思います。でも、やっぱり来たからには、語学学校で教わる内容ではなくて、何とか生きた英語を学びたいし、やっぱりネイティブに囲まれてその環境の中でなんとか英語でやっていきたいと思っている人も少なくないと思います。

とは言っても自分の英語力を見た時に、やっぱり不安であったり、無理なんじゃないかと思いこんだり、あきらめの気持ちが強くなったり、いろいろと葛藤があるかもしれませんが、もし、

◎ 実践的な英語力を身に着けたい
◎ ネイティブのリズムで英会話したい
◎ ホンモノの海外生活を送ってみたい

と思っていらっしゃるのなら、ちょっとした勇気を持つだけで、それが叶えられます。しかも日本人であることが役立つので、その地域の人たちには感謝をされる存在なので、そこにあなたがいる意義があり、そのことが支えとなって、最初は知らないネイティブばかりの環境であっても暮らしていく事ができるのです。

こういった環境で生活していく事が、ジャパセンが是非、ワーホリや留学で身に着けてほしい

実践的な英語力 と サバイバル力

を身につけることができるのです。

これを身に着けると今後、どんなことだって、国際舞台であったって、なんだってやっていける自分になれているはずです。まぁ、そんなことが目的でなくても、純粋にオーストラリアの田舎でネイティブばかりに囲まれて暮らすという体験を是非してみて下さい。より深く英語や地域に入り込む経験がそこには待っています。

日本語教師インターン

オーストラリアの田舎暮らしが実現する方法

留学や旅行などでは、行かない地域に行く事で、日本人に頼る、日本語に頼るという事が断ち切られるので、もう覚悟を決めて、その環境に飛び込むしかありません。この飛び込む前にいろいろと考えてしまうので、勇気が必要ですが、実は行ってしまうとあまり構えていなくてもよかったと気が付くはずです。それは、現地の人たちが暖かく迎えてくれる環境だからです。

ネイティブの日本人がいることで、オーストラリア人が喜んでくれる環境とは、日本語を勉強している小中高校に行く事です。オーストラリアは、世界第4位の日本語学習者数を誇っているくらい、日本語を熱心に勉強してくれている珍しい国で、英語圏の欧米圏では断トツ1位の国です。

▶ 日本語教師に朗報!ますます増える世界の日本語学習者数

そこでは、オーストラリア人日本語教師が、一生懸命、日本語を教えていますが、常にネイティブの日本人を欲しています。それは、ホンモノの日本語を生徒に触れてほしいと思っているからです。また、オーストラリア人日本語教師では、伝えきれないところもあることも先生は知っているので、ネイティブの日本人がいることで、生徒によりリアルな日本を伝えることができると考えているのです。

日本人であることが、ネイティブだらけの英語環境の中で、こんなに歓迎してくれる環境は、恐らく他にはないはずです。英語が多少できなくてもいてくれるだけで、学校としてはありがたい存在に皆さんがなりえます。よって、このネイティブに頼られる存在という事が、知らない土地で英語ばかりの環境で不安なところを支えてくれて、またやる気にもなって、その環境で生活しながら活動ができるという事となります。

そういった環境での体験談の一部を以下に紹介してみたいと思います。

体験談:日本語教師インターン

満足度 120点/100点

現地に出発する前、日本語を教えるという新しい挑戦に少し不安な気持ちでしたが、メルボルンに着いて、日本語の先生やそのお母さん、先生仲間と会って、とても温かい気持ちになりました。

私が派遣された学校は、全校生徒が1500人のとても大きな学校で、慣れるまでは大変でした。日本語の先生も4人いて、それぞれのやり方をサポートするのが大変でした。

でも、先生たちと信頼関係を築くことができ、ボランティアが終わるころには、授業を進めながら先生が私にしてほしいことを読み取って、スムーズに進められるようになりました。

オーストラリアの中高生は、日本の中高生に比べて素直でかわいらしかったです。廊下を通るといつも「Hi!」「Kiyomi!」「こんにちは」と手を振って話しかけてくれることが多く、嬉しかったです。

クラスの中には、日本語が好きで頑張る子もいれば、モチベーションが上がらない子や頑張ってもうまくできない子もいました。授業中に騒いだり、課題をやりたがらなかったり、ふざけたりする生徒もいて、特に小グループでの指導の時はどうしたらいいか、、と思うことも多かったですが、1人1人とじっくり関わっていく中で子どもたちの成長が見えたときに一番やりがいを感じることができました。

最終的に17クラス、386人の生徒たちに日本語を教えました。全員の名前と顔を完璧に覚えることはできませんでしたが、1人1人に何か残したい、と思い、受け持ったすべての生徒に折り紙付きのカードを作りました。380個作るのはとても大変でしたが、スクールバスを待っているときにわざわざ、「カードをありがとう!」と言いに来てくれた生徒もいて、頑張ってよかったと思いました。

2学期間の活動を通して、自分が目指している教育の分野のやりがいや大切さ、素晴らしさを感じました。この学校で得た沢山の思い出を胸に、素敵な教員になれるように頑張りたいと思います。

▶ 体験談、日本人を生かした英語環境のインターンシップ
▶ 体験談、実践英語を身に着けるのならこのインターンシップ
▶ 体験談、ネイティブスピーカーと話すことに抵抗がなくなった

日本語教師インターン

いかがでしょうか?ネイティブに囲まれて対応をしていく事は大変なことではありますが、英語を使ってネイティブの生徒に教えていく経験は、英語を発話せざるを得ない環境となります。また、自身はアシスタントと言え、先生なので、自分が発しないとクラスは動かないので、英語を聞いているなどの受け身の環境ではなく、積極的に英語を発話し、行動をする環境となります。

こういった活動を日本人という武器を使って頼られて活動し、放課後は生徒さんや先生のお宅でホームステイとなり、常にネイティブと一緒に生活をする経験をします。基本的にはそこには日本人がいないので、英語で何でもやっていかなければなりませんが、大変な部部もありますが、その分、実践的な英語力が身についたり、英語環境でも何とかやっていける行動力などが身につくと思います。

是非、そんな活動をすることで、英語力含めて多くの事を身に着けて下さい!

2021年1月以降活動開始!日本語教師インターン

オーストラリアで日本語教師インターンシップですが、オーストラリア全土にある小中高校で活動を頂きます。因みにオーストラリアの小中高校は年4学期制をとっており、毎年、1,4,7,10月期に各学期がスタートします。1月は1月末か2月頭くらいから新学期がスタートし、毎学期約10週間程度、そして2~3週間のスクールホリデーがあって、次の学期に移行します(2学期目は4月からなど)。

いかにこのインターンシッププログラムに関して概要を紹介しますのでご興味のある方は是非参考とされてみて下さい。

【2021年オーストラリアで教師インターンシップ募集要項】

場所: オーストラリア全土の小中高校
期間: 4週間、1学期間(約3ヶ月間)、2学期間(約6ヶ月間)
出発時期: 2021年1月末頃又は2月初旬頃から またはそれ以降
※毎年、1,4,7,10月期の学期開始時にスタートか短期4週間の活動は学期中に活動
応募締切: 各スタート時期の1か月半前くらいまで
参加条件: ジャパセンの派遣インタビューに合格すること
⇒ オーストラリアで教師インターンシップ派遣インタビューお申込み

英語力: 中級程度の英語力(事前に英語学校のアレンジも可能)
資格: 日本語教師関連の資格保持など不問
応募対象者: すでにオーストラリアにいらっしゃる方(コロナ禍のため)
プログラム内容: 派遣先の手配、事前の活動にあたってのオリエンテーション実施、チルドレンチェックの取得及びそのサポート、活動中のサポート、レファレンス発行、滞在先の手配など

プログラム費用: 掛かります(期間によって異なります、お問い合わせください)
その他費用: 滞在費(120~200ドル/週(毎日3食、派遣校が手配をするとき))/ 290ドル/週(平日2食週末3食、派遣校が手配できないとき)
※滞在先は派遣校が手配できる場合は先生か生徒さんのお宅にホームステイ
※すでにシドニーにお住まいで滞在先の手配が不要の方は上記はもちろんかかりません

▶ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

≪費用に含まれるもの≫

・オーストラリアのローカル小中高校の手配
・活動に必要なチルドレンチェックの手配(州によって呼び方は異なります)
・ホームステイ手配(必要に応じて)
・活動前のオリエンテーション(活動と生活のオリエン)
・活動中のサポート
・リファレンス(活動証明書)の発行(希望者のみ)
・チルドレンチェックの取得サポート

▶ グローバル人材への近道!日本語教師インターンシップ体験談
▶
 実践的な英語力を身に付けたい、英語・日本語教師になりたいならこの教師インターンシップ

オーストラリアで日本語教師インターン

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶ ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

★ ジャパセンへのお問い合わせはこちら
★ ジャパセンのオフィスはこちら
★ 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら