japancentre
教育/留学/習い事

ついに決断の時!帰国、サードWH、コビット、学生ビザへ

次のステップのために準備を開始する時期です!

あのコビット環境はなんだったのかと思うくらい、急速にオーストラリアでの環境が改善していますね。NSW州においては、12月15日前後にはワクチン2回接種が95%を超えるとのこと。以前発表されたロードマップにも書かれていましたが、とにかく今はワクチン接種だ!という事からスタートしましたが、それができることで次のステップに進むと書かれていました。

まさに、その通りに今動いていると思います。

▶ 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
▶ オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

これまではガバメントのサポートがないと生きていけないとか、ガバメントのビザ上のサポートからその恩恵を受けている人たちもいると思いますが、近い将来にはそれらもなくなったり、通常に戻っていったりすると思いますので、そろそろ次のステップに向けて準備をしなければいけないと感じてます。

実際にその感覚は、留学生である皆さんが直に感じていらっしゃると思い、ビザの期限において帰国の準備をしている方も結構いらっしゃるように感じます。また、引き続きパンデミックビザへのアプライを模索している人もいたり、パンデミックから学生ビザに切り替える方々も出始めています。

今日はそこで、それぞれの状況やビザに応じて、将来を見据えて準備すべき内容、および注意点をお伝えしたいと思います。それぞれの皆さんのステージにおいて当てはまるところもあると思いますので、どうぞご参考ください。

▶ 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
▶ オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

ついに決断の時!帰国、サードWH、コビット、学生ビザへ

オーストラリアにいる日本人留学生が、現在の状況で考えられる行動は主に、帰国をする、サードワーキングホリデービザを取る、コロナビザを取る、学生ビザにするになるのかなと思います。以下にそれぞれの準備すべき点や注意点をお知らせします。

日本に帰国を決断した人

最近、お問合せの内容からこのケース結構多いのではと感じています。ワーホリの方のみではないと思いますが、ちょうどセカンドワーホリビザも切れるタイミングの方も多く、それに合わせての帰国の決断なんだと思います。帰国をするという事は、日本での就職を目論んでという事になるはずですので、当然その準備が一番の重要項目になると思います。

帰国後の就職に備えて大事なことは
✅ TOEICの点数を取る
✅ ビジネスで使える実践英語を鍛えておく
✅ 英語環境でのインターンシップをしておく
✅ ご自身の専門分野やアピールできる点を精査しておく

上記に集約されると思います。

TOEICは最低600点ですが、英語環境にいたのですから、できれば730点以上を持っていた方がいいと思いますし、英語環境で働くつもりであれば800点以上などそれ以上を目指した方がいいです。

ビジネスで使える実践英語力を示すには、ケンブリッジ検定試験FCEレベルを取ることお進めします。こちらを取ると十分にビジネス上での英語を発揮できる力が備わっているからです。

英語環境でのインターンシップは、就活の際にアピール材料として持っておくとよりいいはずです。資格を持っていても実態が伴わないと判断をされることをこのインターンシップ経験をしていることで、十分にその力もあるという事を表現できるからです。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

これらのことは、帰国日がいつであるかを起点に、そこからブレイクダウンして、いつまで何をしなければいけないかを計画立てられて下さい。例えばTOEICの試験日も決まっています。それを準備する講座の日程も決まっています。ケンブリッジも然りです。また、ケンブリッジなどは通常は12週間かかりますし、インターンシップも最低4週間です。これらのかかる期間のことも頭に入れておくことは大事です。

▶ 常に730点以上の結果が出るジャパセンのTOEIC
▶ 就職活動に必要な資格!ケンブリッジ検定試験対策コース
▶ 安いオンライン英語を活用せよ

TOEIC

サードワーキングホリデービザにする人

セカンドワーキングホリデービザの間に、サードワーキングホリデービザが取れるための条件(ファーム等での6か月間の仕事従事)をクリアしていることと、通常のワーホリの取得条件(年齢など)をクリアしていることが大事です。

ただ、これをクリアし、サードワーキングホリデービザが取れるのなら、この最後の1年間は、本当に自由にご自身がしたいことをすればいいと思います。オーストラリア全土の旅行だっていいでしょうし、サーフィン三昧にすることもいいと思います。

でも局それが終わった後にどうするかという次のステップへの準備の1年間でもあるはずなので、やはり、フルタイムで働けるというワーホリの特長を存分に利用して、ご自身の得意分野を伸ばしたり、英語環境で働いてその感覚を身に着けたりすることに注力するとより効果的にこのサードワーキングホリデーが利用できるのではと思います。

サードワーホリ中に大事なことは
✅ ご自身の好きなことを目一杯行う!
✅ 働くことを通じて自身の伸ばしたいスキルを骨太にする

▶ ワーキングホリデービザに関連するブログ記事

コロナ(パンデミック)ビザにする人

引き続き、取得が可能なコロナビザ。現在お持ちのビザの有効期限が切れる90日前から、そして切れた後28日以内に申請ができるのであれば取得が可能なビザです。

このビザがいいことは、クリティカルセクターに限られますが、そこで働けることと、その経験が積めることです。つまりこちらも将来に向けての布石を打てる可能性があることとなります。もちろん純粋に稼ぎたいと思って選択することもありだと思います。

ただ、いずれにしてもこのビザの後どうするかまで考えておくことが、このビザを取るときには重要だと思います。このビザの後帰国をすることももちろんありですが、それだとあまり意味がない、ただ単にオーストラリアで働いていましたという程度で終わってしまう可能性があるからです。

従って、その後、現実的には学生ビザで延長するケースが多いと思いますが、その学費を貯めることや、入学にはIELTS5.5以上が必要ですが、その英語力をオンラインで提供している英語学校で学習したりとか、そういった準備をしていくことがいいのではと思います。

また、職歴が加算できるのであれば就労ビザなど他のビザを目指すために働くことも考えられると思います。

コロナビザに備えて大事なことは
✅ その職歴をどうその後につなげるかを考える
✅ オンラインで英語を鍛える期間として位置づける
✅ 将来の学費等のためにしっかりと稼ぐ

因みに例えば医療従事者は、このクリティカルセクターに入っていますが、将来的に英語を使って活動できる看護師や介護士を目指す方などもとても利用価値があるのではと思います。また、ホテルやレストランでのマネージャとして英語も使いながら将来的にインターナショナルな環境で働きたい人にもいいチャンスではないかと思います。

▶ 稼いだ資金で自分への投資!パンデミックビザ後の計画
▶ パンデミックビザに絶対に加入が必要なOVHC保険
▶ アシスタントナースからパンデミックビザで医療従事者へ!

学生ビザで延長をする人

上記の通りにいろいろオプションはありますが、結局その後もオーストラリアで何かをしていくつもりであれば、学生ビザを取って延長することは一番の安定した選択になるのではと思います。これは、とっとと目標に向かって進めることができるからです。

結局学生ビザで延長する方は、純粋にその分野を勉強したいという方もいますが、多くは、その後の卒業生ビザ、就労ビザや永住権を目指してという事となると思います。これらのビザ取得には年齢の制限があったり、年齢によってポイント(ポイント制のビザの場合)が変わってきたりなど、早めに対応をしていることの方が、リスクヘッジにはつながることがあります。

よって、今後も長くオーストラリアにいたいと思っている場合は、実は学生ビザで延長をすぐにする方が得策なことも多いと思います。

学生ビザに備えて大事なことは
✅ 最終ゴールがなんであるかを明確にする
✅ そのための必要なプロセスを理解する
✅ 2021年末までのキャンペーンを利用する
✅ 2か月前くらいからなど余裕を持って行動する

オーストラリアの将来的なビザを目指すには、学生ビザで進める方が無難です。そして、もしそうであれば、きちんと計画的に進める必要があります。最終学歴の成績証明書の取り寄せなどもあるので、十分に時間を取って、計画的に進めて下さい。

▶ オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

ついに決断の時!帰国、サードWH、コビット、学生ビザへ

いかがだったでしょうか。コロナ禍が強い時は、将来のことよりもまずは安全に生活できることが大事だったと思います。ただ、今それが明けようとしている中、いよいよ次にステップに進む準備が必要になってきたのではと感じます。

上記の通りに、いろいろなオプションがあります。特にコロナビザは、クリティカルセクターで働けるのなら、オーストラリアで最大1年間フルタイムで働けるので、とても有効なビザです。ただ、単にそのビザでいるよりも目的をもってそのビザを利用するつもりで臨む方がいいですし、かえって時間の無駄になることもあり得ます。

従って、将来を見据えてどのビザを順番に取っていくことがいいことなのかもしっかりわかって行動をしてみて下さい。

ジャパセンは、どういったプロセスで進むことがいいかの案内に長けている留学会社です。それはその後の卒業生ビザ、就労ビザ、永住権に向けて多くの知識を有しているからです。ジャパセンのブログをお読みであれば他社との違いも恐らく感じて頂けると思います。もちろんこれはそれが叶えられることを保証していることではありません。ただ、どう効果的かを俯瞰して見れるかどうかはとても大事な要素です。

全ては今の状況、目標などを伝えて頂くご相談から始まります。ぜひ、悩んでいる方、何をどうしていっていいかがわからない方、どうぞお気軽にご相談ください。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ オーストラリア永住権取得への道
▶ ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら