domo_sydney
教育/留学/習い事

Sydney Trains シドニー・トレイン③豆知識Ⅰ

■禁煙&禁酒

車内はもちろん、プラットホームやチケッ ト売り場などすべての場所で喫煙・飲酒不可。違反すると罰金など厳しい罰則の対象となる。また、当然のマナーとして車両内の座席に足をのせる行為も固く禁じられている。駅構内などいたとこるとこに24時間稼働の監視カメラが設置されており、トランジット・オフィサー(Transit Officers)による定期的な巡回も行われる。 

■自転車の持ち込み

週末とオフピーク時は無料、平日午前6時~9 時、午後3時半~7時半は子供料金のチケットを別途購入することで自転車の持ち込みが 可能。当然のことなが ら、駅構内や車両内で自転車を乗り回すことは禁止されている。また、車両内では自転車でドアをふさぐなど、ほかの乗客の妨げとならないよう配慮が必要。自動改札口を通る際は、駅員が立つ広めの改札を利用する。

■乗り越し禁止と乗車券所持確認

日本と違い乗り越し清算という概念がない。購入したチケットの降車駅を越えての乗車は罰金の対象となるので要注意。また、自動改札が設置されていない郊外の駅が多いこともあり、車両内ではトランジット・オフィサーによる、抜き打 ちの乗車券所持確認がしばしば行われる。有効なチケットを所持していない場合は罰金が課せられることもあるので常に所持すること。

■遺失物の問い合わせ

車内での遺失物は、忘れ物総合取扱所(セン トラル駅メインコンコース内)に集められ、 28日間保管される。28 日を過ぎると処分されるので、物を忘れたり失くした場合にはなるべく早めに問い合わせよう。TEL: (02) 9379-3341(月~金8:0017:00)。オンラインでの問い合わせも可(www.sydneytrains. info/contact_us/lost_property)。引き取りには7.20ドルの手数料が必要。

■ナイトセーフ・トレイン(Night Safe Train)

夜8時以降(郊外は夜7時)は、守衛が乗車するナイトセーフ・トレイ ン(Night Safe Train)が運行される。守衛の乗車位置に近い2つの車両(Night Safe Carriages)には青いラ ンプがついており、プラットホームのナイトセーフ・エリアに停車する。日本と比べれば、ひったくりや強盗などの犯罪率は高 いので、夜間や利用者の少ない駅などでは常に警戒心を持っ ておきたい。

■トラックワーク(Trackwork)

駅周辺や線路の工事(トラック ワーク)により、電車が運休するこ とが時々ある。その場合、代行のバスが運行する。週末や夜間に行 われることが多く、日程や時間帯などの詳細は、駅構内のポスターやモニター、シティレールのウェブ サイトで確認できる。郊外行きの 電車は途中の駅で運行停止になることもしばしば。その場合は、アナウンスや駅員の指示にしたがって電車を乗り換える。

■無料WiFi

セントラル駅(プラットホーム1~15の間)とサーキュラーキー駅では無料でWiFiが利用できる。セントラル駅では‘TfNSW_ FreeWIFI’のWiFiネット ワークに接続を選択 し、切り替わった画面に表示された諸条件に同意することで30分間無料でインターネットが利用できる。サーキュラー・ キーは‘CityRail_WiFi_Trial’に同様に接続すると20分間、イン ターネットの利用が可能。

■終電後のナイトライド・バス

シティレールの終電後から翌朝4時30分まで、1時間に1~2本の割合で運行。タウンホー ルの向かい側、ジョー ジ・ストリートのバス停を出発し、各シティレー ルの駅を経由して走る。運賃は3.70ドル~でオーパルで精算するか、乗車時に運転手から購入できる。シドニー・トレインのリターン・チケット、各種定期券も利用可能(シングル・チケットは利用不可)。路線ご との時刻表はhttp://www.transportnsw.infoを参照。 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら