japancentre
教育/留学/習い事

世界共通の英語能力試験・TOEIC とは?

こんにちは、ジャパンセンターのSatomiです♪

 

さて、さっそくですが、

みなさんはTOEICという単語を耳にしたことはありますか?

学生や社会人のみなさんは、よくご存知のことと思います。

 

名前は聞いたことはあるけれど、実際その試験がどういったのものか、

どう役立つかご存知ない方もいらっしゃるかのではないでしょうか。

 

そこで、今日はそもそも「TOEICとは何か」ということに着目しますenlightened

 

TOEICとは。。。

Test of English for International Communicationの略称で、

名前の通り英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。

 

もう一度、繰り返します。

英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通のテストです。

 

もう一度。。

世界共通のテストです!

 

2度も繰り返してしまいましたが、そうです、世界共通のテストなのです!

つまり、TOEICを受けることによって日本だけでなく外国でも

自身の英語能力をアピールできる使い勝手の良いテストなのです。

 

 

Toeic-Main2

 

では、ここでTOEICテストの特徴を挙げてみたいと思います。

 

 

★合否ではなくスコアで評価★

TOEICテストは、合否ではなく10点から990点までのスコアで評価されます。

このスコアは、常に評価基準を一定に保つために統計処理が行われ、

能力に変化がない限りスコアも一定に保たれている点が大きな特長です。

これによりTOEICテストで、あなたの現在の英語能力を正確に把握したり、

目標とするスコアを設定したりすることが可能になるのです。

 

★グローバルスタンダード★

TOEICテストは、世界約150カ国で実施されています。

また、その国独自の文化的背景や言いまわしを知らなければ解答できないような

問題は排除されていますので、「世界共通の基準」として活用することができます。

 

★コミュニケーション英語能力を総合的に評価★

TOEICテストは和文英訳、英文和訳などの技術ではなく、身近な内容から

ビジネスまで幅広くどれだけ英語でコミュニケーションできるかということを測ります。

また、ListeningとReadingという受動的な能力を客観的に測定することにより、

SpeakingとWritingという能動的な能力までも含めた英語による

コミュニケーション能力を総合的に評価できるように設計されています。

 

 

TOEICテストは合否ではないので、不合格になるのではないかという

不安を感じることなく受験が出来ますね。

また、ListeningとReadingの能力を測定することによって、

ご自身の苦手分野も知ることが出来ます。

 

TOEICについて少し理解が深まりましたでしょうか?

次回は、TOEIC受験のメリットについてお話をしたいと思います。

お楽しみに♪

 

【ジャパンセンターオーストラリア】

電話:02-9267-4002

Email: info@japancentre-au.com

Web: http://www.japancentre-au.com

bt_contactform bt_schoolform

★★今月の無料説明会ご案内★★

①とにかく安くビザ延長派のあなたへ!ビジネスカレッジ徹底比較

②英語力中級以上の方対象!就活・進学のための英語コース徹底解説

どちらも参加特典付きで10月30日(金)催行★ご予約はお早目に!

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら