教育/留学/習い事

ナーシングホームで働く人必見、National Police Check(警察証明・無犯罪証明)の申請ガイド

オーストラリア警察証明書
この記事で説明する準備オーストラリアの警察証明書を取得しよう

難易度:★★★☆☆ | 所要時間:1時間

オーストラリアのNational Police Check(警察証明書)の取得方法について説明します。

National Police Check(またはPolice CertificateやPolice Clearance)というのは、日本語では警察証明書または無犯罪証明書のことを言います。

オーストラリアでは、ナーシングホームや障害者ケア施設で働く場合介護ボランティアをする場合永住権の申請をする場合などで、この警察証明書の取得が求められる事があります。

申請はオンラインでできますので、必要書類を準備すればすぐに申請可能です。

ただ、幾つかの書類については、事前にスキャンする必要があり、申請途中に一度書類を印刷し、スキャンしてパソコンに読み取る必要があるため、プリンターやスキャナーが揃っている場所で申請を行う必要があります。

申請に必要な機器:

・プリンター

・スキャナー

それでは、申請手順を見ていきましょう。

 

警察証明申請の前に準備するもの

オンライン申請を始める前に準備しておかなければいけないものがあります。それは、自分の身分証明書です。

オンライン申請を進めていく中で、それらを提出(アップロード)する箇所がありますので、申請を始める前に準備しておきましょう。

複数の身分証明が必要!!

この身分証明はちょっと特殊で、パスポート一つだけでは足りません。留学生やワーホリの場合だと、以下のもので該当するものを準備して下さい。

  • パスポート(必須)
  • オーストラリアの学生証(専門学校・大学・大学院のもの。語学学校は含まれません)
  • クレジットカードや銀行カード
  • 銀行の残高証明(名前と住所が記載されているもの)

学生証は専門学校以上のものとなっているので、語学学校の学生やワーキングホリデーの方は、パスポートと銀行カード、あとは銀行の残高証明を準備するようにして下さい。

*銀行の残高証明は、銀行窓口で受け取ることができます。

準備したら、すべての身分証明をスキャンしパソコンに取り入れておきましょう。(PDF推奨)これで申請前の準備完了です。

では、オンライン申請を始めましょう。

 

警察証明の申請手順①

警察証明のオンライン申請はここから始めます。

申請URL:https://afpnationalpolicechecks.converga.com.au/consentForm

すると、この画面に来ます↓↓↓

Apply-Police-Check-01

画面の一番下をチェックして申請開始です。

次に、先述した身分証明についてのページに来ます。用意している身分証明の箇所にチェックを入れましょう。

Apply-Police-Check-02

この身分証明については、合計ポイントが「100ポイント以上」に達しないといけません。チェック箇所の右手にポイントが出ています。パスポート70点、学生証40点、銀行カード25点、残高証明25点。

留学生やワーキングホリデーの場合は、パスポート、銀行カード、残高証明の3点を揃えましょう。

 

【次のページ】まだまだ申請手続きは続きます。。どんどん進めて行きましょう!

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら