教育/留学/習い事

ワーホリビザ「申請時の記入ミス」と移民局から「メールが届かない」時の対処法

ビザ申請記入ミス
この記事で説明する準備ビザ申請時のトラブル対処法を知ろう

難易度:★★★☆☆ | 所要時間:30分間

シドニーでは寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

当ブログの人気ページの一つに「初めてのワーキングホリデービザ申請ガイド」があります。

他サイトの日本語申請ガイドが古いものが多く、これは困るな・・・と思い作成したのがこのページです。2016年版、最新のもので今年3月に作りました。

以降、多くの方にご覧いただいているようで、今では毎日50人〜100人の方が訪れています。「申請ガイド見て申請しました!」って方からメッセージを受けとると嬉しいものです。

申請ミスについて

そんな中、たまに「申請したけど返事がもらえない!」「申請に記入ミスがありました!」という声もいただきます。笑

これは不安になりますよね。個別のケースにより変わりますが、特に多いケースは、「メールが届かない」と「記入ミス」をしたの2つ。

そこで、今日は対処法を書いておきます。

 

「メールが届かない」場合

まず、以下の3点を確認して下さい。

チェック①

イミアカウント登録をした際に、移民局からのメールが送られてきたはずです。題名は「Confirm your ImmiAccount email address」となっています。そのメール内のリンクをクリックしましたか?

これは、クリックさえしておけばオッケーです。

チェック②

ビザ申請の設問の中、Eメールでのコミュニケーションを希望しますか?の質問に「Yes」と答えましたか?この画面です。

Email-communication-01

この質問に「No」と答えてしまうと、移民局からの連絡が紙面ベースとなり、登録した住所に郵送で送られてくることになります。。Eメールは永遠に届きません(汗)

チェック③

イミアカウントの中、ご自身の申請状況を確認するページがあるのですが、その中の「View application status」の横の「現在の申請状態(ステータス)」は何と書いてありますか?

ImmiAccount-screen-02

  • Information requested → この場合は追加資料提出が必要
  • Finalised → この場合はビザが下りている

追加資料提出が必要な場合は、「View application mailbox」をクリックして移民局から自分宛に送られたレターを確認することができます。そこで追加書類の内容と提出期日の確認をして下さい。

もし、「View application mailbox」を開いてもレターが見れない場合は、先ほどのEメールでのコミュニケーションを「No」と答えた可能性があります。その場合は、移民局からのレターが郵送で届きます。

以上。移民局からの「メールが届かない」場合は、上記3点をチェックしてみて下さい。原因がどこかにあるはずです。原因が分かったら対処の仕方が分かります。

 

ビザ申請時の「記入ミス」の場合

申請時の記入ミスには、「名前」「住所」「Eメールアドレス」など個人情報の部分がほとんどです。中でも名前やEメールの場合は大変です。名前のスペルが違ったり、メールが永遠に届かなかったりします。

そんな時の対処法は、これです。

「Form 1023」を移民局に提出する。

1023-01

1023-02

この「Form 1023」をダウンロードし記入。記入したファイルをPDFに保存して、自分のイミアカウントから提出をしましょう。それだけで大丈夫です。

では、書き方について説明します。以下、設問の内容です。

1ページ目

質問1 名前

質問2 誕生日

質問3 生まれた場所

質問4 婚姻の有無

質問5 パスポート情報

質問6 日本国籍以外で他国のIDをお持ちの場合に記入

質問7 国籍

質問8 現住所

質問9 郵便物の届け先(現住所と同じ場合は「As Above」と答えるように

質問10 移民局のビザ申請「Client 番号」または「ファイル番号」

質問11 このビザ申請に婚約者やパートナーまたは子供が含まれるかどうか。「Yes」の場合はその方の情報を記入

2ページ目

質問12 記入ミスを犯したのはどれか

質問13 記入ミスについて、「何を間違えたのか」を上段に、「正しい情報(答え)」を下段に。2箇所記入欄があります。3箇所以上の場合は別紙を提出すること

質問14 なぜ間違いが起こったのかを記入

質問15 ビザがすでに発給されている場合に記入

質問16 ビザの申請日、申請先、ビザクラス(番号)を記入

*質問16はもし分からない場合は記入する必要無し。

質問17 サイン

以上です。

 

フォーム1023のダウンロード

「Form 1023」のダウンロードはこちらから出来ます。

万が一、申請時に記入ミスがあった場合でも、申請やり直しとはなりませんのでご安心下さい。まずは、自分の記入ミスがどこにあったのかを確認して、この「Form 1023」を提出しましょう。

ワーホリビザは申請後10分で取れる方もいれば数日かかる方もいます。中には数週間連絡が来ない方もいます。その場合は何か申請にミスがあったのかもしれません。上記のポイントを確認してみてください。

皆さんのビザが無事に取れますように ( ̄人 ̄)

 

ツヨシからワンポイントアドバイス

 

・移民局からのメールが届かないという状態が2週間または3週間続く場合は必ず上記をチェックしよう。

・どうしても困った!という場合はお気軽にご連絡ください。

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら