domo_sydney
ショッピング

プロのアドバイス⑧「オーストラリアでの中古車売買の注意点」

オーストラリアでの中古車売買の注意点

内山千章(うちやまちあき)さん

ガリバー オーストラリア

☎1800-22-1616

 

ここオーストラリアでは色々な制度が日本と違い戸惑うことも多いと思いますが、一番の違いは「中古車が高い」ということです。

中古車購入に際し日本との大きな違いは「車に対しての正しい評価がされていない場合が非常に多い」ということ、「車の程度が悪い場合が多い」ことでしょうか。残念ながら、こと車に関してはすべてにおいて日本より遅れていると思ってもらって間違いありません。

そのなかで購入する方法は以下の2通りしかありません。

 

①個人売買:個人間での売買

②ディーラーから購入:メーカー系ディーラー、中古車ディーラー間での売買

ではこれら2つの売買方法を比べてみましょう。

個人売買:安く買えるのは間違いありませんが、本当に安いのかは別です。通常既に車輛としての価値がない車が売買されているケースがほとんどで、当然売る時には不利になり、すべてにおいてご自身がリスクを負うことになります。

ディーラー:適正な価格で売買されているケースがほとんどです。適正に値付けされていて、多くの場合は整備後に納車されます。

無事車の購入に至った後は、維持、定期的な点検を実施しましょう。人間と同じように悪いところも早期発見することにより最小限の手当(修理)だけで済みますが、車が止まってしまえば高くつくことは言うまでもありませんね。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら